• ベストアンサー

医療費は、1人あたり一生の間に1500万円ぐらい?

医療費は、1人あたり一生の間に1500万円ぐらいかかる、っていうのが普通なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6586)
回答No.2

3割負担で払う医療費のことを言っているのですか?それとも10割の計算ですか? 中には1円も使わずに死ぬ人だっているし、そういう人が死ぬまでに払う健康保険料と考えても1000万円になるでしょう。 日本の保険制度というのは本当に世界でも珍しいというか恐ろしいというか、ありえないような制度です。 最近だとレカネマブというアルツハイマーの特効薬で話題になりましたが、お薬代だけで年間390万円かかります。 だから世界的には大金持ちでなければ使いたくても使えません。 日本だと保険適用になれば3割負担ですが、「高額医療費制度」というのがあり、年齢と所得区分によって変わりますが、1か月5万円(のような定額)以上は自己負担させない。という制度で、つまりそれ以上の医療費は全部保険と公費で賄われてしまうんです。所得のない人、高齢者になれば金額はどんどん下がります。生活保護の人はゼロ円です。 つまり、どんだけ高額な先進医療、手術でも保険認定されていれば日本では実質誰でも受けることが出来てしまうわけ。 生活保護だろうが金持ちだろうが関係なく、全員が世界の王族貴族大金持ちとおなじ待遇になってしまうんです。 もちろんこのような制度に縁のない健康な人は高い保険料を払いっぱなしで損をしているわけですが、健康であるという絶対的なアドバンテージがありますので困るわけではありません。 健康でない人にとっては、、ありがたいですね。

rameznaam
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

Powered by GRATICA
rameznaam
質問者

補足

もちろん10割の場合です。 しかし病院にかからない人でも、1000万円払ってることになります? かなり行きますね、考えたことがありませんでした…

その他の回答 (6)

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (142/491)
回答No.7

それって単純に国と個人と(保険会社)が支払っている医療費を国民の数で割って平均化しているだけで難病を長期間治療している人、最新医療(等の高額医療制度)を利用している人等々を含めて金額を均しているだけで(その中には公費で自己負担がない人、保険で医療費を補填している人等々色々なパターンが含まれるので)個人が負担している金額はそこまで高くないと思います。ほとんど病院に罹らずに生きている人もいますし。

  • iijijii
  • ベストアンサー率55% (503/914)
回答No.6

平均値なんてなんの参考にもならないことを表現した4コマ https://twitter.com/mono_moosu/status/1356195590342922248 平均貯蓄ほどではないにしろ、人によっての10倍以上の差はあるでしょう。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5574)
回答No.5

>病院にかからない人でも、1000万円払ってることになります? 国の統計でしょうから、どこまで医療費として算入されているか分からないのですが、公衆衛生の範囲まで入っていれば十分考えられるでしょう。1000万円/80歳x0.3=3.7万円/年の自己負担ですから充分ありそうです。若くても怪我はするでしょうし、ワクチン接種もするでしょうし、歯科矯正などすれば100万単位です。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5574)
回答No.4

 統計情報の解釈には注意が必要ですが、国の統計の年齢階級別国民医療費から簡単に横断的に積算したところ85歳までで1800万円でした。どのように計算して1500万円なのか分かりませんし、統計方法や、現在何歳かにより、変わってきますがでも概ね平均1000万-2000万円位じゃないでしょうか(想像)。  もちろん高額な人も低額な人もいますが、平均の話ですから個人の費用を議論しても仕方がないです。  

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (696/3300)
回答No.3

平均で言えば、そうなるかも知れませんが、個人個人でその差はかなり開きがありです。 わたしの先に逝った妻は、入院・手術回数もかなり多しで1500万円なんてもんじゃないです。その反対にわたしは、76歳7ヶ月にもなっているのに、入院経験はなしで、手術をしたのは目の白内障のみで、日帰りです。今もって、これと言った既往症もなしで、医者・製薬会社泣かせです。

回答No.1

生涯にかかる医療費はどれくらい? データで見る病気への備え https://www.nomura.co.jp/wp/kcba/cs007/ 1人当たりの生涯医療費の平均は約2,700万円だ。 ただ、実際に個人が医療費を約2,700万円も支払っているかといえば、そういうわけではない。医療機関での支払いで誰もが経験しているとおり、公的医療保険に加入していれば、自己負担額として医療費の一部を支払えばいいシステムになっているからだ。

rameznaam
質問者

補足

2700万円…!!ちょっと信じられない… 医療のシステム全体が、どこか狂ってるんじゃないですかね?

関連するQ&A

  • 一生1人

    はじめまして。僕は、22歳の社会人です。僕は、産まれつき運が悪く親も親戚もいなずましてや友達も1人もできませんでした、、。僕は、この先も一生1人でしょうか?

  • やっぱり一生一人で生きていくことになるんですかね

    32歳男性です。 過去に受けた心の傷を越えられず、 失職し、現在アルバイトをして生活をしております。 大学を卒業した時にあまりの失敗にショックを受け、 この先は一生一人で生きていくんだろうなって漠然と 頭にイメージしていたのかもしれません。 過去に質問を繰り返してしまいましたが やはり、この先も一生一人で生きていくことになるのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 一生一人でも構いませんか?

