• ベストアンサー

年上異性がタメ語から突然敬語になってしまいました

中学生です 僕はネットで1つ歳の上の異性と2週間前くらいからラインを交換して2日に1回電話などしていたのですが、ある日突然3日ほど前から当然タメ語になってしまいました...。何か悪い事をしたのかなと思ってよく考えたのですが、思い当たる事は凄い考えたのですが、無いように思うんです。これは何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

他人から友達に 一歩進んで良かったですね。

mtgjthku
質問者

お礼

良かったです!回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

タイトルと質問にズレがあるけど  質問に書かれたほうに答えると 他人から友達に変化したのでしょう。

mtgjthku
質問者

補足

会話が下手な物で...ズレがあり申し訳ありません。 たしかに他人から友達に変わったような気がします!ありがとうございます。

回答No.1

単純に「歳下だから、いいか」と思われた、ではないですか? 私はもはや君たちの祖父世代ですから、ここから見たら1歳差などないも同然ですが、気になる年頃であることは判ります。 イヤな言い方をすれば「ガキ扱い:上から目線」が少し加わったということ。 でもそれは、今後も長く関係を続けようと思ったので”距離感”を近くして「気楽な関係」になりたかったのかもしれませんね。 オトナでも距離感の調整に”タメ語”は使います。この使い方のうまさもコミュ力ですね。 質問者さまは「です、ます」ですか? お相手との立ち位置がフラットに感じられることが増えたらタメ語に変えてもいいかと思います。その際にきちんと「もうタメ語で話していいですか?」と確認すると評価が上がると思います。 もし、すでにタメ語だったら冒頭の評価である可能性が高くなります。 以上です。

mtgjthku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気軽に話したい関係、、なるほど。。 確かにそんな感じがしなくもないです。 そして僕はまだその方に敬語で、「です、ます 」など付けて話しています!