• ベストアンサー

新婚の家に旦那の友達が来たことがある人

説明すると長くなるので詳細は省きます。 新婚さんの家へ旦那の友達らが遊びに来て、早朝まで麻雀やゲームをして酒飲んでワイワイ騒いでタバコをプカプカして帰ったとします。 奥さんは本音はどう思ってると思いますか? ・新築のマンションです。子供なし。 ・奥さんは一人で寝室で先に寝てました。 ・帰る時、部屋は真っ白け。タバコの匂いプンプン。床中ゴミだらけ。 ・旦那は気にすんなまた来いと言っている。 正直にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_wi
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.4

その人との関係によっても違ってきますね。 初対面とか、感じ悪い対応の人だったら絶対帰った後旦那とけんかになってます。 最低限人の家を訪問する時のマナー(あいさつ・手土産など)がきっちりしていて、 奥さんともある程度しゃべるような仲であれば、 タバコ以外は許せます。 ただし、帰り際のフォローがなければ、 次回からはお断りかも…。 私はタバコは吸わないし嫌いなのですが ダンナが吸っているのであれば、 そんなに気にしないかも。 そんなに気になるのであれば、 次回にちょっといいものをお土産に持っていくとか、 花束を添えてみるとかしてみたらいいかな? 人間何事も、フォローが肝心です。

nkgtokf
質問者

お礼

やはりケンカになってるでしょうか。 感じ悪い対応ではなかったはずですけど、結果的に感じ悪く思われてしまったかもしれませんね。汗 お土産いいですね。

その他の回答 (10)

  • mitumaru
  • ベストアンサー率26% (63/236)
回答No.11

再度失礼します。 どうやらnkgtokfさんがこのお友達ということですね・・・ 回答されているように、おそらくこのあと喧嘩になってしまったと思います。 (旦那さんがとても気のきく人で奥さんが目覚める前にほぼ完璧に掃除でもしていれば別ですが・・・・) 今度奥さんと顔をあわせる機会があれば、お酒の入らぬうちに、先日はお世話になりました・と一言かけましょう。 酔っ払って言うのと、しらふで言うのでは印象が天と地ほど違いますから・・・・・ 何事もフォローが肝心です。礼儀正しい人であれば奥さん側も気分いいです。なんと言っても旦那さんの友達なら仲良くやっていきたいと思うものです。お互い嫌な気持ちを残さないようにしましょう!

nkgtokf
質問者

お礼

今度お土産持っていってフォローしようと思います。 ありがとうございました。

  • cinapon
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.10

家に集まって遊ぶ仲でしたら、大抵奥さんもかなり知っている人達、 ということですよね。 なので、たまにならいいと思います。 ただ >帰る時、部屋は真っ白け。タバコの匂いプンプン。床中ゴミだらけ。 というのは常識としてどうなんでしょうか。 タバコは仕方ないとしても床中ゴミだらけにして帰る、というのは・・・ 皆が帰ったあと、だんなさんが片付けているならいいですけど。 あまり気持ちのいいものではありませんよね。 きれいに片付けて、とはいいませんが せめてごみを集めておく等の気遣いは欲しいです。 逆の立場にたって考えれば、分かりやすいと思いますよ。 自分の奥さんの友達がきて、同じようなことをされたらどう思うか?です。 友達が集まる家というのは、いいことだと思うので 私は歓迎すべきことと受け止めますが、 非常識な仲間で、しょっちゅうだとムッとするかも・・・

nkgtokf
質問者

お礼

参考になりました。

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.9

 うちで同じように主人(私も共通の友人)の友人が朝までマージャン、ゲームをして酒飲んで騒いで泊まっていきました。  新築、妊娠中、私は先に寝室で寝ました。  でも妊娠中なのでタバコだけは絶対に駄目。吸うなら外で。ということで部屋の中がタバコ臭くなることはありませんでした。(タバコだけはほんとに嫌ですね。)  ごみに関しては私が寝る前にゴミ袋を渡しておき入れるように言っておいたら燃えるごみは入れてくれました。(かん、びん類はこぼさなければそのままでいいと言ったので)  騒ぎ声についてはマージャンのジャラジャラ音はそんなに気にならなかったのですが、上がったときなのかゲーム中なのかたまに皆で一斉に「わー」とか「おー」とか声が上がるときがあって、それはかなり気になりました。  やっぱりしっかり寝付いたのは男性陣が寝付いてからかもしれません。なんとなく夜中に何度も起きたのも事実です。    だけど私はまた来てほしいです。見てるだけでも楽しいこともあるしほんとに仲がいい友達だからうちに来て遊んでくれるのだと思うし。遠慮されて主人と友人が気まずくなっても嫌だし。でも正直言うと年1回位がいいかな。

