• 締切済み

友達の19歳女性が警察に

友達の19歳の女性が彼氏である未成年の男子高校生と一緒に夜中に車に乗って外出したり、家に泊めたりしていて警察に誘拐として検挙されました。彼氏である男子高校生は親には同級生の友達の家に泊まると嘘をついていたようでした。逮捕はされていませんがこれって19歳の女性はどうなるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

逮捕されていないのであれば、略取誘拐ではなく、条例違反ではないでしょうか。 誘拐であれば、3月以上7年以下の懲役刑ですが、初犯であれば執行猶予がつくのが通常と思います。 淫行や深夜外出の条例違反であれば、略式起訴で罰金刑あたりが通常と思います。 地域によって違いますが、罰金30万ほどと覚悟しておけば良いと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

誘拐として検挙されたということですから、その彼氏の親が誘拐として届けたということになるわけです。 未成年者は保護者の承諾なく他の人のところで暮らすのは、本人が希望しても保護者の主張が正しいものになりますので(だから法律的な保護者なんです)、訴えられれば刑事事件として、勾留、裁判、判決の上、刑が決まるということになります。 まぁ、その彼氏やあなたの友達が意固地に慣れば、保護者も強行策に出るでしょうから、あなたの友達の女性は、情状酌量にはならず、実刑ということになる可能性もあります。 意固地になる=繰り返すことを宣言して居るのと同じ。という意味にもなりますので、執行猶予も取れない可能性も出てしまいます。 裁判所から会うことに対して禁止命令などがでれば、会うだけで警察に捕まることになってしまいます。 まぁ、高校生もあなたの友達も、甘く考えすぎない様にということなんですよね。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.2

長ければ48時間 事情徴収のため留置所で拘束されます。まあ犯罪歴がなければ 身元引受け人と一緒に帰ることが出来ます。

  • bya00417
  • ベストアンサー率35% (56/158)
回答No.1

刑法 第二百二十四条 未成年者を略取し、又は誘拐した者は、三月以上七年以下の懲役に処する。 本人と保護者の同意がなければ未成年者誘拐の罪に問われる可能性があります。 あとは相手の親が警察に被害届を出すのか、それとも示談が成立して被害届を出さずに済ませるのか次第ですね。

関連するQ&A

  • 警察に嘘や暴言を言われた。

    自分が家出して友達の家に泊まりに行った時、友達の親が未成年の子を家に止めると誘拐罪とかに当たるから警察には報告しに行くねと言われ友達の親が家を出てきました。少したって戻ったら警察も来て話聞くから車乗りなって言われて、俺が荷物は後で取り来ますか?って聞いたら取りに戻るから安心してと言われて、車に乗って警察署に行きました。少し経つと警察の口が悪くなっていって、色々と事情聴取されました。自分は虐待されて家を出て警察署で泣いてしまいました。すると警察から坊主が泣いてんじゃねぇーよと暴言を吐かれたりして、本当にイラッといました。そしてお前警察に嘘ついたらどうなるか分かるな?とか脅迫してきたり終いにはおばあちゃん家に戻されることになって荷物は取りに戻るんですか?って聞いたら警察は「は?自分で取りに行けよ、こっちはタクシーじゃねぇんだからな?」と言われました。そこには財布や服とか全て入ってるんですと言っても知らねぇーよで終わらせられましたし。警察は嘘をついていいんですか?暴言や脅迫はいいんですか?

  • 警察が信じてくれない時

    強制わいせつの被害に遭い、警察に行きました。 しかし、証拠不十分で犯人逮捕は不可能。 ・・・それだけならまだ、仕方ないと諦めるしかなかったのですが ・証拠がない ・(私の)証言が「わからない」「覚えていない」が多いなど、はっきりしない ・時間を正確に覚えていない ・警察に連絡するのが遅い(被害にあった直後ではなく、家に帰ってから電話しました) という理由で、私が嘘をついているんじゃないか?と言われてとてもつらかったです。 なぜそんな事を言われなくてはいけないんでしょう? まるで一人で騒いでいるだけのようで恥ずかしくて仕方ありません。 確かにショックで覚えていないことが多すぎて、警察の方に申し訳ないとは思っています。 連絡が遅くなったのは、怖くてとりあえず家に帰って落ち着きたかったからです。 そんなにおかしいことでしょうか?人それぞれではないのでしょうか。 私は未成年なのですが、警察の方は母にも「(私が)嘘をついているかも」と話したらしく こんなのたまったものではありません。 母は私を信じてくれているので、このままでは不愉快だから再度警察に行こうと言ってくれています。 証拠もないし、私は嘘はついていません!と警察の方に言いに行くのは迷惑でしょうか? また何か失礼なことを言われるんじゃないかと思うと怖いんです。 仕方ないと諦めて泣き寝入りするしかないのでしょうか。 自分が疑われるなんて全く思っていなかったので、モヤモヤして心苦しいです。

