- ベストアンサー
土地の売買について
不動産屋は土地について調べてから販売していると思いますが、買主が現れた場合にその買主の意向に沿った調査を開始するのですか? 例えば地目原野の土地を売りに出し、そこに家を建てたい買主が現れたら家を建てられるか調査開始? それだったら先に不動産屋が宅地にできるか調べておけば問合わせの時点で建てられないことを伝えることができますよね。 これは悪い不動産屋の例ですか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
地方では違う場合もあるでしょうが、一般的には建物の建築が可能かどうかで、その土地の価値、価格は大きく変わります。仲介もしくは売主として販売する場合、広告や重要事項説明書の記載事項程度は調査します。まあ少なくとも価格査定のために建物が建てられるかどうかの判断に必要な程度は調べるでしょう。 もし購入希望者が一戸建て以外の建物建築(例えば工場や倉庫とか)を具体的に希望していれば、それが可能かどうかはさらに確認します。
その他の回答 (1)
- FattyBear
- ベストアンサー率33% (1600/4813)
回答No.1
”地目原野の土地”というだけですべてを表現していると思います。 それ以上の調査は買主が自分で調べます。調査依頼は出来るでしょうが 調査の義務はないと思います。サービスで業者が地目変更等の方法を 教えてくれるかも知れませんし地目変更手続きを請け負うかも知れません。原野なのでそのままでは建物は建てられませんとは説明されるかも しれませんが、説明をしなくとも悪い不動産屋とは言えないと思います。
お礼