• 締切済み

病院での美人ナースの割合

外来と病棟ではどちらが美人ナースが多いでしょうか。 個人病院なら両方掛け持ちナースが多いんでしょうが、大病院だと区分けされてますが。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14790)
回答No.3

そもそも「美人」の定義が個々で違うと思うので回答は無理でしょう。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.2

美人か否かは主観なので分かりませんが、若いNsは病棟に多い。

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (280/1004)
回答No.1

絶対病棟、新卒は研修後病棟配置が多い。(兼任の場合や外来配置の場合もあるが、大病院で有れば病棟配置の看護士の方が絶対数が多いので、ただし数であって割合ではない) 家庭を持つと、退勤時間が読め夜勤のない外来看護士になったり、病棟で日勤専門となると聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • 美人看護婦ばかり揃えている病院

    妻を入院させようと思って某病院に行ったら満床だとのこと。 でも、コネで入院させてもらいました 各病棟看護婦は皆美人ばかり。看護婦にしておくのはもったいない。レースクイーンにしてもいいくらいのレベル。 訊くと常に入院待ち状態で、予約患者で溢れている、とのこと。 しかし、外来の患者さんはガラガラ状態。 長寿社会の昨今、 ・ここの病院を敢えて選んで予約して入院する患者(じいさんが多い)の心理 ・このような病院の経営戦略 皆はどう思う?

  • ナースになったら

    私は現在事務の仕事をしておりますが、かねてより看護学校へ行こうと思っており、なんとか貯金もたまったので、受験しようと思っています。 さて、ご質問なのですが、私はオぺ室の看護婦になりたいと思っているのですが、友人が(医療関係者じゃない)「オペ室は学校でも優秀な子しか入れないんじゃない?」と言います。  病棟、外来、オペ室、訪問看護、ICU、内科、外科・・・様々な場面でナースの方々は働いていらっしゃいますが、どういう人がどういうところ、という適材適所があると思うのです。こんなとこには、こんな人が向いているなどという傾向があるのでしたら、ぜひ、教えていただけないでしょうか?  もちろん、看護婦になったらどの科に配属されても頑張っていこうと思います。よろしくお願いします。

  • ナースコール対応に困っています

    病棟補助事務をしています。 まだ、この仕事を始めて半年も経っていないので医療の事はわからないことも多いのですが、今とても悩んでいるのがナースコール対応です。 人手が少ない病院で、ナースコールが鳴ると事務の自分もかけつけて用件をきかなくてはいけません。 用件を聞いたら、今度は人探しです。 呼ばれた患者さんの部屋を担当している看護師さんを探し回ります。 運がいいと、誰かが、「どうしたの?いってきてあげようか?」と優しい声がけをしてくれますが、 その反対に、「忙しいのにそんなこといわれてもできるわけないじゃないか」といわれることもあります。 自分にも事務仕事があるのですが、コールが鳴るたび手を止めて席を立ち、戻ってきてはまた鳴り、 席を立ちそして事務仕事にうつり、またコールが鳴ります。 私が常にナースコールのある詰め所にいるからだと思うのですがそこが作業場なので必然的なのです。詰め所に一人の時も、ままあります。 覚えたての検査の予約をノートをみながらやっている時や、新入院が入ったときのカルテ整理をしている時にコールが鳴ると、いらいらして仕方ありません。 効率が悪いと思うし、まだ未熟なのでコールに対応しながら、何事もなかったように続きから事務作業に戻るということが難しいので、ミスがふえてしまうと思うからです。 加えて、認知症の患者が何名かいて、たびたび勝手にうろうろしたり、叫んだりです。 疲れてます・・・ 質問は、 1つめが、病棟事務補助でもナースコールにでている病院は多いのか?ということと、 2つめが、自分ひとりが詰め所で、コールの度でむかないとならない体質改善を、人での少ない病棟にに対してお願いしてもいいのかな?ということ 3つめが、病棟の頻コールに困ったときに工夫していることがあれば教えてください、という内容です。 よろしくお願いします。

  • ナースステーションへの差し入れ

    入院中の母につきあって、母の病室で年越しする予定です。 年越しなので、何か新年らしいものをナースステーションに差し入れしたいのですが、何かアイディアはありますか?多分受け取ってもらえるかと思うのですが。ちなみに母は胃がんで、緩和医療病棟にいます。でも病院はホスピスではなく私立医大病院(東京)です。

  • ナースの仕事は病院で働く以外にどこがあるの?

