• ベストアンサー

友達とは飲むのに、彼女とは飲んでくれない。

悩みがあります。2年5ヶ月付き合っいる彼氏がいますが。。彼氏は友達とはお酒を飲んだりするのに、私とは飲んでくれません。お互い20です。彼いわく、あまりお酒が好きじゃないみたいで、酒を飲む?友達とワイワイする場が?好きだそうです。なので友達付き合いか、仕事での付き合いでしか飲みません。この間、彼と旅行に行った歳も、案の定、一緒に飲んでくれませんでした。嫌な気持ちにさせたならごめん、と私か悪者のような言い方をされました。 普通に、私も彼と飲みたいです。イライラして限界が来たので、なんで私とは飲んでくれないの?ひどいよ、といったら、お互い見た目が幼いから、年確されるのがいちいちだるい。と言われました。意味わからないこと言われたので、もうあんたと飲むこと今後も無いよと言ってしまいました。そんなに私と飲むのが嫌なのでしょうか? それとも元々お酒が好きじゃないからでしょうか? 彼が何を考えているのか全く分かりません。酒を飲める年齢になったのに、何だかつまらないです。おそらく、2人で飲むお酒がつまらないんでしょうね。でも、友達とはサシでも飲みに行くと思います。。つらいです。別に強制的な思いはありませんが、なんでなの?と思ってしまいます。でも、前に初めて私の誕生日は、居酒屋でも行こっか。と言われたことがあります。けど私は、もう彼と歩いている時に、コンビニでお酒をみたら、嫌な気持ちになってしまいます。 彼は何考えているんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.8

>彼いわく、あまりお酒が好きじゃないみたいで、酒を飲む?友達とワイワイする場が?好きだそうです。 私もお酒が体質的にあまり飲めなくて、だけど「飲みの席」は好きです。友達などとワイワイやるのが楽しいですね。彼は体質的には飲める体質だそうですが、そもそもそんなにお酒の味そのものが好きではないんじゃないかな。アルコールは独特の匂いがあるじゃないですか。 彼女(私)とは飲んでくれないのは、彼女の前で酔って醜態をさらしたくないというのがあるかもしれません。 あと男同士が酒の席となると、話題はだいたい「ギャンブルなどの趣味の話」か「シモネタ」です。特に男同士の酒の席のシモネタほど楽しいものはありません。とても彼女の前では話せない、下品な話ですよ。 それが楽しくてしょうがないなら、彼女とはそこまで楽しめないのは仕方がないです。 まだ質問者さんも若いから分からないだろうけど、彼の全ての楽しみを提供できるわけではないんですよ。恋人との時間も大切だけど、他にも大切な存在は沢山あります。他の存在にも敬意を払えるような人になる必要もあります。 あとね、質問者さんがいってることは、どっかのオッサンが「俺のつぐ酒が飲めないのか」っていってるのと同じですよ。飲みを強要するのはアルハラっていうのです。「男が女にアルハラするのはアウトだけど、女が男にアルハラするのはセーフ」ってわけではないです。 いかなる形であれ、お酒を強要するのはやめましょう。飲める彼氏が飲めない彼女に酒を強要するのは間違いでしょ?それと同じだよ。「体質的に飲めるなら、飲むものだろ」とか「あいつとの酒は飲むのに、俺との酒は飲めないのか」っていうのは昭和のオヤジです。

その他の回答 (7)

  • urcrackbb
  • ベストアンサー率16% (24/142)
回答No.7

まあ俺も一緒で、友達とは飲むけど彼女とは飲まないっすね。 ざっと理由は幾つかある 1.彼女の酒癖が悪い(酔ったら面倒くさい) 2.そんなにお酒が好きじゃない 3.シラフで恋人と過ごしたい あなたも結局、友達と集まったら「飲み」になりますよね?カラオケなんて毎回行くわけないし。そういうことなんですよ。自分は酒を好きじゃなくても、友達は飲むから自分も飲むしかない。 でも、彼女といる時は「酒以外の選択肢」がある。家で話したり、料理、ゲーム、散歩、ドライブ等々。恋人だと酒以外にできる事が沢山ある。それなのにわざわざ好きでもない酒を、恋人と飲む必要はないんですよね。 あなたは酔って性格変わらないですか?客観的に見つめ直してみてください。俺は、彼女の酔った態度が好きじゃないから一緒には飲まないです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.6

あまり、お酒が好きじゃないけど、友達とか職場だと、その方が話が  弾むから。あなたとは素でいたい、そんな好きじゃ無いのに、無理して 飲むみたいなことをしなくていいからと思われてるんじゃないでしょうか?あなたとの信頼とか安心感で本音で言えてるんだと思います。

