• ベストアンサー

土地について

新築の為に要する土地を、探している者です。 ネットで土地を探しているのですが、家が建てられない土地がありますよね?これは、どこを見て判断すればよろしいのでしょうか? 地目が宅地なら問題ないと思っていたのですが、宅地でも、家を建てられない土地もあると聞いたので。 逆に地目が山林でも建てられるのでしょうか? 用途地域というのが関係してくるのでしょうか? 分かる方がいらしたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>ネットで土地を探しているのですが、家が建てられない土地がありますよね?これは、どこを見て判断すればよろしいのでしょうか? 市街化調整区域であれば要注意です。 ※市街化区域であれば問題なし。 >地目が宅地なら問題ないと思っていたのですが、宅地でも、家を建てられない土地もあると聞いたので。 上記回答のとおり=市街化調整区域です。 >逆に地目が山林でも建てられるのでしょうか? 市街化区域の内にも地目「山林」は存在します。 地目だけでは判断できません。 市街化であれば、地目がなんであっても建築はできます。 用途地域の「市街化調整区域」の土地の購入は注意が必要です。 まとめとして、市街化調整区域の土地を購入するのであれば、「線引き前」の宅地を探しましょう。 ※市街化と調整を決定した日以前の宅地で、その土地の存する市町の都市計画課で「線引き」年月日は確認できます。 http://www.pref.aichi.jp/kenchikushido/5/kaihatu2.htm ↑ 県基準なので、確認してください。 制度上、既存宅地確認を廃止にしたので、今後17号で許可をとれと言う内容です。

mee777
質問者

お礼

やはり、素人では難しそうですね。 サイト紹介もありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (6)

• echo-sun
回答No.7

お望みの回答になっていないかもしれませんが、用途地域を決定しているのは行政側です。行政にきくしかないです。(用途地域の色分け。 →字の如く、一見してわかるように、地図等で色別にしてもっているはずです。すぐに回答があるはずです。無理な地域は無理。建築可能なところは可能ですので、それよりも、むしろ、購入したあとなるべくお金がかからない←表示金額が多少高くても後にかからないところを選ぶのがべターだと思います。(天秤にかけて) 金額が安くても、造成云々。許可云々。費用と着手するまでの日数がかかりすぎたのではどうかと。 上下水道完備。セットバック済み。地目は畑だけど農地法届出地域なんて。

mee777
質問者

お礼

そうですね、いくら土地代が安くても、その後に費用がかかってしまっては、意味がありませんからね。 色々と調べてみます。 ありがとうございました!

• 00karen
回答No.6

こんにちわ。 現在「市街化調整区域」内の「畑・山林」に一戸建てを建築する予定です。 費用(プロに依頼すると数十万)と日数(着手できるのは数ヶ月先)を惜しんで自力で申請書提出しましたが、再提出を要求され、結局3ヶ月後着手でプロに依頼することになりました。(許可が必要と判明してから、すでに1年以上経つのですが・・・) 土地によっては住宅建築にあたって何種類も申請しなくてはならなくなる場合があるようですから、十分注意してください。

mee777
質問者

お礼

そんなに時間がかかるんですね! やはり、素人では大変ですね! 情報ありがとうございました!

回答No.5

NO4です。 NO3の方が言うように「工専」は住宅は建築できません。 失礼しました。

• walkingdic
回答No.3

市街化調整地域と書かれていると建てられません。 また用途地域が工業専用地域であれば建てられません。 もちろん例外は色々あるので簡単ではありません。市街化調整地域でも転用申請が下りる場所もありますし。 地目が山林や田、畑であっても市街化地域であれば大抵は簡単な申請で建てられたりします。 実際に宅地として使えるかどうかは沢山の法律が関係し簡単ではないので、それゆえ不動産業者による仲介と、そのときの重要事項説明が重要になります。

mee777
質問者

お礼

色々と条件があるのですね。 気になる土地があれば、不動産に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• dot777
回答No.2

いろいろ絡んでますからややこしいですよ。 一番代表的なのが道路と接している面が2mないという場合。道路関係が多いですね。 http://www.city.adachi.tokyo.jp/006/d09200011.html それ以外にも、日影や隣地境界など、建てられるが条件が厳しいなどもあります。 私も素人なので、その程度くらいしかわかりませんが。 一番素人で手っ取り早い見分け方は、そういう物件は坪単価がそのあたりの相場よりかなり安いです。

mee777
質問者

お礼

ほんとにややこしそうですね^^; サイトも参考にしてみます。 ありがとうございました。

• shambala
回答No.1

詳しくは知りませんので分かる事だけでも・・・・ 我が家は建築する前不動産屋さんに土地を探してもらい土地を購入したのですがその土地は購入時は地目が山林でしたよ。 ですから山林でもO.Kだと思いますよ。 そのほかにも地目が田というのもありましたよ。 もちろん建築できる売り地のリストにあったものです。

mee777
質問者

お礼

やはり、地目は関係ないのですね。 不動産屋さんに相談した方が安心ですね。 ありがとうございました。