• 締切済み

鬱かな。過去の恋愛、環境に苦しんでいます。

最近、自分でも鬱かなって思っています。 気軽に相談出来る人も周りに居なくて、話長くなってしまいますが、良ければ聞いて頂けないでしょうか。 私は約2年前、5年間交際し婚約もしていた彼氏とお別れしました。 出会いは趣味の社会人サークルで、彼から声を掛けてくれてお付き合いが始まりました。一緒にいて素の自分が出せる心許せる人でした。将来は当然、結婚するものだと思っていました。 しかし、私の母が結婚を反対し続けており、私からも幾度と説得したり、私と彼と母で対面して話す場も2回程設けましたが賛同は得られず、結局私達の関係も上手くいかなくなりました。彼は持病で難治性の癲癇がある事、職業が介護士(正社員)で、私の職業である看護師より収入が少ない、職業的に昇給も見込めないという事で、母は反対していました。 それでも彼は私の事を好きでいてくれて、何とか説得に向けて模索してくれましたが、私自身が両者からの板挟みで心が苦しくなっていきました。 彼の両親は優しい方で、結婚には賛成でした。 それもまた苦しかった。別れた時は私が32歳、彼は33歳。お互い良い年齢であり、これ以上待たせるのは彼の将来にも影響してしまう…。 本当に苦しかった選択でしたが、私から別れを告げました。彼は私が選択した事なら受け入れる、今までありがとうと言ってくれました。 別れてから2ヶ月後、彼にはマッチングアプリで知り合った新しい彼女が出来ました。 社会人サークルの仲間達は割と早い段階でその事を知っていたみたいですが多分配慮したのか、私が知ったのは交際してから半年位経った時に彼から実は新しい彼女がいると告られました。 別れてから割とすぐに…複雑な気持ちにはなりましたが、私から別れを告げた手前、幸せになって欲しいと思いました。 そして、月日が経ち今月、彼はその方と入籍をしました。彼から私には事前の報告は無く、知ったのはインスタで彼自身が入籍の報告をしていました。 サークルの仲間も全員では無いですが複数の方が投稿にいいねをしていました。 それを見て、私は胸が苦しくなってしまいました。 投稿する事自体はもちろん彼の自由です。嬉しい気持ちだったんだろうなって。 もう、過去の事、自分では乗り越えたつもりでいました。私とは縁が無かったけど、幸せになって欲しいって受け入れていたつもりでした。 でも何故か、その投稿を見た日から過去の事がフラッシュバックされてしまい、ふとした時に涙が出てきます。自分でも何でだろう、馬鹿じゃないかって思います。 私自身、別れてからは別な方とはまだ縁が無く独り身です。けど、自分なりに時間は掛かりながらも受け入れ、マッチングアプリで恋人探しもしたりと、新しい恋愛をしたいと思っていました。 何人かとマッチングはしましたが、中々会う所までは至らず、今まで直接会ったのは1人だけでした。 途中、同じサークル仲間の男性を好きになってしまった事もありました。(詳しくは私の過去の質問を見て頂ければと思います) けど、当然と言えばそうなのでしょうが、元彼とその好きになった男性は同い年、サークル内でもお互い役員に就いていたのもあり、(元彼が代表、その男性が副代表)その男性を食事にお誘いしましたが、既読スルーと見向きもされませんでした。 その後、お互い登録していたマッチングアプリ内で偶然にもマッチングしてしまい、最初は気付かずやり取りしてしまった過去もありました。 結局、途中で私が気付いてカミングアウトして謝罪はして、彼も「あまり気にしないでね。これからもよろしく」と言ってはくれたものの、そこから彼との関係も拗れてしまいました。 元々は、サークルでは会ったら気軽に雑談出来る間柄でしたが、今はお互い必要な場面しか会話を交わさない感じです。無視はされていませんが、私から話し掛けても以前のように会話を広げてくれる感じは無くて、聞かれた内容を答えるだけみたいな感じです。私も避けられてるのかな?と思い、以前のように話したくても話せなくなってしまいました。 彼としては、その件は終わった事だし変に蒸し返したくないだけなのかもしれませんが… その件については直接話し合う機会も無いまま、今まで時が流れてしまい、彼の本音は今も分からずです。 