• ベストアンサー

医療費は、1人あたり一生の間に1500万円ぐらい?

医療費は、1人あたり一生の間に1500万円ぐらいかかる、っていうのが普通なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

3割負担で払う医療費のことを言っているのですか?それとも10割の計算ですか? 中には1円も使わずに死ぬ人だっているし、そういう人が死ぬまでに払う健康保険料と考えても1000万円になるでしょう。 日本の保険制度というのは本当に世界でも珍しいというか恐ろしいというか、ありえないような制度です。 最近だとレカネマブというアルツハイマーの特効薬で話題になりましたが、お薬代だけで年間390万円かかります。 だから世界的には大金持ちでなければ使いたくても使えません。 日本だと保険適用になれば3割負担ですが、「高額医療費制度」というのがあり、年齢と所得区分によって変わりますが、1か月5万円(のような定額)以上は自己負担させない。という制度で、つまりそれ以上の医療費は全部保険と公費で賄われてしまうんです。所得のない人、高齢者になれば金額はどんどん下がります。生活保護の人はゼロ円です。 つまり、どんだけ高額な先進医療、手術でも保険認定されていれば日本では実質誰でも受けることが出来てしまうわけ。 生活保護だろうが金持ちだろうが関係なく、全員が世界の王族貴族大金持ちとおなじ待遇になってしまうんです。 もちろんこのような制度に縁のない健康な人は高い保険料を払いっぱなしで損をしているわけですが、健康であるという絶対的なアドバンテージがありますので困るわけではありません。 健康でない人にとっては、、ありがたいですね。

rameznaam
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

Powered by GRATICA
rameznaam
質問者

補足

もちろん10割の場合です。 しかし病院にかからない人でも、1000万円払ってることになります? かなり行きますね、考えたことがありませんでした…

その他の回答 (6)

• akeshic
回答No.7

それって単純に国と個人と(保険会社)が支払っている医療費を国民の数で割って平均化しているだけで難病を長期間治療している人、最新医療(等の高額医療制度)を利用している人等々を含めて金額を均しているだけで(その中には公費で自己負担がない人、保険で医療費を補填している人等々色々なパターンが含まれるので)個人が負担している金額はそこまで高くないと思います。ほとんど病院に罹らずに生きている人もいますし。

• iijijii
回答No.6

平均値なんてなんの参考にもならないことを表現した4コマ https://twitter.com/mono_moosu/status/1356195590342922248 平均貯蓄ほどではないにしろ、人によっての10倍以上の差はあるでしょう。

• takochann2
回答No.5

>病院にかからない人でも、1000万円払ってることになります? 国の統計でしょうから、どこまで医療費として算入されているか分からないのですが、公衆衛生の範囲まで入っていれば十分考えられるでしょう。1000万円/80歳x0.3=3.7万円/年の自己負担ですから充分ありそうです。若くても怪我はするでしょうし、ワクチン接種もするでしょうし、歯科矯正などすれば100万単位です。

• takochann2
回答No.4

統計情報の解釈には注意が必要ですが、国の統計の年齢階級別国民医療費から簡単に横断的に積算したところ85歳までで1800万円でした。どのように計算して1500万円なのか分かりませんし、統計方法や、現在何歳かにより、変わってきますがでも概ね平均1000万-2000万円位じゃないでしょうか(想像)。  もちろん高額な人も低額な人もいますが、平均の話ですから個人の費用を議論しても仕方がないです。  

• mekiyan
回答No.3

平均で言えば、そうなるかも知れませんが、個人個人でその差はかなり開きがありです。 わたしの先に逝った妻は、入院・手術回数もかなり多しで1500万円なんてもんじゃないです。その反対にわたしは、76歳7ヶ月にもなっているのに、入院経験はなしで、手術をしたのは目の白内障のみで、日帰りです。今もって、これと言った既往症もなしで、医者・製薬会社泣かせです。

回答No.1

生涯にかかる医療費はどれくらい? データで見る病気への備え https://www.nomura.co.jp/wp/kcba/cs007/ 1人当たりの生涯医療費の平均は約2,700万円だ。 ただ、実際に個人が医療費を約2,700万円も支払っているかといえば、そういうわけではない。医療機関での支払いで誰もが経験しているとおり、公的医療保険に加入していれば、自己負担額として医療費の一部を支払えばいいシステムになっているからだ。

rameznaam
質問者

補足

2700万円…!!ちょっと信じられない… 医療のシステム全体が、どこか狂ってるんじゃないですかね?