解決済み

クラウン(トヨタ)にのりたい~

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296760
  • 閲覧数899
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (1949/2052)

クラウンに乗りたい・・私のずっと思っていることです。
別にどこがどうのということはないのですが・・ちなみにお隣は”クラウン 2台”です。隣が持っているからほしいというたんじっんな物ではなく、なぜか クラウンに乗ってみたいのです。車に詳しい方、また 現在 クラウンに乗って見える方、デメリット、メリットを教えてください。また お気に入りのところを 教えてください。すぐには購入は無理ですが (*^_^*) 自分なりの”夢”の目標にしたいと思います。 その上で デメリット・メリットを把握しておきたいのです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (169/597)

クルマ関係のライターしています。

昔は「いつかはクラウン」でしたが、今やもっと高いセルシオもある時代で、クラウンは社長専用車から部長専用車ぐらいに降格されてしまった感もあります。

それでもトヨタが仕上げる「いいクルマ」であることは間違いなく、日本国内でマッチする高級車だと思います。

今のモデルに不都合な点はありません。「可も無く、不可も無く」といった印象で、アクの強さは感じない。このあたりも非常に日本的です。言うなれば個性は全くない。日本で作る一番いい部品で組み上げ、何の個性も持たない“エリート”で、一流企業が求める「国立大学卒で…」に似たところがありますね。

同じトヨタで個性がないクルマに「カムリ」がありますが、こちらは無国籍風の無個性です。世界的にいいと思える部品で組み上げ、世界各地で売るトヨタ自慢の無味無臭車といった感じ。

本題に話を戻すと、クラウンのメリット、デメリットともに「優等生」ぶりでしょうね。乗り心地は良いですが、運転していて面白いクルマではありません。

個人的には10年ぐらい前の押し出し感強い時代の頃のクラウンは好きでした。国内無敵…という感じで。
お礼コメント
binmichiko

お礼率 94% (1949/2052)

こんにちは 
ありがとうございます

私の友人も 『昔のクラウンがよかったって~』 いっています。 (*^_^*)

>今やもっと高いセルシオもある時代

そうですね セルシオですか?? 車に興味がなかった私ですが 販売店へ出かけてみたいと思います。
車のこと勉強してみたいと思います

買えるのはまだまだ先のことですが・・・

ありがとうございます
投稿日時 - 2002-06-28 08:08:49
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

 スペック表が読めると、「ヤフー!自動車」やイサイズの「カタログ」なんか読んでて凄く楽しいですよ。
 世界の超高級車が意外と旧方式のエンジンを積んでたりとか、同じクラウンでも数十もの種類があってビックリしたりとか。

 イサイズのカタログのURLを記載しますね。
 ここなら、スペック表の見方の解説も書いてあります。
お礼コメント
binmichiko

お礼率 94% (1949/2052)

ありがとうございます
さっそく いってみます (*^_^*)
投稿日時 - 2002-06-21 11:44:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (110/841)

クラウンは実家で父が乗ってましたよ。
3年前父が亡くなって処分したのですが。
私も父と一緒に乗りましたよ。
車のことは詳しくないのでデメリット・メリットはわかりませんが
乗り心地は悪くないですよ。
車酔いしやすい人にも乗りやすいかな。
私はペーパーですけど少し運転した事あります。
でも大きすぎて座席を一番前にしてもやっとブレーキが届くくらい。
ですので座ぶとんを2枚ぐらい重ねたかな。
ほんと懐かしいです。
こんな回答でよろしいんでしょうか。
お礼コメント
binmichiko

お礼率 94% (1949/2052)

ありがとうございます

お父様が3年前になくなられたのですか?
私と同じですね。寂しい思いが今もして 何も手がつけれない日々の連続でした。
今は父の形見のチワワが横で眠っています。 (*^_^*)

クラウンは どうしても 乗ってみたい車なのですが・・いつかはと思っています。 (*^_^*)  有難うございました。
投稿日時 - 2002-06-21 11:02:34