• ベストアンサー

年上異性がタメ語から突然敬語になってしまいました

中学生です 僕はネットで1つ歳の上の異性と2週間前くらいからラインを交換して2日に1回電話などしていたのですが、ある日突然3日ほど前から当然タメ語になってしまいました...。何か悪い事をしたのかなと思ってよく考えたのですが、思い当たる事は凄い考えたのですが、無いように思うんです。これは何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6287/18728)
回答No.3

他人から友達に 一歩進んで良かったですね。

mtgjthku
質問者

お礼

良かったです!回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6287/18728)
回答No.2

タイトルと質問にズレがあるけど  質問に書かれたほうに答えると 他人から友達に変化したのでしょう。

mtgjthku
質問者

補足

会話が下手な物で...ズレがあり申し訳ありません。 たしかに他人から友達に変わったような気がします!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

単純に「歳下だから、いいか」と思われた、ではないですか? 私はもはや君たちの祖父世代ですから、ここから見たら1歳差などないも同然ですが、気になる年頃であることは判ります。 イヤな言い方をすれば「ガキ扱い:上から目線」が少し加わったということ。 でもそれは、今後も長く関係を続けようと思ったので”距離感”を近くして「気楽な関係」になりたかったのかもしれませんね。 オトナでも距離感の調整に”タメ語”は使います。この使い方のうまさもコミュ力ですね。 質問者さまは「です、ます」ですか? お相手との立ち位置がフラットに感じられることが増えたらタメ語に変えてもいいかと思います。その際にきちんと「もうタメ語で話していいですか?」と確認すると評価が上がると思います。 もし、すでにタメ語だったら冒頭の評価である可能性が高くなります。 以上です。

mtgjthku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気軽に話したい関係、、なるほど。。 確かにそんな感じがしなくもないです。 そして僕はまだその方に敬語で、「です、ます 」など付けて話しています!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 敬語を自然にやめる方法を教えて下さい

    中学生男子です ネットで知り合った一つ年上の異性とLINEを交換して2日に一回程話してるのですが、相手が一つ年上なのもあって、初めて喋った時からずっと僕だけ敬語です。 相手はタメ語でいいよ!と言ってくれたのですが、タメ語をやめると言うのはやはり難しいです。 どうにか敬語を自然な方法でやめる方法ありますでしょうか? また、このまま僕が敬語でずっとこれから先も話していたら、今よりもっと仲良くなる事は難しいでしょうか?

  • 年上の異性から突然ファンでしたと言われたら

    しゃべった事ない年上の異性に(顔見知りで挨拶程度) もう会えなくなる日に突然呼び出されて 「実は前からあなたのファンでした」と言われたらどう思いますか。 8つも年が離れてて相手は高校生なのですが おかしいですか。彼は人気者でキャラがとても面白いしモテます。 会えなくなる最後の日、 「ファンでした」と言って、一緒に写真とってもらったら 気持ち悪がられるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 失恋しました

    ネットで知り合った方とLINEをし初めて人を好きになりました。 朝起きてから寝るまで毎日LINEで連絡をとりあっていました。一度も会ったことはありませんでしたが、写真は交換し、2、3回ほど電話をしました。 人間としても異性としても私の理想でした。 しかし、ちょうど2週間前ブロックされました。 原因は私なので仕方がないと思い前向きに考え、そこまで落ち込まないようにしました。 ですがふとしたときに後悔し泣きたくなることがあります。 ”もしあんなこと言わなければ・・・”と考えるだけ無駄なのに考えてしまうのです。 そして気分が落ち込み無気力になってしまいます。 せっかく恋が終わったので勉強を頑張りたいのですが集中することができず非常に困っています。 どうしたらきれいさっぱり忘れることができるのでしょうか。

  • 歳上の異性のお誘い

    わたしは28歳の女なのですが、あるSNSで好きなバンドがきっかけで仲良くなった7歳年上(35歳)の異性と先日そのバンドのライブで初めて会い、ライブが終わった後、ご飯行こうとなり、2人で飲みに行きました。 初めて会う人とご飯行くと緊張で会話が続かなかったりするのですが、この人とはとても素に近い感じで話せて楽しい時間を過ごせました。 お会計も「終わった後ご飯行きたいなと思ってたからいいよ。貸し借りとかじゃないから。」と出して頂きました。 その日終電で別れた後、特にその方とメールなどしてないのですが(SNS上でお疲れ様みたいなやりとりはありました)、日に日に気になるというか、ふと思い出してる自分がいて、また会って話してみたいなと思うようになりました。 この日食事後、社交辞令かもしれませんが 、その方はカラオケ行く人が周りにいないらしく「カラオケとかいけるかんじに発展したらいいな」と言われたので、誘ってみたいのですが、一回しか会ったことのない年下の女から誘われるのって引かれますか? ちなみに相手に恋人がいるかもわからないですし、会う前に、ライブ遠征しようという話をした時に2人の最寄り駅から一緒に行こうと言ってたのが、「現地集合ねw」といわれたことがひっかかっているのと、あちらが最近忙しいらしくほとんどSNSにも現れないので、誘っても相手にされないかも…と色々考えてしまいます。 この歳で恋愛経験がほとんどなく、 異性と接することもあまりないので 色々くよくよ考えてしまうので みなさんのご意見が聞きたいと思い、投稿させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 年上の異性の男性とのお付き合い。