    ふと孤独感に殺されそうになりたまらなくなるのですが、人間孤独に勝てるものなのでしょうか? 皆さんは生涯独身一生一人でも構いませんか? やはりなんとしても結婚して人生のパートナーが欲しいと思いますか?

  • 一生一人で生きていく覚悟ができない

    一生一人で生きていく覚悟ができない 20歳の女です。 自分の将来のことを考えると不安に押し潰されそうになります。 まず人とうまくコミュニケーションがとれません。 三人以上人がいると話に入るタイミングが全くつかめず、終始頷いているだけになります。 気の利いたことや冗談も言えません。 そして自分から話をすることができません。 人に何を話したらいいかわからないんです。 いつも家で一人で過ごしているから、人に聞いてもらうような話が何もないんです。 声も舌足らずでスラスラ喋れないので、 キモがられるんじゃないかと考えてしまい、喋ること自体に抵抗を感じます。 こんな風なので友達と呼べる人は一人もいません。 無論、彼氏がいたこともありません。 男性と話すのは女性の比じゃないくらい緊張します。 お店のレジが若い男性なだけで物を買うのをためらいます。 顔も不細工ですし、、 一生一人で生きていくのかと考えるとゾッとします。 私のことをよく知っている人にも「一生結婚できないんじゃないか心配だ」と言われました…。 一生一人は絶対に嫌です どうしたらいいでしょうか

  • 一生のうちに一人だけ愛しぬくって、無理じゃないです

    一生のうちに一人だけ愛しぬくって、無理じゃないですか?

  • これからの人生 一生一人かと思うと…

    30歳 女性です。これからの人生 一生一人かと思うとたまに本当に絶望的な気持ちになります 何を根拠にかわからないですけど 私は一生 結婚とかできない気がするのです そしてそれどころか 彼氏すらできない気がします 今まで 五人の男性と付き合いましたが、本当に 恋人とゆう深い付き合いは一人だけだったように思います その彼とも別れ 周りからは ほっといたらそのうちできるよとか言われますが そのような気が全くしません 今までもなんだかんだで自分から告白することが多かったし、でも 昔は若さで勢いで告白できたとゆうかんじです もうこの年で ガツガツはいけないですし…そして こんなこと言っておきながら矛盾してますが、いわゆる 干物女の生活をしてるから既に結婚を諦めてしまうのでしょうか?仕事は 女性ばかりの職場、毎日 同じ電車の往復 寄り道はしない、家に着くと疲れすぎてすぐバタンとなる いつの間にか寝てることも多々あり 休みの日も基本家でのんびり過ごす あまりにも暇すぎたらスポーツジムへ行く みたいな生活です いわゆる出会いの場には行ってませんが、職場でも自分より年上で美人な方が独身だったりすると 本当に絶望的な気持ちになります 顔だけが重要なわけではないですが あんなに美人が一人身なんだ… じゃあ私が結婚できるわけなんかない とかなり絶望的になります たぶん周りが最近結婚することが多くなったので余計にそう思うんでしょうね 今まで普通に遊べてた子が あまり遊べなくなり 究極に孤独を感じ 寂しいです もうじゅうぶん大人なのに 自分だけ大人になれていないような感覚です そしてこれからも ずっと 追いていかれる気がしてならないのです 私に未来なんてあるのかな… そんな気持ちです 同じような気持ちの方いませんか? 辛いです。

  • 一生の間に一度は見ろという映画

    皆さんの一生の間に一度は見ろという映画を教えてください。 私の場合は「ビューティフル・マインド」と「風と共に去りぬ」を皆さんに一生の間に一度は見ろという映画です。 よろしくお願いします。 すばらしい映画をよろしくお願いします。

  • 医療費が10万2000円くらい

    医療費が10万2000円くらい すみません。 教えてください。 医療費が10万円ちょっと超えています。 確定申告が必要と書いてますが、どのくらい戻りますか? 確定申告この程度なら必要ないという人がいたのですが、 しなくても、税金など特になにも他に変わらないでしょうか?

  • 一生一人で生きていく勇気

    一生一人で生きていく勇気 20代前半の女性です。 今まで生きてきた人生から、17歳のころから一人で生きると決めていました。 今後も考えは変わらないでしょう。 いつ出会いがあるかわからない、恋愛してみたらどうか等の回答はいりません。 同じ考えの女性と現に一人で生きてきた女性のみにお伺いします。 一人で生きるためには、どのような準備をしていますか。 一人で生きる勇気を下さい。 アドバイスをお願いします。

  • 一生懸命さって何円の価値あるの?

    必死さやひたむきさって何円の価値あるの? (1)毎日遊びまくって、テストに出るとこだけ前日に勉強して80点 (2)毎日必死に勉強して、嫌になるくらいにやって75点 これで(2)を「毎日一生懸命やってるから効率的にやっている人よりもえらい。」的な評価するやつは何がしたいの? (2)は効率悪いし成果出てないし、最悪じゃん。 (1)に勝っている所があるとすれば一生懸命さとかひたむきさみたいなどうでもいい基準。 サービス残業とかに価値を見出す人ほど、一生懸命さとかひたむきさを考慮したがるよね、それいくらの価値あるの? 一生懸命って何円なの? ゴミみたいなもんだろ、結果に出ない一生懸命さとか。 燃費の悪いクルマが一キロ走ったことに何の価値があるんだ?燃費のいい車が3キロ走った方が良いに決まっているじゃん。

専門家に質問してみよう