  • 死刑にされた可哀想な女性

    以前仰天ニュースで紹介された話なのですが、中国で、孫全美さんという女性が、知らない男に「いい仕事があるから来て」と言われて着いて行ったら(友達も一緒だった)、 見知らぬ町へ誘拐され、友達は連れ去られ、孫さんは男に誘拐された先の旅館に閉じ込められ、強姦もされ、 黒幕である男の家に連れて行かれて、人身売買され、その男の家で奴隷にされて散々コキ使われ、 孫さんは友達の安否を知りたい為に男に尽くし、隙が出たら逃げるという作戦を考え、ある日、最近はよくやっているからと男に外出しようと言われ、外出に向かう際に男に「赤ん坊を5人連れてきたら友達がどこにいるかを教えてやる」と言われ、孫さんは友達を助けたい為に男に従って赤ん坊を5人誘拐し、 誘拐された赤ん坊の親は警察に行っていて、孫さんと孫さんを誘拐した男と黒幕の男は捕まり、孫さんを誘拐した男と黒幕の男は懲役20年となり、孫さんはなんと死刑にされたのですが 孫さんも友達を助けたいからって男に従って赤ん坊を誘拐したのは悪い事だし、有罪になるのは仕方ないと思いますが、 孫さん自身も男に誘拐され、強姦もされ、奴隷にされて凄く辛い思いをしたのに、死刑にされるなんて、可哀想過ぎると思いませんか?

  • 可哀想だと思うか

    ある24歳の男性と20歳の女性のカップルが、通行人の2人の男性にバラバラに誘拐されて、誘拐された男性と女性は、誘拐した男性の家で人身売買されて、2年間も監禁・暴行・奴隷にされる の被害を受けた(女性は強姦もされた)(男性も女性も、自分を誘拐した男性に「逃げたらお前とお前の恋人を殺す」と言われていたために逃げられなかった) ↓ 女性は毎日彼氏の事を考えていた 彼氏も自分と同じ被害に遭っているのかと思って毎日泣いていた 「自分は助からなくていいから、彼氏だけは絶対助けたい」と思って仕方なかった 女性は、彼氏が助かるように、いつも自分を誘拐した男性の言う事を聞いて、従順に振る舞った ↓ ある日、女性が、自分を誘拐した男性に、泣きながら「私、○○さん(彼氏)を助けたくて仕方ないんです。○○さんが私と同じ目に遭っていると思ったら辛くて辛くて。私は助からなくていいから○○さんだけは助けたいんです。どうか○○さんを助けてください」と言って、 女性を誘拐した男性に「ある女を3人殺したらお前の彼氏を助けてやる」と言われて、女性は3人の女性を殺した(「○○さん、必ず助けてあげるからね。だから待ってて」と思いながら)(女性が3人の女性を殺す時、女性が逃げたり警察に行かないように女性を誘拐した男性が監視していた) ↓ 女性は逮捕されて、死刑判決が下って、死刑執行された 女性の彼氏はどうなっているのかを女性に知らされないまま 上記の女性は、可哀想だと思いますか?

  • 友達の喫煙・・・

    カテ違いだったらごめんなさい。 昨日の晩、塾の帰りに中学の時一度遊んだことあった他校の友達に会いました。 その友達はタバコを吸っていたんですが、丁度その時警察がきて私と友達が補導されました。 警察が隙を見せたときにその友達は警察振り切って逃げたのですが、 私は(吸っていなかったので)その友達の居場所を聞き出されました。 でも、そんな仲良かった訳じゃないので、メモリに入ってるあだ名しか知らないし、 携帯も番号が変わったのか、電源が入っていなかったのかつながらなかったんです。 でも、警察は私を放してくれなくて、私の住所と名前言ってかえしてもらったんですが、 自転車のステッカーで学校もバレたので、もしかしたら、学校に連絡とかいくんでしょうか?? ただの未成年の喫煙だったらいかないかなって思ったんですけど、 友達が異常に焦って逃げたので警察が「あいつタバコ以外にも何かしてるぞ」って話していたので。 親に話したら「何で嘘言わないの!?」って怒られるし・・・; 私が吸っていた訳じゃないんですが、警察は私が嘘ついてかばってると思ってるし (そんな私置いて逃げる子かばうはずないんですが・・・) 学校に警察からそう連絡いくと私は学校から何か(停学とか)あるんでしょうか?? もう一年後には受験なのでちょっと気になります。 あ、でも、その友達を私に紹介した中学の同級生の名前は適当言っちゃいました; 警察があまりにも偉そうで頭ごなしにモノ言うので頭きちゃって。

  • 本当に警察が確認しに来る?

