TOYOTA車の足元のデザインにTOYOTA感を

このQ&Aのポイント
  • TOYOTA車の足元の外観は独特な「TOYOTA感」がありますよね。フロントマスクが無意味にイカツ過ぎると感じている人もいます。
  • 足元のTOYOTAらしさをフロントマスクデザインに反映すれば、統一感が出て車両本体のTOYOTAの良さが伝わると思われます。
  • 洗練されたTOYOTAらしさをデザインに取り入れることで、セダンの売れ行きも改善すると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOYOTA車の足元のTOYOTA感をデザインに

TOYOTA車の足元の外観は独特な「TOYOTA感」がありますよね。 あの、「如何にもTOYOTA車だな!」と思わせる感じとフロントマスクが一致していないように思うんですが、どう思われますか?フロントマスクが、無意味にイカツ過ぎる・・・。 足元のTOYOTAらしさをフロントマスクデザインに反映したら、もう少し統一感が出て、車両本体のTOYOTAの良さが伝わって来るように思えるんですが・・・。 切れ上がったヘッドランプや厳つい目つきだけが「押しの強さ」じゃないと思うんです・・・。自己主張という意味では、洗練されて内面から出てくるものをデザインにした方が良いし、そう言う意味では、スピンドルグリルにしても、上っ面だけの遊び(確かに見て表情が変わると言う意味では楽しいですが・・・。)なのか?思ってしまいます・・・。 洗練されたTOYOTAらしさってあると思うんです。 クラウンなど、セダンの売れ行きが悪いのは、デザインのせいじゃないと思いますし。

• dpdr4
  • お礼率81% (1195/1466)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

トヨタは総合自動車メーカーなので、トヨタらしいを創り上げてるのは難しいです。 よく、メルセデスベンツらしさやBMWらしさという事を耳にしますが、ラインナップをある程度絞ってるから成り立つ訳です。もしトヨタみたいなラインナップを揃えれば、ボディ形状や価格帯が違うので今みたいに上手くはまとまりません。 デザイン面では感じづらいですがトヨタらしさはあります。耐久性と誰でも取説なしで運転することができる操作性は、トヨタらしさと言えると思いますよ!

dpdr4
質問者

お礼

なるほど。非常に参考になりました。 ドイツ系のメーカーは、車種ごとの名称も無く、番号だけでデザインも統一されているという傾向が強いですね。 仰られるとおり、TOYOTAらしさ、耐久性と操作しやすさ、更には乗り心地。 特に、TOYOTAらしい乗り心地は、私は好きです。 安心感ですね。 そういった、TOYOTAの安心感をもっとデザインで表現できないかな? そうすれば、もっと好きになれるのでは? と思ったんです。 LEXUSのLX570のWEBサイトでの写真をみると、ボディと後ろから見れる感じは、優しそうな、頼もしそうなTOYOTAという感じなんですが、フェイスがやたら、いかつくてとりあえず、切れ上がった目(ヘッドライト形状)をしているので、どうもしっくり来ないですね・・・。 昨日も、LEXUS ES250の新型のスピンドルグリルを眺めていたんですが、確かにきれいです。良いですが、ベンツやBMWのフェイスに比べると、どうも押しが弱い・・・。 洗練されたTOYOTAらしさ、安心のTOYOTA、ラグジュアリーなレクサスと言うイメージがもっと感じられるフェイスでも良いかな?と思います。

その他の回答 (1)

• kobutaro-
回答No.1

質問は?