- 締切済み
生まれ変わったトヨタ?
カテゴリをまちがえてしまいました。 自動車メーカーの大横綱、トヨタがさかんに生まれ変わりをアピールしています。スバルを救出し、86もだしました。ハイブリッドに関しては、やはり世界中のメーカーに対して一日の長があるとおもいます。まして日本なら安く買える。 ところでデザインもいままでの統一感のないバラバラな感じがなく、ひとつの方向性というかコンセプトが出てきている感じがします。ただこの統一感が、BMW,シトロエンなどとちがうようにかんじています。自動車の進化を先取りしていこうというより、中国でたくさん売りたい。という魂胆がみえみえなのです。クラウン。TVではあまりかんじませんでしたが、実際走っている姿をみると???VWだっておなじことを考えてるとおもいますが、ここまであからさまでしょうか?これが社長さんのいう生まれ変わりなのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- sonic_blue
- ベストアンサー率39% (191/478)
企業として生き残るため効率を重視し利益を得ようとするとこうなる、ということです。 CMは時代に合わせたいいイメージをユーザに刷り込ませる手段でしかありません。 生まれ変わるどころか、本質は何も変わっていません、よく言えばぶれていないといえます。 ぶれないのは、BMW等のような車作りの一貫した本質的な部分(=いい車)で発揮してほしいところです。 よく思うのは、トヨタは別に車でなくても何を売っていても不思議でない会社だなということです。車を作りたくて作ったというより、売りやすそうなのがたまたま車(のようなもの)だっただけにすぎないように思います。ハイブリッドもそうですね。 今、いい車がほしい人はトヨタを選ばないです。 それでもトヨタが大きくなったのは、多くのユーザにいい車の意味を考えさせないように買わせてきたからで、それを効率的にマーケティング&ユーザをコントロールしてきたトヨタの力といえるでしょう。 時代が時代なら、開発資金力にものを言わせてスープラやMR2のような車も作ることができるのにとても残念なことです。
- charinka-
- ベストアンサー率5% (9/162)
Rebornですか? あのタケシとかキムタクの出てるCMの、 なんていうか上から目線、 ひとりよがり、 ユーザー無視っぽくて、 気持ち悪くて大嫌いです。 スバルを救出ではなく、 トヨタは高性能な走りの車を作る技術無し。 スバルは逆に高性能な車を作る技術あり。 なので金の力でなんとかしただけの話。 見た目は変わっても、 中身はトヨタ。
お礼
たしかに、上から目線かんじますねえ。いまはないですけどスープラとか作ってたのにいまは技術もないのか…
こんばんは。 「生まれ変わった」は言い過ぎですね。 ただ、それくらい言わなきゃアピールにならない。 〉スバルを救出し 違います、スバルの技術が欲しかっただけの事。 スバルは足元を見られたのです。 〉86も出しました ほとんどスバルに作らせた車です、トヨタは注文を付け、D‐4技術を提供したに過ぎません。 〉中国でたくさん売りたい 当たり前です、売れなきゃ商売にならないし、儲からないでしょ。 現在、世界経済で 中国がもっとも注目されてます。 トヨタだけでなく、他のメーカーもそうだと思いますよ。 23日の昼間、コンビニでdriverという雑誌を立ち読みしました、クラウンの記事が載ってましたが、 中国向けは、もっとエグいデザインにするつもりみたいです。 確かに「変化した」所は ありますが、時代を反映し対応しているだけです。 よそのメーカーも同じです。 生まれ変わったなど笑止ですね。
お礼
ありがとうございました。 スバルは中国資本に買われそうだったとききました。うわさだったんですね。 わたしも、re born は言い過ぎだとおもいます。
お礼
ありがとうございました。