彼女は現在もいないみたいですが、マッチングアプリをやってる位なので、彼も彼でやり取りしている女性がいて、今はそちらに目が向いているのかもしれません。 元彼は入籍と同時に奥さんの居住地に転居し、サークルは今月末で退会する予定です。 他に話せるサークル仲間は6歳下の女性メンバー1人位しかいません。その方も今期のサークルが終わる今月末で退会しようか悩んでいるみたいです。 コロナ禍以降、新規メンバーもほぼ入会しない状況下で新しい出会いも正直見込めないです。 男女問わず、メンバーが入会すればもしかしたら話せる人が出来て今よりは自分も居やすくなるかもしれないとは思いましたが…。 サークルの内容自体が嫌いな訳ではないのですが、元彼も良いご縁があった、他の男性メンバーもマッチングアプリでご縁があり先月入籍した、食事に誘ったその男性メンバーも今後、アプリ等で彼女が出来るかもしれない。もし、その時はまた複雑な気持ちになる気がする。 そして、私はサークルのメンバーに別れた今もどこか気を遣われている…。 周りの環境の変化や、自身の置かれている状況を考えた時に、何か居づらいというか、私はこのままこのサークルに居て良いのかな?とか、色々考えてしまいます。 元彼が退会したら、またサークルの雰囲気が変わるのか。それは未知ではありますが。 話は飛びますが、私の家は機能不全家族でした。 母は毒親だと思います。父は病気で小4の時に亡くなりました。 父はパチンコにのめり込み、亡くなった時には多額の借金があり母は返済や苦労しながら自分と弟を育てました。両親が喧嘩している記憶しかなくて、家族揃って食卓を囲ったのも思い出せないです。 看護師になる為の学費を出してくれた。苦労しながら育ててくれた事は感謝しています。 しかし、昔から母に悩みとか聞いて貰えた記憶が無いです。元々、母は私の意見や考えを何かと否定してくる人でした。さっきまで笑っていたと思ったら、急に不機嫌になって怒り出したり。幼心に母が怖くて苦手でした。父が亡くなってから忙しなく働いていたのもあって、私も話したい事があっても遠慮して言えずにいました。中学時代、イジメに合っていた時も。本当に辛い時に聞いて貰える人は身近にいませんでした。 弟とはいつからかあまり話さなくなり、お互い社会人になってからは一切連絡取って無いです。 別に弟とは縁切るようなエピソードが何かあったわけでは無いのですが、弟は就職後は飛行機の距離に住んでいるので、コロナ禍もあって3年位は会ってないです。弟は未婚ですが、結婚を考えている彼女(バツありで子持ちの方)がいますが、母は反対しています。 最近になって、私は愛着障害やアダルトチルドレンかもしれないと気付きました。 人から愛されたい、職場でもプライベートでも自分を認められたいという欲が強くて…。 でも、自分の安心出来る居場所を見付けられなくて、見付けるのも下手で。苦しくて辛いです。 性格も引っ込み思案で、何かと人の顔色を伺ったり気持ちを読み取ろうとしがちです。人から否定される事に対しても臆病なところがあります。 自分でも良くないとは思っていますが、癖になっているようです。 友達は昔から少なかったですが、幸いにもどの場所に行っても何人かは自分と仲良くしてくれる方はいました。 けど、それもずっとでは無く、その方も結婚とかライフステージの変化で自分の元から疎遠になってしまうと苦しくなってしまい、また別な話を聞いてくれる人を探してしまい、執着しがちです。 多分、社会人サークルで気になった男性も、元彼と別れた心の寂しさを埋めたい、優しくて話を聞いてくれそうな人で縋りたかったのかなって、ふと思いました…。そんな事情を知らないその人にとっては 、迷惑な話だったでしょう。 読みづらい箇所あったり、長くなってしまい申し訳ありません。 生きづらさを感じています。 こんな自分がまた人を愛せるのか、愛してくれる人を見付けられるのか不安です。 過去の出来事や今までの環境は変えれない事も分かってはいます。 心を強くなりたいです。そうしたら、今よりも環境の変化にも強くなれるのかなって。 今の辛い気持ちをどう整理していけば良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• Paravati
回答No.3

