• ベストアンサー

道路をふさがれています!

友人からの相談された案件です。 駐車場付きの倉庫を借りたのですが(不動産屋さんが入って契約してます)、数年前に隣地の業者さんから「ちょっとの間だけ資材を置くのに貸してほしい」と言われ、地主さんはちょっとの間だけならと口頭で了承しました。 その倉庫には入口が2か所あり、1か所目の入口は高さ制限で大型車が入らず、もう1か所の入口道路にその業者が資材を置き、足場パイプで門を付け鍵まで書けています。 友人は全部の面積を借りていますので、その業者に対して資材を駐車場に移し年額12万円の賃借料を提示しましたが、業者は5万円以上出せないと拒んでいます。 地主は「お互いの話し合いでやってくれ」とかかわりたくないみたいです。 友人は法的措置を取ってでもそこの資材をどかさないと、大型車が入れず困っています。 地主にも責任はあると思いますが、どうすればこの業者に道路を空けてもらうことができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.5

いずれにしても現状は 不法占拠ですから  「 不法占拠は刑法上の不動産侵奪罪にあたる」ということになりますから 警察の手を借りられます。 警察に相談に行くと 民事不介入 などと言ってくる可能性もありますが  不法占拠は刑法上の不動産侵奪罪にあたる ということを確認させてください。警察の管轄に入る案件だと。

ofuroyoifu
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 問題なのは地主がなあなあで貸しちゃったことですよね。

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.4

>ちょっとの間だけ資材を置くのに貸してほしい」と言われ、地主さんはちょっとの間だけならと口頭で了承しました。 賃借人本人に相談もなく無断で貸したということであれば 契約の無効を主張できますから 直ちに明け渡すように宣告します。 それで立ち退かないようであれば  不法占拠 不法侵入 警察が介入できる案件になると思います。 現在 占有権を持っているのは あなたの友人です。

ofuroyoifu
質問者

補足

ありがとうございます。 隣人に貸したのは友人が借りる前だそうです。それなので地主はすぐ返してもらえるといっていたのが、借りている業者が居座っている状態です。ですが勝手にそれをかたずけることも出来ず困っています。

• eroero4649
回答No.3

相手はご丁寧に鍵までかけて占有しているのですから、最初からそのつもりだったのではないかなと思います。 つまり普通の話し合いをしようとしても「そのうち片付けますので、もうちょっと待ってください」みたいなことをいってのらりくらりとかわされるだけだと思います。 だからそれは、弁護士を挟んで民事で法的に訴えるしかないでしょうね。ただ家主が絡んでいることですから、いろいろと制限がありますね。 別の方法としては「実質的に自分たちに権利があるはずの場所が借りられていない」として家主に家賃の減額を求めるというやり方もあると思います。おそらく、これがある意味一番筋が通った解決法になるのかなと思います。「結局資材がどかされない」という点においては解決とは言い難いですけどね。 そもそもそのご友人は勝手に占有しているその業者から使用料はとれるのかしら?大抵の不動産契約は「又貸し禁止」になってるはずです。もし相手からご友人が使用料をとったら、そのご友人が家主との契約に違反していることになります。 占有している業者が使用料を払う先は、本来の筋は地主さんですよ。だからその業者もご友人ではなく、地主さんの許可をもらったんですよね。 「地主が店子の許可を得ず、勝手に店子に貸している場所を他の人に貸した」になるので、「じゃあ借りられていない(使えない)場所の分は家賃から差し引くべき」であるでしょうね。 何坪占領されてるかを調べて、家賃の坪単価を計算して、その占有されている分の坪数を減額しろって話になるでしょうね。 そのせいで大型車が入れず、それでは倉庫としての利便性が大きく損なわれてわざわざそこを借りている意味がないということになれば、そこも加味して減額を求めることになるでしょうね。「大型車が入れないなら、ここは倉庫としての価値はこの程度だ」って。

ofuroyoifu
質問者

補足

ありがとうございます。 また貸しすることは地主の了解が取れているそうです。ただ占有されている場所が道路なので、場所を移動すれば友人も貸すことに異存はないそうです(駐車場が広いため支障がない)相手も友人の弱みに付け込んで賃貸料金を値切ろうとしているみたいです。

• sknbsknb2
回答No.2

地主も巻き込んで法的措置をとるしか無いと思います。 ご友人が借りている敷地内を専有しているなら、裁判による強制撤去も可能だと思います。

ofuroyoifu
質問者

補足

最終的には裁判だと思いますが(私もそのように友人に勧めています)、掛かる金額と期間を考えると躊躇しているようです。

• GENESIS
回答No.1

本来は地主が口約束で貸したので地主が対応すべきですが、地主が対応する気がなさそうですのでどうにもなりません。お金に関しては警察は民事不介入ですので使えません。会社の上司に相談して、会社対会社での対処が必要ではと思います。現場対現場ではおそらく埒が開かず改善できないでしょう。ちょっとだけのはずが門を作り鍵まで付けているというならもう長期のつもりかも知れません。何を言っても「地主に許可をとっている」と逃げるでしょうから。 金銭的なことは民自負介入の警察ですが、その行為によって業務に影響が出て損失が出るようなら、業務妨害として刑事対応を警察に発動できます。まずは会社に相談して会社から退去あるいは移動を相手に依頼、聞き入れなければ弁護士を介入させる必要もあるかも知れません。まずは会社に報告したほうが良いかと。

ofuroyoifu
質問者

補足

ありがとうございます。 友人本人が会社の代表(社長)です。本来なら地主に瑕疵契約があるとして、賃貸契約の破棄をしたいのですが、場所、環境条件が良いため契約の破棄はしたくないそうです。 庇を貸して母屋を取られる状態です。