• ベストアンサー

トヨタ

今回の地震で何でトヨタが全国の工場で操業を一時中止するんですか? 被害もないのに便乗して操業中止するということは、企業活動の怠慢として世間に認知されてしまうと思うのですが、働いている派遣社員には何か補填されるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

トヨタ式生産方式の弱点が露呈したということ。 部品の生産工場を分散させることで無駄を削った効率的な生産が出来、グローバルな価格競争力を得られるけど、1つでも工場の操業が停止すると簡単に振り替えることができないため、全体に影響する(過去にも工場火災などで操業が停止した例がある)。 部品届かないんだから、生産ラインが止めざるを得ない。 >企業活動の怠慢として世間に認知されてしまう どう考えるか個人の自由だけど、生産力に余裕を持たせ過ぎると価格に転嫁され、競争力に影響する(=競争に負けると工場の撤退もあり得る)から、目に映ったことだけで批判するのはいかがなモノか と。

marj082688
質問者

お礼

やっぱりトヨタはダメな企業なんですね。 トヨタ看板方式なんていうのがありましたが、ボーイング社がそれをマネたら納期遅れで大クレーム。損害賠償になったと聞いたことがあります。 そもそも下請けに在庫リスクを背負わせて、自分はのうのうとしている姿勢が気に入らないです。 底辺の人間がいるからこそ上層部が成り立っているという認識を持ってもらいたいものです。 でもこの顔に免じてどうにかクビにならないようにお願いしてみます。

その他の回答 (2)

noname#128831
noname#128831
回答No.3

トヨタは16日まで 操業停止を決めたようですね。

marj082688
質問者

お礼

この顔に免じてどうにかクビにならないようにお願いしてみます。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

部品の供給が間に合わないからです。それと、完成車を保管するモータープールでも被害が出ています。部品も届かず、完成車の搬送先も確保できなければ、工場を止めるしかありません。 派遣社員はそれぞれの派遣会社が判断します。長引けば数年前の時と同じように「派遣切り」もありえます。

marj082688
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 この顔に免じてクビだけはなんとかならないでしょうか。