• ベストアンサー

トヨタ車のクラウンアスリートとホンダ車のオデッセイについての質問です。

トヨタ車のクラウンアスリートとホンダ車のオデッセイについての質問です。 前回余りにも漠然とした質問をしてしまい、ご回答下さった方々を戸惑わせてしまいましたので、文章を改めまして再質問させて頂きます。 これらの車の走行性能(ハンドリングの良さ、ブレーキ、アクセルの具合)はどちらの方が上だと思われる方が多いでしょうか? 人によってそれぞれ違うと思いますが、個人的なご意見や、評判など宜しくお願い致します。 又走行性能以外にもこの車の評価、感想などもお聞かせ下さい。

noname#154193
noname#154193

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

18系アスリートのオーナーです。 まずミニバンと まったく性質が違うセダンを比べること自体 違和感があります。 アスリートは 価格もそうですが ハンドリング・ブレーキ・ アクセルは完璧ですね ボディ剛性もしっかりしてます さすがセルシオを基本に設計しただけあります。 マークXから乗り換えましたが静音性など格段に違います。 助手席に乗った人は こんな静かな車は 初めてと言います。 特に 80キロ以上から非常に安定感があり加速があります。 150キロで高速を走ってても100キロぐらいに感じます。 ミニバンはわりとファミリー層を狙ってますから 使い勝手はいいと思いますよ。 しかし オデッセイとアスリートとは車各が違いますし 性能面では まったく違いすぎます。 クラウンアスリートは おもてなしの車。 オデッセイは 家族で買い物車じゃないですか? コンセプトも価格帯もまったく違うので。。。

その他の回答 (6)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.7

数字上の加速はほぼ同じだとしても乗り味がまったく違います。ハンドリングの良さという点では、オデッセイが上でしょう。ホンダ車は運転が楽しいですよ。クラウンはゼロクラウン以降、オヤジ車から脱却しようとしていますが、それでもまだ路上の情報をリアルタイムに伝えてくれない、1テンポ遅れてくるイメージです。たとえて言うと、空飛ぶ絨毯にタイヤがついていて、床下でごとごと動いている感じでしょうか。特に3.5リッターは直線では結構速いですが、足回りがロイヤルに比べただ硬いだけで弱いので、ハイペースのコーナリングは正直怖いです。このあたりは同程度で買える欧州プレミアムクラスの車に大きく遅れている点です。

  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.5

やっぱクラウンアスリートじゃないですかね?セダンだし。 YOUTUBEの動画でRX-8より速く走っているのを見ましたよ。 (最終的にどうなったかは判りません、探したけど見つかりませんでした) でも、オデッセイも後部座席に乗らせて貰ったこと有りますが 充分速いと思いましたよ。

  • eito888
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.4

グレードに関係なく、絶対にクラウンアスリートでしょう!! 何年式で比較しているのかわかりませんが、クラウンの方が高速走行では安定しています。 しかし、オデッセイは4WDを除きFFで、クラウンはFRですので冬に雪が降るところに住んでいるのであれば、FFの方がFRに比べて滑りにくいですよ。 (通常の走行では全く関係ありませんが・・・)

noname#147110
noname#147110
回答No.3

価格が二倍も違う車を比べますか?

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

余りにも漠然とした質問で 戸惑ってしまっております… せめて グレードとエンジン、装備、年式 だけでもご指定下さい。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

クラウンもボディー剛性が不足気味ですが、ワンボックスよりは全然マシです。 オデッセイもモデルチェンジを重ねて少しは良くなりましたが、元々は物(人)を運ぶための車であり、ドライバビリティなどは二の次です。 したがって運動性能としてはクラウンの方がずっと上です。 しかし物や人を沢山積みたい、運びたいというのであればオデッセイの方が良いでしょうね。

関連するQ&A

  • トヨタのクラウンとホンダのオデッセイはどちらの方が走行性能がいいのでし

    トヨタのクラウンとホンダのオデッセイはどちらの方が走行性能がいいのでしょうか? 宜しく御願いします。

  • マタマタ車の質問です

    マタマタ車の質問です トヨタクラウンアスリートの2.5Lアスリート(ff)と ホンダオデッセイ アブソルート(ff)とではあまりエンジンの差もなさそうですが、 運転性能(ハンドリング、アクセル、ブレーキの具合、楽しさ、快適さ)はどちらの方がよろしいでしょうか? 又差はどれくらいあるのでしょう?