    相談というか、わかる方がいましたら是非お聞きしたいです。 つい最近、年上の異性の方と知り合いました。 出会った場所が飲み屋だったのですが、酔っ払ってしまい忘れ物をしたまま帰ってしまい、 後で気がついたら彼が持っていてくれているとの事でした。 そして先日、彼とお会いしてお食事やカラオケを二人で楽しみました。 花火大会に誘ったら喜んでくれました。 帰り際に、「お付き合い前提に仲良くしてください。」 と言われたのですが、「お付き合い前提」とはどういった意味なのでしょうか? まだ知り合った日も含めて2回しか会っていません。 私は30歳、彼は41歳です。 彼の優しい人柄を好きになり、もっと楽しいことを共有したいと考えています。 お互いの事を詳しく知らないから「お付き合い前提」という表現なんでしょうか? お互い良い歳だからでしょうか? どうしてもそこだけが引っかかります。 誰かわかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 年上の義妹へは敬語?

    主人には年子の妹がいて私は主人より5つ下なので主人の妹は4つ上になります。 義理の妹なんですが私よりも年上・・・。 気も結構あうようだし和気藹々と話したりもするのですが敬語なしで話をするのに躊躇してしまい口数がどうしても少なくなってしまいます。 私は21歳なのでいきなり敬語なしで話して「こんなガキに・・・」と不快な思いをさせてしまっても嫌だし名前も呼べずにいます。結婚して1年以上たっているので今更聞くのもどうかなぁ、と思い微妙な距離感を感じつつ過ごしています。 義妹は1人暮らししているのですが主人の家庭は非常に仲良しなので最低でも月1回は義両親・義妹・主人・私・息子で食事をし年に1回は皆で旅館へ泊まりに行きます。 主人もなにかと義妹と電話してますし主人の父と主人は同じ会社です。会う事も多いのでもっと仲良くしたいのですがかなり人見知りが激しいのも手伝って緊張して借りてきた猫のようになってしまいます。 年上の義妹がいる方はどうされていますか?

  • 異性と毎日LINEするのはどう思いますか?

    私の彼氏が2年前ぐらいから、ずっと私の同級生と LINEを続けているんです。相手は女で高校一年生の頃、一時期三角関係になってしまい女は私から彼氏を奪おうと必死に対抗してきました… でも時が過ぎるうちに事も収まってきてはいるのですが、LINEだけはどうしてもやめてくれないのです。やめてと言っても後輩なのに友達だから簡単にやめられないとか言われて腹が立ちました。 私の場合、異性でも異性じゃなくてもLINEは 用事が済めばすぐ終わるのに、ずっと続ける心理が分かりません。これはもう関係を切った方がいいのですか…?

  • 年上とデートしますが・・・

    今度、2つ上の女子と遊ぶ事になりました。 その人は僕が、自動車学校に通ってたときに知り合い、連絡先を交換し、メールはもちろん、たまに電話もする仲でした。 彼女も快くお誘いをOKしてくれてとてもうれしかったのですが、彼女はまだ交際経験がないとの事です。 メールなどをしているうちにだんだん異性として好きになり、デートの時に告白したいのですがどうしたらうまくいくのでしょうか? 年上と付き合った事もないので緊張しますがいい方法があればぜひ教えてください。

  • 異性との連絡頻度(これって度が過ぎてますか?)

    初めまして、大学生の男です! 現在、自分には1度だけデートをした片思いの女の子がいます。 その子とは知り合い、アドレスと電話番号を交換してから、ここまで3週間以上毎日メール(1通~10通)をしたり週に1~3回(10分~3時間)くらい電話で話してます。 やはり、第三者の皆様から見て、付き合ってもない異性とここまで連絡を取り合うのは度が過ぎているモノなのでしようか? (恋人、片思いも含む)異性の方との連絡頻度についてアンケートさせて下さい。 (1)皆さんは異性の友達とどの位の頻度でメールをしてますか?  ※可能ならば大体何通くらい続くかもお願いします。 (2)皆さんは異性の友達とどの位の頻度で電話をしてますか?  ※可能なら大体何分くらい話しているかもお願いします。 (3)最後にメールや電話では主にどんな話をする事が多いですか?  ※これも可能ならお願いします。

  • 異性とうまく話せません

    閲覧ありがとうございます。 異性とうまく話せなくて困っています。 なぜかはハッキリしないのですが思い当たる節は、2年程前にあった色々な事かと思います それ以来ほとんど異性と話ができません。それ以前は異性の友達もいたのですが… 先生や親、親戚などとは話せますが同い年くらいの異性と全く話せません…ですが、2月から12月まで4つ上の彼がいました 同い年くらいの異性とは目を見ることも出来ず、話かけられると下をむいてしまい頷いたりするぐらいしかできません どうしても伝えなくてはいけない事があるときは回りが気を使ってくれ、私の代わりに伝えてくれたりします 同性と話をするときは凄くおしゃべりだと思います 春から高校生になるのですが異性がとても多い高校です(専門的な所なので) どうしても話さざるを得ない環境になると思うので話せるようになりたいのです 慣れてしまえば仲良くなれるのですが、慣れる以前に話せません 解決策などはありますか? 全ては私次第だとは思うのですが皆さんの力をお借りしたいです 回答よろしくお願い致します