私の家庭も機能不全家庭でした。 恋愛で上手く行けない事が多く、結婚したのは40歳でした。 機能不全家庭に育つと、どうしても 恋愛関係が上手く行きません。私も23歳で、相手が元彼女に戻ってしまい、酷い振られ方をしました。これはずっと 引きずっていましたし、今でも 引きずっていると思います。 どんなに考えても、あの親の元に産まれた事は変えられないですし、彼氏さんが 別の人を選んだことは変えようがありません。 まずは 元彼氏さんに関連付けるモノは全て おやめになった方がいいでしょう。サークルはやめましょう。元彼氏さんの情報も、もう 聞く事はやめましょう。 職場や住居も変えた方が 良さそうです。 いっそ 結婚相談所へ行き、良いお相手を探し、結婚なさるのも良いでしょう。 とにかく環境を変える事 です。 いつまでも同じ所にいたのでは、何も変わらないと思います。

• blazin
回答No.2

新しい環境に自分を置き直す良い機会なんだと思う。その狭いサークルで問題が置き過ぎている。だったらサークルの外に出て(正式に退会して)、色々なエピソードを過去形にする。頭ではそれが最善だと思っている。でも、心はまだ退会を良しとしていないあなた。確かにサークルの居心地は激変した。今後しがみつくように存在し続けても、あなたの居心地は改善しない。染み付いたイメージは消えない。ただ、それでもあなたにとっては自分を出せる(自分の匂いがある程度周りにも伝わっている)貴重な場所でもある。新しいサークルや新しい環境に活路を見出す方がはるかにリスキーでハードルが高い。気まずい思いをしながら同じ環境に居続けるマイナスと、サークルを退会して一から(人に慣れるところから)新しい居場所を見つける険しさ(という名のマイナス)と。そのネガティブ天秤を意識した時、あなたはまだしがみついていた方が「マシ」という結論を見出している。でも、それは消極的な選択であって、それを選んでもあなたの精神衛生は良くならない。環境は変えた方が良い。でも、変化を簡単には受け入れられない弱い自分との葛藤。言われてみてどう?それでも、あなたの中では徐々に気持ちは固まりつつある。元彼が退会するタイミングで、あなたも退会しようと思っている。本意では無いけれど、それが必要だと思っている。元彼や他のメンバーの動向(退会)を見届けて、その後で退会するという結論の先延ばしもありと言えばありだけれど、メリハリとしてはなるべく早い方が良いのかもしれない。今のあなたはそのサークルに居心地を感じていないから。過去のエピソードにまみれているだけで、あなた自身を生き生きさせる場所にはもはやなっていない。表現するなら、かつてそういう時間帯もあった場所。生き生きと活動できるところまでは活動した=満了。既にその時期であり時間は終了した。その現実は、そろそろ受け入れる必要があるんだと思う。仮に退会しても、あなたに貴重な経験と時間を与えてくれたという事実は消えないから。永遠に所属は出来ない。節目はやってくる。もう十分過ぎるほど節目になるエピソードを背負っているあなた。今のうつ状態は、環境を変える事で必ず改善されていく。直後は喪失感や居場所不在の虚無感に苛まれるけれど、もう同じように悩まなくて済む(同じように気を遣われなくて済む、腫物扱いされなくて済む)、その感覚が齎すプラスの方が圧倒的にデカい。本気で自分自身を幸せ方向にナビしたいなら、思い切ったメリハリは必要なんだと思うからね☆

• zabusakura
回答No.1

彼はその方と入籍をしました。彼から私には事前の報告は無く、知ったのはインスタで彼自身が入籍の報告をしていました。 もう別れたんだから報告は普通しないと思います。彼女が出来たと報告してくれただけ良心的だと思います。 彼の本音は今も分からずです。 よく知ってる人と、付き合って婚約までして結婚せず別れたという人を わざわざ選ぶということは、物凄く好きじゃないと無理だと思います。 あなただと判った時点で進展しないということは、あなたとは付き合う気は無かったということ。 冷静に客観的に考えて前に進まないと。元カレが退会してから、いつまでと期間を切って様子を見て変化が無いなら他で探す。 私の友達は、もっと酷い家庭環境でしたが(小学生で、お母さんは病気で、お父さんと弟は愛人と暮らして彼女は施設生活で、お母さんの葬儀の喪主は小学生の彼女がしてました。父親も弟も親戚も誰も葬儀には 居ませんでした。きっと虐めも有ったと思います。)それでも、結婚して幸せな家庭を築いてます。 彼女とは仲が良かったですが、一度も辛いとかは聞いたことが無く、弟が幸せなら、それでいいんだと言ってました。 環境のせいにせず、安定した収入を得られる職業も有るんだから、やっていけるでしょう。 辛い辛いじゃなく、これからどうすれば良い結果が得られるかを考えて 行動しましょう。 鬱だと言うのなら、ちゃんと専門医に掛りましょう。