• ベストアンサー

友達とは飲むのに、彼女とは飲んでくれない。

悩みがあります。2年5ヶ月付き合っいる彼氏がいますが。。彼氏は友達とはお酒を飲んだりするのに、私とは飲んでくれません。お互い20です。彼いわく、あまりお酒が好きじゃないみたいで、酒を飲む?友達とワイワイする場が?好きだそうです。なので友達付き合いか、仕事での付き合いでしか飲みません。この間、彼と旅行に行った歳も、案の定、一緒に飲んでくれませんでした。嫌な気持ちにさせたならごめん、と私か悪者のような言い方をされました。 普通に、私も彼と飲みたいです。イライラして限界が来たので、なんで私とは飲んでくれないの?ひどいよ、といったら、お互い見た目が幼いから、年確されるのがいちいちだるい。と言われました。意味わからないこと言われたので、もうあんたと飲むこと今後も無いよと言ってしまいました。そんなに私と飲むのが嫌なのでしょうか? それとも元々お酒が好きじゃないからでしょうか? 彼が何を考えているのか全く分かりません。酒を飲める年齢になったのに、何だかつまらないです。おそらく、2人で飲むお酒がつまらないんでしょうね。でも、友達とはサシでも飲みに行くと思います。。つらいです。別に強制的な思いはありませんが、なんでなの?と思ってしまいます。でも、前に初めて私の誕生日は、居酒屋でも行こっか。と言われたことがあります。けど私は、もう彼と歩いている時に、コンビニでお酒をみたら、嫌な気持ちになってしまいます。 彼は何考えているんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.8

>彼いわく、あまりお酒が好きじゃないみたいで、酒を飲む?友達とワイワイする場が?好きだそうです。 私もお酒が体質的にあまり飲めなくて、だけど「飲みの席」は好きです。友達などとワイワイやるのが楽しいですね。彼は体質的には飲める体質だそうですが、そもそもそんなにお酒の味そのものが好きではないんじゃないかな。アルコールは独特の匂いがあるじゃないですか。 彼女(私)とは飲んでくれないのは、彼女の前で酔って醜態をさらしたくないというのがあるかもしれません。 あと男同士が酒の席となると、話題はだいたい「ギャンブルなどの趣味の話」か「シモネタ」です。特に男同士の酒の席のシモネタほど楽しいものはありません。とても彼女の前では話せない、下品な話ですよ。 それが楽しくてしょうがないなら、彼女とはそこまで楽しめないのは仕方がないです。 まだ質問者さんも若いから分からないだろうけど、彼の全ての楽しみを提供できるわけではないんですよ。恋人との時間も大切だけど、他にも大切な存在は沢山あります。他の存在にも敬意を払えるような人になる必要もあります。 あとね、質問者さんがいってることは、どっかのオッサンが「俺のつぐ酒が飲めないのか」っていってるのと同じですよ。飲みを強要するのはアルハラっていうのです。「男が女にアルハラするのはアウトだけど、女が男にアルハラするのはセーフ」ってわけではないです。 いかなる形であれ、お酒を強要するのはやめましょう。飲める彼氏が飲めない彼女に酒を強要するのは間違いでしょ?それと同じだよ。「体質的に飲めるなら、飲むものだろ」とか「あいつとの酒は飲むのに、俺との酒は飲めないのか」っていうのは昭和のオヤジです。

その他の回答 (7)

• urcrackbb
回答No.7

まあ俺も一緒で、友達とは飲むけど彼女とは飲まないっすね。 ざっと理由は幾つかある 1.彼女の酒癖が悪い(酔ったら面倒くさい) 2.そんなにお酒が好きじゃない 3.シラフで恋人と過ごしたい あなたも結局、友達と集まったら「飲み」になりますよね?カラオケなんて毎回行くわけないし。そういうことなんですよ。自分は酒を好きじゃなくても、友達は飲むから自分も飲むしかない。 でも、彼女といる時は「酒以外の選択肢」がある。家で話したり、料理、ゲーム、散歩、ドライブ等々。恋人だと酒以外にできる事が沢山ある。それなのにわざわざ好きでもない酒を、恋人と飲む必要はないんですよね。 あなたは酔って性格変わらないですか?客観的に見つめ直してみてください。俺は、彼女の酔った態度が好きじゃないから一緒には飲まないです。

• zabusakura
回答No.6

あまり、お酒が好きじゃないけど、友達とか職場だと、その方が話が  弾むから。あなたとは素でいたい、そんな好きじゃ無いのに、無理して 飲むみたいなことをしなくていいからと思われてるんじゃないでしょうか?あなたとの信頼とか安心感で本音で言えてるんだと思います。