    私は未成年なんですが、夜中にコンビニに行こうと思ったら、警察に見付かり補導されました。 その時は、親がお酒を飲んでいたので、警察に家まで送って貰ったのですが、家についた時、私の部屋の中をみられて、コレクションしていたナイフが見付かりました。(ジャックナイフやダガーナイフ等の違法な物ではありません) そしたら警察に、「また今度見に来るからその時までに処分しておけ」と言いわれました。 警察に言われた事なので、ちゃんと処分はしますが、本当に確認しに来るのでしょうか? 前に友達と遊んでいる時に職務質問を受けて、その友達がタバコを持っていたのですが、警察に渡しただけで許して貰っていたし、本当にダメだったら、その場で没収すればいいだけの話なので、本当にわざわざ確認しに来るかわかりません。

  • 18歳を過ぎている高校生の友達が未成年のタバコを取り締まっている警察に

    18歳を過ぎている高校生の友達が未成年のタバコを取り締まっている警察に持ち物検査でパチンコ屋のカードを見られてその場では何もなく名前も聞かれず学校名だけ言ったのですが、後日学校に連絡が行くことはあると思いますか?

  • 何故警察は嘘をつくのでしょうか

    何故警察は嘘をつくのでしょうか 軽微な交通違反(青切符)で検挙され、 それを否認した際に、警察官が 青切符へのサインが義務である、という発言をしたり サインしないと逮捕される、と脅してみたり サインしないと裁判になる、と脅してみたり こういうおかしなことが なぜ日常的に平然と行われているのでしょうか。 身の周りでこういったやり取りをした話はよく聞くし ネットで検索しても同じような体験をして 悩んでいる人、警察の脅しに屈してしまい 本当に違反なんてしていないのに…、と思いつつ 青切符にサインしてしまう人も大勢いるようです。 青切符へのサインを強要された人々は 皆、同じように言うのです。 警察がサインするしかない、と言うから サインした、と。 その上、後になってドライブレコーダーで違反してなかったら、今度は組織ぐるみで嘘をつく。 強要はしていない、ちゃんと録音されてるし。 否認しなかったと、ちゃんとしてないって言ってるの録音されてるし。 こう言う証拠が揃ってても、嘘を突き通すんでしょうか?

  • 見知らぬ女性に殴られました

    私は25歳の女性です 昨日の夜中に友だちの家から帰っていると道の反対側から歩いてくる同い年くらいの見知らぬ女性と目が合ってしまいました。 私は特に気にせず無視して通り過ぎようとしたのですが その女性は、すれ違いざまにいきなり私のお腹を殴って来ました。 私は突然の事で何が起こったのかわかりませんでした その女性は私が苦しんでる姿を見て大笑いして、私が苦しんでる隙に何処かへ行ってしまいました。 怪我は大したことないのですが、すごく悔しいです それで警察に通報しようと思ったのですが、今まで警察を利用したことがなく、どのように話したらいいのかわかりません、教えてください あと、犯人を特定することができるか心配です 私がわかる犯人の特徴は相手の身長や体格、髪の色や着ていた服くらいしかありません これくらいの情報で犯人を特定するのは可能でしょうか…… また逮捕できた場合、どれくらいの罪になりますか

  • 8日間だけの幸せな日々 15歳から学ぶ肛門の解放!

    8日間にわたって15歳の男子高校生をワイセツ目的で連れ回した疑いで、無職の30歳の男が警視庁に逮捕されました。 ワイセツ目的誘拐の疑いで逮捕された無職の、 容疑者(30)は、3月29日、東京・中野区内で、インターネットのチャットを通じて知り合った15歳の男子高校生をドライブに誘い出し、4月5日、駅で警察官に発見されるまで、8日間にわたって連れ回した疑いが持たれています。 ・・・どっちが悪いか話がとらえ切れないこの事件、いったい何が食い違っているのでしょうか、どなたか教えてください。