- 締切済み
友達
友達の家で友達がお酒飲んだりタバコ吸っていてもし警察が来たら一緒に捕まったり警察署とかに着いて行ったりしないといけないですか??
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kzr260v2
- ベストアンサー率47% (855/1783)
はい。一緒に補導される可能性が高いです。 呼気のアルコール濃度の計測はできても飲酒したかどうかを判断する仕組みは一般的ではありませんし、これは喫煙の場合も似ていて喫煙の有無を計測する仕組みも一般的ではありません。つまり一緒に居た時点で、補導されると思って間違いないでしょう。 ※ 飲酒の有無は技術的には可能です。胃洗浄というむちゃくちゃ苦しむ方法なら、胃の内容物を採取できますし、血液中のアルコールやアルコール分解物から、大体の飲酒時間や飲酒量も推定できると思います。 喫煙は同じ場所に居た時点で副流煙を吸っています。くちびるや指先の精密検査で、タバコ成分の有無からある程度は判断はできそうです。 ただこのような検査にもお金や時間はかかります。凶悪犯罪を取り締まる警察が、未成年の飲酒喫煙に公金の使用がどれくらい認められるのか、私は判断できないです。 私の予想では、未成年の飲酒喫煙に、科学的な捜査はされず、全員ひとまとめに扱わられると考えます。 ※ しかし、そもそもが【補導】です。未成年者が飲酒喫煙で逮捕される可能性は、ほぼゼロです。逮捕されるとしたら保護者です。また、学校の指導にも問題があり改善が必要なら、学校にも指導が入るかもしれません。自宅や学校に知られますから、保護者からは叱られ、学校は高校や私立小中学校なら退学処分になるでしょう。 ※ 質問主さんが自主的に行ったのではなく、誘拐監禁されたりしていたなら、扱いは変わるでしょう。 ※ 場所が友達の家以外だとしても、かわりはないです。 ※ 補導された場合、「一緒にいただけで飲酒喫煙していない」を言うのは、担当した警察官の人柄やタイミングを見る必要があります。下手をすると、「反省してなく、再犯の可能性が高い、悪質な生徒」見られてしまい、質問主さんだけ親や学校に通知されてしまうかもしれないからです。 ※ 補導の対応は、逮捕や起訴がされる刑事事件とは違います。日本は未成年の保護が強めですから、現場の警察官の判断次第で、自宅にも学校にも知らせないことが多いようです。それは真剣に謝罪と反省して、警察官にも協力的であった場合です。 質問主さんが本当に飲酒喫煙していなかったとして、それを言うことが警察官にとってどうとられるか、熟考いただけたらと思います。 ※ 私の知り合いは、「中学生時代は飲酒喫煙してたけど、高校生時代は禁酒禁煙してた」という人がいます。バレたら退学なので、合理的な判断だと思いました。 私は、そのような場には行かないことが1番だと思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。