- ベストアンサー
ネイリストの下積み
ネイリストは下積みとして店で働いて経験を積んだりせずに、資格取得したら、すぐに自分の店を持って活躍する人もいるのでしょうか?知っている方いましたら教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
ネイルに何十年と修行しなければ獲得できないような匠の技なんかはなく、技術力はみんなほぼ同じですし難しくはありません。 大事なのは集客できるかどうかです。 普通は雇われで下積みをして人脈や顧客を獲得してから独立しますが、SNSなどで既にファンを獲得しているなら初っ端から独立しても十分成功します。
その他の回答 (1)
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11129/34639)
はい、ネイリストに限らず必要な資格を取得したり、養成学校を卒業したらすぐに開業する人は少なくありません。 けれどおそらくほとんどの人が、3年ともたずに廃業していると思います。現場の経験もロクに積まないで開業して続くほど甘くはないんですよ。 というのも、ほとんどの地域で既に十分な数のネイルサロンがもうあると思うんですね。ここから新規で開業するということは、どこかのネイルサロンを押しのけて食い込むということになります。 既に何年もやっている経験豊富なネイリストがそこにいるのです。どんなに才能がある人でも、卒業したばかりのぺーぺーがその技術の域に達していることはありません。どんな技術も経験値は必要なのです。 また開業した後も、いつ近所にライバル店が開業するか分かりません。もしかしたら自分が開業した数か月後に同じ地域に、以前に勤務していた店では予約困難になるほどの人気だったネイリストが開業してくるかもしれません。技術も経験もあり、宣伝に長けた人がこちらがまだ十分に足場を固めないうちに進出してきたら潰される可能性は高いでしょう。 現場で経験を積むってことは、失敗の経験も含みます。周りに自分より経験がある人がいれば、自分の失敗をフォローしてくれる可能性があります。それは「そういうときはこうすればいいよ」というアドバイスも含めてです。 また下積みの店で失敗して客を怒らせてしまったとしても、それは自分自身には直接降りかかってきません。お店の看板に傷がつくかもしれませんが、それで集客に直接影響するということはありません。 でも個人で開業したら、自分の失敗を全て自分で抱え込まないといけません。相談する先もない。うっかりどこかのクチコミに「へたくそ」と書かれたらダイレクトに集客に影響するでしょう。他に施術する人がいないから。 また今のネイルサロンはどこでもインスタグラムなどのSNSをやっています。「どういう風に撮影して、どういうハッシュタグをつけるといいか」なんていうことを学ぶのも「下積み」のうちなんですよ。重要なのは「技術があるかどうか」じゃなくて「技術をいかにどう見せるか」ですから。 「いきなり開業して活躍できる人」は、経営に長けている人ですね。元々何かの商売をやった経験がある人です。そういう人は「ネイリストとしての腕は稚拙でも、すごい技術を持ってそうに見せる」という方法を知っていたりするので強いのです。
お礼
回答ありがとうございます。参考になりました。
お礼
回答ありがとうございます。参考になりました。