    ナースの仕事は病院で働く以外にどこがあるの? “看護師”と言えば、=病院なんだけど、他、看護師ならではの仕事場ってどこ?

  • 病院でナースの服着ていても看護士じゃないことあるの

    病院でナースの服着ていても看護士じゃないことあるの じつはそうゆう事もあると聞いたんですが 見分け方ないですか?

  • 病院のナースコールについて教えてください

    昨日、赤十字病院に入院していた祖父が他界しました。入院していた理由は肺炎とタンがひどく自力でタン切りができないためでした。 1ヶ月ほどの入院だったのですが最近では元気になり家に電話をかけてくるほどで、亡くなる前日も元気でひげを剃るなどいたって変わらない様子でした。 亡くなった日、様態が急変したと朝早く連絡があり、駆けつけた時には既に息がありませんでした。死因は肺炎と書かれました。 しかし、駆けつけた時祖父は背中に汗をびっしょりとかき、ベット脇の棚に置いてあった物がベットになだれ込むかのように落ちていたので もしかしたらタンが詰まって苦しみもがいて亡くなったのではないかと 思いました。 息ができなくなればナースコールを押したと思うんです。 一ヶ月も入院していてナースコールのボタンの場所がわからないはずが ありません。 ナースコールをしたかどうか、機械的な記録は残るのでしょうか? 看護婦がナースセンターにいない時、ナースコールが鳴ったらどの様になるのでしょうか? ちなみに祖父が亡くなる一時間ほど前、隣の病室の患者さんが亡くなり看護婦はその対応もしていました。 祖父は個室に入っていました。 長文になってしまいました。 読んでいただいてありがとうございます。 回答をお待ちしています。

  • いやみな先輩ナース・・・。

    私は、仕事を始めて3年目のナースです。今、新人さんの指導係をしています。うちの病棟には、一人すごくいやみな先輩ナースがいるんです。1年目の時私もかなりそのナースにいやみを言われたり、不必要に怒られたり、他のナースにあの新人は・・・みたいな悪口を言われました。私もかなり落ち込んでた時期もありましたが、なんとかやってこれて、今はそのいやみな先輩ナースとも普通に会話できます。だけど、今新人さんがかなりまいっていて、仕事をやめたいとも話しているんです。どうにか、乗り越えて欲しいのですが、どうアドバイスをしたら良いのでしょうか?皆さんいい方法があれば、教えて下さい。。。。

  • ナースグッズの通販色々教えて下さい。(カタログ請求できる物)

    こんにちは☆ 今年度からナースになりました! 早速買いたいナースグッズがあるのですが、 色々なカタログを見てみたいです。 病棟にもいくつかナースグッズのカタログがあるのですが、家でじっくり見たいのでどんな通販があるか教えていただきたいです。 ちなみにヴィーナスとアンファミエのカタログは持っているので他にも、ネットからカタログ請求できるものを教えていただきたいですm(_ _)m 病棟で見たものは何ていう名前のカタログか忘れてしまいました(^^;) よろしくお願いします。

  • ナースキャップ

    昔と比べると、ナースキャップを付けない看護師さん、もしくは病院自体看護師さんが付けてない、という場合が多くなってきたような気がしますが、もともとナースキャップというのは義務ではないのでしょうか? ナースキャップをつけない病院にいる看護師さんというのは、例のキャップを授与する儀式はないのでしょうか? もしかしてそういう儀式はもう遠い昔の話なのでしょうか?

専門家に質問してみよう