  • 国産車の質問です。

    トヨタ クラウンアスリート2.5Lと、 ホンダ インスパイアとではどちらの方が走行性能(ハンドリングなど色々です。)よいでしょうか? 後、どちらの方がいい車でしょうか? 「いい車」の定義は皆様のご意見、評価を聞かせていただきたいのでにお任せいたします。

  • 車の質問です

    トヨタ クラウンアスリートと、 ニッサン フーガとではどちらの方が運転性能(ハンドリング、アクセル、ブレーキなどのキレ、といったらいいでしょうか)がいいでしょうか? クラスは同クラスの比較でお願いいたします。

  • ホンダレジェンドとクラウンアスリートどっちの車にしようかな。あなたなら?

    嫁さんの車の購入です。 夫婦共、車のことは素人です。 今までの車はスタイルと価格で決めてました(笑) ★ホンダレジェンド 良点 (1)車体カラーの赤があるのが良いしスポーティでおしぉれ。 (2)購入してもクラウンのように、あちこちで見かけないだろうと思ってます。希少? (3)クラウンアスリートよりレジェンドの方が女性向きではないかなと思ってます。 欠点 (1)クラウンアスリート3.0より価格が高いけど他人が見て500万超の車と思わないのでは無いかと思う。 (2)クラウンより全長・全幅 ・全高が大きいのに小さく見える。 ★トヨタクラウンアスリート3.0 良点 (1)レジェンドより価格が安い。 (2)クラウンのネームバリューが、やはり魅力(今は若い人も乗るし昔のことかな?) (3)今後、沢山、町むで、やたらと見かけることになるであろうし次々とマイナー・フルモデルチェンジしそうですぐに古く感じる。 どつらも、新しく発表されたので値引きは10万程度で現在の車の下取り価格は同じでした。 どちらもスタイルは気に入ってます。 車好きの方やメカに詳しい方から見ればこの質問は馬鹿げているかねしれませんね。 私ならこっちが良い。何か助言を頂けませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 車の質問です。

    車の質問です。 トヨタクラウンアスリート(2.5Lアスリート) トヨタクラウンハイブリッド(G) ホンダオデッセイアブソルート これらの車の車検や、税金など全てをひっくるめた年間維持費が一番安いのはどの車でしょうか? 宜しく御願いいたします。

  • トヨタ クラウンの質問です。

    トヨタ クラウンの質問です。 クラウン アスリート2.5Lとクラウン ハイブリッドとではどちらの方が年間維持費が安く、どれ程の差があるのでしょうか? アスリートはレギュラーガソリン、ハイブリッドは指定通りのハイオクを使用した前提で宜しく御願いいたします。

  • 【現役の自動車整備士に質問です】トヨタのクラウンに

    【現役の自動車整備士に質問です】トヨタのクラウンに乗ったら、地面のデコボコを吸収してまるで平らな道路をずっと走行しているみたいな滑らかな走行だったので驚いたのですが、この滑らかさはサスペンションで実現しているのでしょうか? ホンダの硬い足回りの道路のデコボコを直に感じる車のサスペンションをトヨタのクラウンのサスペンションと入れ替えると道路を滑らかに走行できるようになるのか教えてください。

  • 国産車の質問です。

    国産車の質問です。 トヨタ クラウン2.5Lアスリート レクサス RX270 ホンダ オデッセイLI これらの車の年間維持費用はどれくらいの差があるのでしょうか?

  • ホンダやトヨタのグレードにRSとありますが

    ホンダやトヨタのグレードにRSとありますが どういう意味なのでしょうか?最初僕はスポーツモデルなのかと思いましたが本田はモデューロXがトヨタにはGRというスポーツタイプ車が存在するじゃないですか? じゃあRSは何なんでしょうか?なんちゃってスポーツグレードでしょうか? 代表的な車にクラウンRSがありますが実際にクラウンRSでスポーツ走行する人なんていませんよね? 詳しい方教えてください!