- 締切済み
現行クラウンはトヨタの正規の失敗作だと思いませんか
現行クラウンはトヨタの正規の失敗作だと思いませんか? あのコンセプトカーみたいなデザインが世界のトヨタの何回もの会議を経て製品化になったのがマジで信じられません。 既存のユーザーを全て捨てる覚悟なのでしょうか? 色々モデルが出ているようですが現時点での実際の売れ行きはどうなのでしょうか? 皆様のご意見をお教えください。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- CBGB109
- ベストアンサー率23% (118/504)
従来からの系譜を鑑みた思考で考えると失敗作と感じる方は多いと思いますし、既存ユーザーの買い換え需要を取り込みにくいデザインだと思います。 ただ、この辺りのことはトヨタ自身、十分承知の上であのデザインに決定したのです。 今回のクラウンはクラウンにあってクラウンにあらずと言う事です。 売れ行きについてはあまり売れていないです。 幅も長さも大きくなっています(それでも、なんとか努力して収めてる)。 要因として大きいのは、その価格で700万円~ですので、これを比較的簡単に捻出出来るのはある程度年齢を重ねた方。 そのような方はあまり大きいサイズは扱い難いと感じる年齢です。 金額から考えると、少し小さくても良いから品良く見える輸入車でも、と言う選択肢も出てきます。
- takuyanz3
- ベストアンサー率32% (11/34)
時代は大きく変わています。 車も大きく変わっています。 クラウンも大きく変わった。 ということではないでしょうか。 成功か失敗は企業としては売れた台数というわかりやすい評価だと思います。今は、半導体問題などで生産がフルに行えないので、少し判断は先延ばしと思います。
- kasiya117
- ベストアンサー率45% (404/894)
自分はとても先進的と感じましたが、流行とはいえなんでもかんでもクラウンをSUV化するのはどうなんでしょうね。 まさかクラウンがクロスオーバーになるなんて思いもよらなかったです。しかもセダンでなく4タイプも。でも、一度乗ってみたいですね。 進化させるには、ある種驚かせるのも一種のパフォーマンスかなと。 例えば、アルファード。あのいかついフロントグリルを最初に見た時の「ダサ!」と思いましたが今ではそれを好む人が多く、ゆえに売れています。新しいデザインも見慣れてしまえば、それなりになってしまうのではないでしょうか。 独自のデザインで前例があまりなくむしろ、隣国の2番煎じの物まねデザインよりは良いと思いますが、どうでしょう。 現行クラウンではないですが、代車で1代前のクラウンに乗りましたが乗ってなんぼ?と思いましたよ。 乗り心地や疲労が全然違いました。力もそこそこあり、燃費も良い。 酷評が多いようですが、自分はかっこいいと思いましたしエステートが欲しいと思いました。
- runi_NGR
- ベストアンサー率32% (333/1029)
個人的には無関心です。 いいだの、悪いだの、言ったところで、意味のない議論。 数字で紹介します。 トヨタの研究開発費は1兆円。 https://www.nikkan.co.jp/articles/view/393908#:~:text=%E7%A0%94%E7%A9%B6%E9%96%8B%E7%99%BA%E8%B2%BB%E3%81%AE%E4%BC%81%E6%A5%AD,%EF%BC%91%EF%BC%95%E5%B9%B4%E9%80%A3%E7%B6%9A%E3%81%AE%E9%A6%96%E4%BD%8D%E3%80%82 トヨタの売り上げは過去最高37兆円。 https://www.asahi.com/articles/ASR5B4JQWR59ULFA012.html 個人的意見はあるでしょうが、世間的には気に入られているようです。 この結果を見る通り、他社と比較にならないほど、大成功といってよいと思います。
- 69015802
- ベストアンサー率29% (379/1292)
全くおっしゃる通り。 高級セダンというイメージを放棄してしまいましたね。 今の若い人にクラウン買うほどお金持ってる人ってそんなにいないと思うんですが。
- marupero
- ベストアンサー率27% (127/454)
・クラウンどころかトヨタの車が走ってない。 車が必須の田舎ですらトヨタの車を見なくなりました。 マニアかオタクしか興味を示さないディーラーなんて もうオワコンに近いなと感じてます。