• 締切済み

転職での労働基準について

ハローワークを通じて正社員の小さい個人会社の製造のお仕事の面接に行きとりあえず来週から来てみて試しに1週間でも出来そうかやってみてと言われました。 この間給料は発生しますでしょうか?

noname#258215
  • 転職

みんなの回答

• v3050v78
回答No.5

「給料は発生しますでしょうか?」発生します。ハローワークで求人票を頂いたと思うのですが、正社員ですか、パートですか、という事ですが、求人票の一番下の欄「試用期間」という欄があります。ここに「試用期間あり、期間数週間、試用期間中の労働条件、同条件」とあります。ということは仮に1週間やってみてダメだと思って退職ということになった場合、正社員なら一か月の給料額を日割りしたものが支給され、パートなら時給計算で1週間分が支給されます。「求人票」を確認して下さい。

• runi_NGR
回答No.4

な~んか、いかにも個人経営の会社っぽいですね。 気前の良い社長さんなら、ご祝儀袋でお金をくれそうだけど、個人経営ってどこも火の車だろうから、袋を開けてみたら1万円か3万円って気がするな。 ちょっと、ハローワークに相談した方が良いと思います。 社員数が少ないと、どうしても社長の意のままというか、家政婦さん状態になりそうで気を遣うでしょうね。

回答No.3

普通なら1週間の採用で、賃金は支払いされる。 雇用契約は口頭でも成立するので、雇用契約書は無くてもOK。 後から賃金バックレられそうとか、信頼できないなら、労働条件通知書の提示を求めるのが良いかも。 何だったら、質問者さんの方で提示されている労働条件記入して2通持って行って、署名捺印してもらって1通ずつ保管とか。 厚生労働省 - 労働条件通知書 https://www.mhlw.go.jp/topics/2007/06/dl/tp0605-1l.pdf 厚生労働省 - 労働条件通知書 有期雇用型 https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/keiyaku/kaisei/dl/youshiki_01a.pdf

• ji1ij
回答No.2

会社には給料を支払う義務があります

質問者

補足

ありがとうございます。 その場合は労働契約書がないと駄目でしょうか?

• f272
回答No.1

会社の指揮命令を受けて,一定の場所に一定の時間拘束されるようなものなら当然に賃金が発生します。単に仕事のやり方を見学しているようなものなら賃金は発生しません。