• akeshic
回答No.5

まぁそもそもお酒自体はそんなに好きではなさそうですね。友達関係や仕事仲間などでも吞めないけどその場は好きだから参加する人はいますし、付き合い程度なのではないでしょうか?あとは実はお酒呑むと気分が悪くなるとか人が変わってしまうとか、2年以上付き合っていて実は呑めない自分が恥ずかしい(カッコ悪い)ということもなさそうですしお酒の場は好きだけど吞むこと自体は好きじゃなさそうですね。ちょっと呑むだけで気分が悪くなる人・顔が赤くなる人等にはお酒を進めてはいけませんよ。

回答No.4

あなたのことは家族愛に近いものがあって、家族的な人間と飲んでもあんまりおもしろくないからかもしれません。2年5ヶ月付き合ってるわけですし。 なので、友人とはそういう家族的な感覚はないので飲んでいて楽しいのかなと。 そういう感じですので、一緒に飲むことに関しては諦めたほうがいいかもしれません。 年確がどうとかは取って付けた嘘の理由だとおもいます。 どうしても納得できないなら、また真剣に理由を聞いたほうがいいでしょう。正直に本当の理由を言わせるのです。

• chouryou
回答No.3

補足に対しての返答です。 これに関しては、まさしく「本人しか正解を持っていない」ってやつですね。 彼の言い分「幼く見えるから・年確が」から考えると、彼は普段結構おちゃらけたキャラクターなんじゃないかな?と。 なにか聞かれても最初は本心で答えない、ふざけた回答をして笑わせる、みたいな。 憶測なので全然違うかもしれないですが、多分『真面目な雰囲気で話を聞く・疑問を投げかける』っていう場面が苦手な人なんじゃないかな?と、質問内容を見て思います。 だからこそ、だからこその『あなたも少し気を抜いて、彼氏の言葉をおちゃらけで終わらせない様な雰囲気での会話』が必要じゃないかな?って思い回答した次第です。 長々と失礼しました。

• blazin
回答No.2

相手が友達「だから」軽やかに飲める。羽目が外せる。愚痴も吐ける。自分を演じずに向き合える。相手の評価を気にせずに分かち合える。その逆バージョンが彼女(あなた)という存在。あなたと向き合うと、どうしても「彼氏」としての役割の方を意識してしまう。その時点で気軽さは全然無い。皮肉にもあなたのクレームは、彼に対する役割期待のパラフレーズ(言い換え)。「彼女」である私と一緒にお酒を飲んでよ!「彼氏」として「彼女」である私とお酒を楽しんでよ!私との時間の深堀をしてよ!彼にとってそのお願いは全然気軽じゃない。もっと言えば、彼は彼女であるあなたの前ではグダグダしたくないんだと思う。そしてされたくない。お酒を介して相手の嫌な部分を見たくない。友達という適度な距離感で分かち合うお酒ならライトさ(≒ワイワイ)が成り立つ。でも、彼女のような身近な相手と分かち合うと、良くも悪くも「深酒」になってしまう。それを楽しみたいあなたと、それを好まない彼との違い。2年5か月という交際の中身も大きく影響している。あなたと二人でお酒を分かち合っても、楽しく広がる軽やかな感覚はあまり想像出来ないのかもしれない。既に交際自体が彼にとっては十分深堀した関係であり、更にそこにお酒という潤滑を借りた深堀までは要らない。二人だとワイワイは成り立ち難い。どちらかがワイワイを止めたらもう成り立たないから。片方が深刻モードになったり、真面目モードになったら成り立たない。お酒の力を借りた愚痴やクレームが登場するのもやや面倒。普段言えない事を言えるドサクサとして扱われるのも嫌。あなたとお酒を交わしても、お友達と楽しむようにライトにはシェア出来ない。そんな想像を「与えて」しまっているという現実は正直ある。ゆっくりと深呼吸を。交際歴3年を目指す前向きな気持ちがあるなら、尖った被害者目線を一旦脇に置いて、彼から見た私という客観的な評価も捉え直してみる。その必要はあるんだと思うからね☆

• chouryou
回答No.1

>嫌な気持ちにさせたならごめん、と私か悪者のような言い方をされました。 最大限の配慮だと思いますが。これで相手を悪く言うのは酷というか、自分が悪く言われている様にとらえるのは、正直あなたの方がどこか曲がってない?と不安になります。 雰囲気が好き、って事でしょう。 ハメ外してる友人や会社の人を見るのは好き、でもホントにお酒自体は苦手で、酔って何をするか分からない・酷い事を言うかもしれないみたいな、あなたに対する配慮が強いぎるだけだと思いますよ。 あなた自身が冷静になって話しないと、本心なんて聞けません。 本心語る前にキレて「飲む事ないよ」とか極論言われたら、次の言葉あっても出すのを躊躇うでしょうね。 ただただ嫌悪するんじゃなくて、落ち着いて話をする機会は設けた方が今後の為かと。

m_oo09
質問者

補足

なるほど。私の考え方の問題もありますかね。 でも、彼とてもお酒強いんです。それなのにですかね???