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (142/491)
回答No.5

まぁそもそもお酒自体はそんなに好きではなさそうですね。友達関係や仕事仲間などでも吞めないけどその場は好きだから参加する人はいますし、付き合い程度なのではないでしょうか?あとは実はお酒呑むと気分が悪くなるとか人が変わってしまうとか、2年以上付き合っていて実は呑めない自分が恥ずかしい(カッコ悪い)ということもなさそうですしお酒の場は好きだけど吞むこと自体は好きじゃなさそうですね。ちょっと呑むだけで気分が悪くなる人・顔が赤くなる人等にはお酒を進めてはいけませんよ。

回答No.4

あなたのことは家族愛に近いものがあって、家族的な人間と飲んでもあんまりおもしろくないからかもしれません。2年5ヶ月付き合ってるわけですし。 なので、友人とはそういう家族的な感覚はないので飲んでいて楽しいのかなと。 そういう感じですので、一緒に飲むことに関しては諦めたほうがいいかもしれません。 年確がどうとかは取って付けた嘘の理由だとおもいます。 どうしても納得できないなら、また真剣に理由を聞いたほうがいいでしょう。正直に本当の理由を言わせるのです。

  • chouryou
  • ベストアンサー率45% (158/349)
回答No.3

補足に対しての返答です。 これに関しては、まさしく「本人しか正解を持っていない」ってやつですね。 彼の言い分「幼く見えるから・年確が」から考えると、彼は普段結構おちゃらけたキャラクターなんじゃないかな?と。 なにか聞かれても最初は本心で答えない、ふざけた回答をして笑わせる、みたいな。 憶測なので全然違うかもしれないですが、多分『真面目な雰囲気で話を聞く・疑問を投げかける』っていう場面が苦手な人なんじゃないかな?と、質問内容を見て思います。 だからこそ、だからこその『あなたも少し気を抜いて、彼氏の言葉をおちゃらけで終わらせない様な雰囲気での会話』が必要じゃないかな?って思い回答した次第です。 長々と失礼しました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

相手が友達「だから」軽やかに飲める。羽目が外せる。愚痴も吐ける。自分を演じずに向き合える。相手の評価を気にせずに分かち合える。その逆バージョンが彼女(あなた)という存在。あなたと向き合うと、どうしても「彼氏」としての役割の方を意識してしまう。その時点で気軽さは全然無い。皮肉にもあなたのクレームは、彼に対する役割期待のパラフレーズ(言い換え)。「彼女」である私と一緒にお酒を飲んでよ!「彼氏」として「彼女」である私とお酒を楽しんでよ!私との時間の深堀をしてよ!彼にとってそのお願いは全然気軽じゃない。もっと言えば、彼は彼女であるあなたの前ではグダグダしたくないんだと思う。そしてされたくない。お酒を介して相手の嫌な部分を見たくない。友達という適度な距離感で分かち合うお酒ならライトさ(≒ワイワイ)が成り立つ。でも、彼女のような身近な相手と分かち合うと、良くも悪くも「深酒」になってしまう。それを楽しみたいあなたと、それを好まない彼との違い。2年5か月という交際の中身も大きく影響している。あなたと二人でお酒を分かち合っても、楽しく広がる軽やかな感覚はあまり想像出来ないのかもしれない。既に交際自体が彼にとっては十分深堀した関係であり、更にそこにお酒という潤滑を借りた深堀までは要らない。二人だとワイワイは成り立ち難い。どちらかがワイワイを止めたらもう成り立たないから。片方が深刻モードになったり、真面目モードになったら成り立たない。お酒の力を借りた愚痴やクレームが登場するのもやや面倒。普段言えない事を言えるドサクサとして扱われるのも嫌。あなたとお酒を交わしても、お友達と楽しむようにライトにはシェア出来ない。そんな想像を「与えて」しまっているという現実は正直ある。ゆっくりと深呼吸を。交際歴3年を目指す前向きな気持ちがあるなら、尖った被害者目線を一旦脇に置いて、彼から見た私という客観的な評価も捉え直してみる。その必要はあるんだと思うからね☆

