• ベストアンサー

病院と介護施設のナースコールの違いって?

今まで介護施設とか行ったことなかったのですけど、ナースコールみたいなボタンってあるんですね。 ここの記事を読んでて思ったんですけど http://heiwa-net.ne.jp/care-nursecall/knowledge/how-to-nursecall/ 介護施設のナースコールと病院にあるナースコールって違いがあるんでしょうか? ちょっと疑問に思ったので質問します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

>介護施設のナースコールと病院にあるナースコールって違いがあるんでしょうか? 基本的な仕組みに違いはありません。 基本システムの拡張(セットになって販売されているものもあります)で、 病院に特化するか介護施設に特化するかで、 病院なら電子カルテやオーダーリンクシステムに連動するとか、 介護施設なら介護システム連動とかです。

tanzawa151
質問者

お礼

同じ機器を使っていているのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院のナースコールについて教えてください

    昨日、赤十字病院に入院していた祖父が他界しました。入院していた理由は肺炎とタンがひどく自力でタン切りができないためでした。 1ヶ月ほどの入院だったのですが最近では元気になり家に電話をかけてくるほどで、亡くなる前日も元気でひげを剃るなどいたって変わらない様子でした。 亡くなった日、様態が急変したと朝早く連絡があり、駆けつけた時には既に息がありませんでした。死因は肺炎と書かれました。 しかし、駆けつけた時祖父は背中に汗をびっしょりとかき、ベット脇の棚に置いてあった物がベットになだれ込むかのように落ちていたので もしかしたらタンが詰まって苦しみもがいて亡くなったのではないかと 思いました。 息ができなくなればナースコールを押したと思うんです。 一ヶ月も入院していてナースコールのボタンの場所がわからないはずが ありません。 ナースコールをしたかどうか、機械的な記録は残るのでしょうか? 看護婦がナースセンターにいない時、ナースコールが鳴ったらどの様になるのでしょうか? ちなみに祖父が亡くなる一時間ほど前、隣の病室の患者さんが亡くなり看護婦はその対応もしていました。 祖父は個室に入っていました。 長文になってしまいました。 読んでいただいてありがとうございます。 回答をお待ちしています。

  • ナースコールのしくみについて教えて下さい

    ナースコールのしくみについて教えて下さい ある病院のナースコールの応答がものすごく時間がかかることがあります。コールボタンを押すとスピーカの赤ランプはすぐに点灯するのですが、ナースが応答すると消えますよね。その消える時間がハンパじゃなく遅い(約10分とか)ことがあるのです。師長立会いの元、実験すると見事に再現したのですが、その理由を聞いて驚きました。 コールがあってPHSに番号が表示されるが、担当ナースがそれに応答しないと次のコールは順番待ちに並んでしまってPHSには表示されない。つまり、だれかがホッタラカシにすると次のナースコールからは全然つながらないことになるのですが、ナースコールのシステムはどこの病院もこんな感じなのでしょうか。これってシステムの欠陥じゃないですか。 ナースコールは入院患者の命綱と思いますが、この実態に遭遇して愕然としています。

  • 介護用ナースコールやインターホンで受信側が2個付いている商品はあります

    介護用ナースコールやインターホンで受信側が2個付いている商品はありますか? ボタンを押したときに2か所で鳴るようなものです。 ご存知の方がいましたらご紹介ください。

  • 自宅で使えるナースコールはありますか?

    体調の悪い家族が離れて住んでいるのですが、訳あって何かあったときに助けを誰かに求めることが出来ません。 なので何かあったときにボタンひとつで家族の携帯(または病院)などに連絡のいく、ナースコールのようなものを探しています。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 介護用の自宅設置できるナースコール

    介護用の自宅設置できるナースコールのような装置を探しています。 介護する側、される側ともに自宅敷地内のいろいろな場所にいることがあるので、親機(警報が鳴る側)と子機(困ったら押すボタン)を5ペアくらい用意したいと思っています。 どれか1つでも子機が押されたら、すべての親機が警報を鳴らすようにしたいのですが、そのような製品はありますでしょうか? いざという時に動いてくれないと困るので、数千円程度の安物には抵抗があり、予算は数万円程度です。 無線で数十mくらい届くと助かります。 もし実際に使っていて、使い勝手などもご存じだとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 介護施設の内容の違いが知りたい

    施設の根本の違いを少し詳しく知りたい。 例えば 通所介護と通所リハビリ 通所リハビリは保健施設や病院で行う通所サービスである 事はわかるのですが、保健施設と福祉施設の違いがわから ない 短期入所生活介護と短期療養介護 特定施設入所者介護 介護福祉施設、介護保健施設、介護療養施設 についても同様です。

  • ナースコールボタン探しています。

    現在、90歳の祖母の介護をしています。 それで最近ナースコールボタンのようなのが有れば、便利が良いと思い 探しています。 祖母の部屋は、すぐ隣です(約6m)。 自分で調べたら結構、種類が有りました。 個人的には、無線タイプでこのようなのが良いと思います。 http://www.rakuten.co.jp/pandora/600307/600375/601520/#719512 この様なものは、実際に使ってみないと使い勝手が良いかどうか分かりません。 そこで経験者の方に質問があります。 こういうタイプがいいよとか、こっちの方がいいよとか有れば ぜひアドバイスをお願いします。 また、デイサービスとかでも買えるのでしょうか。 何処で買われたかも、参考の為に教えて頂きたいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 介護施設の違いについて教えてください。

    母がそろそろ1人では無理になりつつあるので、老人向けの介護施設を探し始めました。 その中で、「サービス付き高齢者向け住宅」と「介護付き有料老人ホーム」の違いが良く分かりません。 ネットで見る限り、サービス等はだいたい同じような内容なのですが基本的に何が違うのでしょうか? 担当のケアマネに色々聞いてみても経験が浅いのか、人による、とかケースbyケースとかばかりで具体的な事例が出てきません。 老健(病院併設)は何となく理解できたのですが、上記の2つの違いが分かりませんので宜しくお願いします。

  • 病院や介護施設などでDFreeは、大好評ですか?

    病院や介護施設等でDFreeは、大好評ですか? 最近、ネット記事で、ディーフリーという製品を知り、 下の世話をする人にも、下の世話を必要とする人にとっても、 双方かなり楽になる素晴らしい製品じゃないかと思いました。 で、メーカーに問い合わせると、今月から一般家庭向けにも 限定で販売開始するとの事でした。 今までは、病院や介護施設向けにしか販売していなかった そうです。 発売日は、2017年の春だか、夏以降だかよくわかりませんが、 150の介護施設で使用されているようです。 使用した事のある方、是非とも、正直な感想を書いて下さい。 宜しくお願いします。 (以下、ご参考下さい) トリプル・ダブリュー・ジャパン(株) http://dfree.biz/ 03-5459-1295 dfree@www-biz.co ・DFree - 排泄予測デバイス/Toilet Timing Predicting Device https://dfree.biz/

  • 介護老人福祉施設と介護老人保健施設の違い

    現在、介護老人福祉施設入所している伯父が、体調不良でしばしば入院をする時があります。 体力も落ちてきたので、リハビリをしてもらおうと思ったのですが、 介護老人福祉施設ではリハビリをやっていないとのこと。 リハビリをするには介護老人保健施設へ入所しないとダメだそうですが、 介護老人福祉施設と介護老人保健施設はリハビリをする以外に、何か違いはありますが? また、リハビリをすることによって利用料金が上がると思うのですが、 どれくらい上がるものなのでしょうか? ネットで調べてみたのですが、よく分かりませんでした。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう