• ベストアンサー

事故で怪我をした場合の被害届

1.作業中の事故で怪我をして、警察に被害届を提出する場合、医者の診断書が必要でしょうか? 2.事故で怪我をした場合の被害届のサンプルのようなものはあるでしょうか?

noname#258100
  • 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

作業中の事故で怪我をしたなら、仕事中でしょうから警察じゃなくて会社が労災として扱ってくれるはずですが。 もちろん診断書が必要です。

質問者

お礼

診断書を作ってもらいます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.3

> 1.作業中の事故で怪我をして、警察に被害届を提出する場合、医者の診断書が必要でしょうか? 作業中の事故のケガなら、被害届けでは無く、労災(労働災害)として勤務先から警察や労働基準監督署へ届けましょう。 https://www.google.com/search?q=%E5%8A%B4%E7%81%BD&sourceid=chrome&ie=UTF-8 > 2.事故で怪我をした場合の被害届のサンプルのようなものはあるでしょうか? 前述の様に、被害届け出は無く、労災(労働災害)の届けですね。 医療機関の診断書が必要ならば、労災(労働災害)なので、勤務先が取るべきだと思います。 ---- 通勤時の交通事故のケガも、警察へ交通事故届けはもちろん、勤務先に届け出た通常の通勤ルートなら、労災(労働災害)の届けが必要となることが有ります。 酒飲みのルートとか、買い物などで違うルートとか、など、勤務先に届け出た通常の通勤ルートと少し違うルートの場合は、労災の扱いになるか否かは、判断が分かれることも有ります。

質問者

お礼

診断書を作ってもらいます。