  • chouryou
  • ベストアンサー率45% (158/349)
回答No.1

>嫌な気持ちにさせたならごめん、と私か悪者のような言い方をされました。 最大限の配慮だと思いますが。これで相手を悪く言うのは酷というか、自分が悪く言われている様にとらえるのは、正直あなたの方がどこか曲がってない?と不安になります。 雰囲気が好き、って事でしょう。 ハメ外してる友人や会社の人を見るのは好き、でもホントにお酒自体は苦手で、酔って何をするか分からない・酷い事を言うかもしれないみたいな、あなたに対する配慮が強いぎるだけだと思いますよ。 あなた自身が冷静になって話しないと、本心なんて聞けません。 本心語る前にキレて「飲む事ないよ」とか極論言われたら、次の言葉あっても出すのを躊躇うでしょうね。 ただただ嫌悪するんじゃなくて、落ち着いて話をする機会は設けた方が今後の為かと。

m_oo09
質問者

補足

なるほど。私の考え方の問題もありますかね。 でも、彼とてもお酒強いんです。それなのにですかね???

関連するQ&A

  • 男友達に頭を撫でられました。

    5年間友達として付き合いのある男性がいます。 彼とこの前居酒屋でお酒を飲んでいた時、お互い終電を逃して流れでラブホに泊まることになり特に何も起こらずお互いベッドで寝ていたのですが、気がつくと彼に抱きしめられながら頭を撫でられていました。その時は寝たふりをしました。 今までずっと仲のいい友達として付き合ってきており、そのような雰囲気になったことは一度も無かったので突然のことで混乱しています。いったい彼はどういった心境で頭を撫でてきたのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

  • 彼から友達になろうと言われました

    お互い30代です 1年付き合った彼氏に振られました 振られた理由は好きじゃなくなったからです 彼から友達になろうと言われました 私は別れるのなら縁を切ると言いました でも彼氏はそれは無理と言います なんで好きでもない女と友達になりたいのでしょうか? 彼曰く「お前が心配だから」と言います エッチだけの都合のいい女にする事は絶対ないと言っています

  • 友達の彼氏にやきもちを焼いてしまいます。

    こんにちは。 私にはいつも仲良しの友達がいます。 お互い気兼ねすることなく、自然体でいられる唯一の存在で、私は親友だと思って接しています。 その子に、一年前から彼氏がいるのですが、その彼氏のことが嫌いで嫌いで仕方ありません。 ほかの友達の恋バナを聞いても羨ましくなったり、楽しくなって終わるのですが、そのこの彼氏とののろけ話を聞くとすごくイライラして、いつも怒ってキツく当たってしまいます。 二人が一緒に帰るって決まってる日も、自分と一緒に帰ってくれってしつこくいってしまったり、人を待つことが大嫌いな友達が彼氏だけは律儀に待っている姿を見ただけで「は?」ってなってしまいます。 私のそういう行動に対して彼女も「何で?」ってなってますし、実際それで3回くらい喧嘩になっているので、駄目だとは思っているのですが、どうしてもこのイライラを抑えられません。本当に衝動的に怒りをぶつけてしまうんです。その彼氏はすっごくうるさくて人の迷惑を考えないような人で、周りの人に嫌われています。私も全然どこが好きなのかわからないし、なぜか彼に本気でレズ扱いされて、友達との付き合いを制限されたこともあるので、全然好きになれません。 でも友達として、普通に幸せを喜んであげたいという気持ちもあるんです。でもなかなかできません。 どうすれば彼女の幸せを穏やかな気持ちで聞いてあげられると思いますか? 私はちゃんと片思いしている男の人がいますし、たぶんレズってわけではなくて、単純に大好きな友達が大嫌いな人と一緒にいるのが許せないだけだと思います。 何かアドバイスがあったら教えてください!

  • 彼の女友達とのつきあい方

    私には1年つき合っている彼がいます。 彼は現在26歳です。 彼には私とつきあう前からずっと友達として仲良くしてきた女友達がいるようです。 そして私とつき合い始めても、その女友達とのつきあい方を変えず、普通にご飯に行ったりしているようなんです。2人であったり、複数であったり。 どうやら学生時代からそのような付き合いをしてきたらしく、私がそのことについて聞いたり、妬いちゃうかもと言うと、めちゃめちゃイライラして、そして落ち込んでしまうのです。 俺はもう誰にも会えないの? そんなに自分に自信ないの?? と言われます。 複数はともかく2人でご飯行くって、なんか私的にはあり得ないと思ってしまうのです(´・_・`) たぶん、彼にめちゃめちゃ仲良い友達がいることにやきもちをやいています。 考え方が根本的にお互い違うということはわかってます。 でもイヤだという気持ちは一年かかっても変えることができませんでした。 どうしたらいいでしょうか? 別れたくないです。

  • 男友達と彼氏

    私19、彼氏38の年の差カップです。 男友達に遊びに誘われました 私は行きたいけれど 彼氏は男友達というものにたいしてあまり良く思っていないです 以前彼氏と居酒屋に行く話が上がり 男友達が働く居酒屋に行ってサービスしてもらおうと話したとき その男友達に会いたいのかい と疑ったり嫉妬してきました 恋愛感情お互いに一切なし 自分の店にも食べにきてくれるから行きたい と伝えても、大人だって嫉妬する 気持ちわかって とのこと… やましいこともないし カラオケや密室になるとこは避けるつもりです 職場と彼氏のうちの往復なので たまには同年代とも遊びたいです… 少ない友達のなかの女の子は日にちが会わないことが多く なかなか遊べません 彼氏に話しても丸め込まれたり 自分が我慢して終わりのパターンな予想なので 黙っていっちゃおうか 断るか悩んでます やっぱり私が勝手でしょうか…

  • 友達が嫌になったとき・・・。

    仲良くしていた友達との関係を切りたいんですが、自然消滅か、距離を置くか悩んでいます。その友達は5年程の付き合いですが、1年前から同じ職場で働くようになり、親密になるにつれ、性格がよく見えてきました。(今までは共通の趣味を通じて時々会う程度)限界に至るまでは、性格だから仕方ないな、と思い大目に見ていましたが、自分が優位に立ちたいからなのか分かりませんが、友達だと思い、相談事や、弱音を吐いたりしますが、人をヘコませるような言葉しか返ってきません。無神経な発言や、思いやりの無さに限界を達してしまいました(本人は全く自覚がないので、きっと治らない気がします)限界に達したきっかけは、ある日、弟の事で落ち込み、家に帰りたくなくて1人お酒を飲んでいた時(弟は覚せい剤で犯罪歴があり、性格の変化の起伏が激しく、前日に暴れて両親も私も精神的に疲れている状態。友達は弟を1度見ています)「帰りたくないから1人で飲んでる」とメールしたら来てくれました。てっきり相談に乗ってくれるのかと思い、いざ話してみると「家族が悪いんじゃないの~?」など内情も知らずに何かと説教じみた言葉しか返ってきませんでした。おまけに「弟かっこいいし、紹介して!」と言う始末・・。呆れ返りました。結局は自分がお酒を飲みたかっただけなんです。私の気持ちはお構いなし。その日を堺に友達に対するスイッチが切れてしまいました。その友達は私を「友達だと思ってるから」とは言いますが、実際は違うと思います。「自分が○○に行きたい(したい)から一緒に行こう」など、そういうのって都合のいい友達としか思えません。まともに相談もできない相手と関わっても自分のプラスにはならないと実感しましています。友達ってお互いの信頼を積み重ねて向上していくものだと私は思うので、この友達とは価値観があわないのでしょう。うまく離れられる方法があれば教えて下さい

  • 彼氏に女友達。

    彼氏にとても仲の良い女友達がいることがわかりました。 私と付き合う前は二人で飲みにも行ってたみたいです。 先日も飲みに行きたいと言われたのですが、嫌だと言ったらやめてくれました。 でも、彼氏はそんなに女の子にフレンドリーなタイプに見えなかったので、サシで飲むほど仲良い女の子がいるっていうのに動揺してしまっています。。 こんなとき、どうやって気持ちを落ち着けたらいいのでしょうか。

  • 友達をやめるべきか、、、

    男友達がいます。トータルで10年ほどの付き合いです。 途中5年くらい連絡をしてなかったのですが、連絡を取り合うようになり、ここ1年半くらい仲良くしています。 再度仲良くなったきっかけは、彼が以前海外に住んでいて、1ヶ月ほど宿泊させてもらってからでした。その時、自然とHなことをしました。 彼は女友達とHをした経験があるらしいので、Hを重く考えていないようです。私の方は重く考えている方だと思っていたのですが、信頼できる人なのでHをしてしまいました。決してちゃらちゃらした男ではなく、紳士的でとても良い人なのです。 最近、日本に帰ってきて頻繁に会うようになりました。二人きりになった時は、まるで彼氏彼女のようにいちゃついてしまいます。一緒に映画館に行っても、ずっと手をつないでしまいます。一緒にいてとても楽しいです。 そんな関係がしばらく続いていて、今現在、お互い彼氏彼女はいません。 お互い、付き合っている感覚はなく、あくまで「友達」だと思っています。ただ、惹かれ合っている感覚はあります。 もちろん私は彼のことは友達として大好きですが、彼の気持ちはわかりませんし、結婚したいとまでは思いません。 そこで、この関係が続くのは辛いと思い始めました。お互いこれからのために良くないです。 会えなくなると思うと悲しい気持ちになって、涙も出てきますが、それが恋愛感情からなのかどうか、自分でもわかりません。 近々、もう会うのはやめにして、連絡も控えようと提案してみるつもりです。会うとどうしてもいちゃついてしまい、普通の友達には絶対に戻れないからです。 良い人なので友達をやめるのは残念なのですが、それしかないと思っています。 そう思いながらも、どうしたら良いのか悩んでいます。 良きアドバイスをお願いします。

  • 彼氏の女友達への嫉妬について

    彼氏の女友達への嫉妬について こんにちは、29歳OLです。 彼氏と私の親友が親しくしすぎていて嫉妬してしまいます。 こんな自分が情けなく、また悲しい気持ちになります。 親友と彼氏とは、私と彼氏が主催した飲み会で出会いました。 その後、親友には彼氏ができましたが半年後、浮気をされて別れました。 別れる前にも彼氏と私とで励ましたり、アドバイスしたりで、彼氏は親友の仲のいい友達となりました。 それからは、彼氏と親友は飲み会を何度も開いているようです。 彼氏は教えてくれますが、親友からは聞いたことがありません。いいにくいんだと思います。 彼氏いわく、親友に彼氏が出来るようにひらいてあげてるんだ・・そうです。 親友には、仲良くしてると嫉妬しちゃうよ、とか不安だから少し控えてほしいとつげました。 その時は、そうだよね、わかった。悪かったよね、と聞き入れてくれるのですが、結局また何事もなかったかのように飲み会をしたり、女子会なるものに、彼氏を呼んだりしています。 おそらく彼氏を相当気に入っている様子です。タイプじゃないからなぁ・・・とお互いに感じてはいるようですが、わたしは気が気じゃありません。 彼氏にも同じように不安だからもう行くのやめてほしいといいました。 これは束縛になってしまうとわかっていても、どうしようもない不安感でいっぱいになることをつたえました。 それに対して、「友達なんだから、そこまで束縛されたくない」という回答でした。 彼女として言うべきことはきっちり伝えたいし、相手が嫌がることはしないのがお互いへの配慮でマナーだと思っています。 でも、彼氏としては、「友達」という位置づけなのにいちいち言われるのが面白くないのだとわかりました。 どうしたら良いのかわかりません。 これ以上いっても無駄なようなきがします・・・ どうか、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友達に戻れば、また好きになれるかも…って?

    こんにちは。大学1年の男です。 ちょうど2週間前、彼女にフラれました。 理由としては、 「知り合って割とすぐに(僕から)告白され、3か月付き合ってはみたが、なかなか彼氏としては思えない。それは、友達として知り合える期間が短かったからだと思う。とりあえず今は友達に戻って、別の視点で改めてお互いを知りたい。本当に恋しい気持ちが芽生えるかもしれないから・・・」 というものでした。 これを聞いて、ハッキリ「別れよう」という言葉を使わなかったのは、僕を傷つけまいとする彼女なりの優しさ(?)、あるいは自分を悪者にしたくない狡猾さなのかと思いました。 また、僕はこういう別れ話の時、お互いはっきりとケジメをつけたいと思う方なので、 「本当は今後まず彼氏としては見れそうにないと思ってるなら、それが俺のためになるから、正直にそう言ってほしい。あるいは、本当にその言葉通りの意味でも、そう言って欲しい。余計な気遣いは一切いらないし、答えによって接し方を変えたりは絶対にしないから、どうか正直に教えて欲しい」 と言いましたが、彼女は、 「もし今後全く彼氏として見れそうにないと思ってるなら、はっきりとそう言うし、わざわざそんな中途半端な言い方はしない。」 と言ってきました。 今、僕の中では、 「これは僕をキープにしたいだけなのかも?」 という気持ち(彼女は「他に好きな男ができたわけではない」とは言っていましたが)と、 「実際彼女はとても真剣に話に向き合ってくれたので、これは本当に正直な気持ちなはずだ」 という思いが交錯しています。 僕の彼女に対する気持ちは、別れ話自体やキープ疑念で下がったり、正直な気持ちでそう言ったという彼女の答えで再燃したりと、かなり不安定です。 なので、今の自分では冷静な判断ができません。 そこで皆さんにおききしたいのですが・・・ 彼女の発言に対して、皆さんはどういう印象を持たれましたか? また、今後僕はどのような行動を取るべきでしょうか? どなたかご教授頂けると嬉しいです。 それでは、よろしくお願い致します。