nkgtokf
質問者

お礼

参考になりました。

  • mi-chan88
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.8

かわいそうな所もあるけど、もし注意して、他の友人の家に変更になったら、あなたは家で一人で待つことになりますよ。 たぶん、ご主人も友人も集まることをやめないと思います。ならば、注意した場合、違うところに集まろうか?となる可能性が・・ 一人で待つよりは、何をしているか分かっていいのでは?

nkgtokf
質問者

お礼

自分は男でして、友人側です・・・

noname#7441
noname#7441
回答No.7

 私がイヤだなと思うことは、タバコを吸われること、早朝まで騒がれることですね。ゴミはまあ仕方ないでしょう。タバコを吸われたら臭いが残りますし、吸わない人にとっては地獄の臭いです。  私の家は誰も吸いませんが、喫煙者が遊びに来るときには換気扇の下もしくは外で吸います。それでも喫煙者が帰宅後にはファブリーズを部屋中にスプレーします。主人が喫煙者と飲み会をした時に着ていった服もなるべく玄関に入ってすぐに脱いでもらいます。それぐらい臭いが嫌な人もいると思います。  それと、早朝まで騒がれることは自分の睡眠を妨げるだけでなく、ご近所に迷惑がかかっていたらどうしようと思います。自分(妻)が好きで呼んだわけでもないのに「○○さんちって非常識」と思われたら悲しいですから。  私の場合、今後その人達が遊びに来ると言っていても、お酒を飲んで早朝まで麻雀、ゲームをするとなれば、お断りします。日中もしくは夜9時ぐらいまでに帰宅するということであれば、遊びに来ても構わないなと思います。タバコはイヤですけどね。

nkgtokf
質問者

お礼

参考になりました。 今後注意します。

  • martins
  • ベストアンサー率7% (3/41)
回答No.6

旦那の友達へ:二度と来るな~他人の家なんだから色々と気にしろ~。 旦那へ:わいわい騒ぐのは外でやって来い~気にするなって言うのなら後始末は自分でやれ~。 という感じです(笑)。

nkgtokf
質問者

お礼

参考になります。やはりそうですよね。

noname#5973
noname#5973
回答No.5

○新築ではなく賃貸だった ○マージャンではなく(きんじょへの騒音が気になるのでうちでは禁止。) しゃべったり、、飲んだりで泊まってった ○子供がいても結構独身の人たち来てました。 ○お客さんのほうが、遠慮されて、タバコ部屋で吸われてました。 ならけっこうありました。自分の旦那もタバコを吸うので,引っ越し時は壁紙は総取替えです。次の日は窓全開で掃除ですが 私はけっこうすきでした おしゃべりにはいることもあれば、先に寝たりもします。 できれば日時を決めて きて欲しいとは思います これはあくまで私の経験と感想なので、その奥様がどう思われたかはわかりかねますが、 嫌ではない人もいらっしゃると思います。(知人にも 一戸建てですが、マージャンと喫煙のお客さん歓迎、という方いらっしゃるので。)

nkgtokf
質問者

お礼

最初奥さんもワイワイいってたのですが、深夜になるにつれて無口になりいつの間にか寝室にって感じでした・・・。

  • mitumaru
  • ベストアンサー率26% (63/236)
回答No.3

二度と来るな!!・・・・・率直に。 その友人と面識があるか、ないかにもよりますね。 あとは旦那さんのフォローいかんです。

nkgtokf
質問者

お礼

それが奥さんとの面識はまだ数回です。 旦那は中学の同級生で楽観的な性格の人です。 その時奥さんは旦那に「あんた友達いると態度違うねー」と皮肉ってたのを覚えています・・・

  • ahuroken
  • ベストアンサー率12% (31/257)
回答No.2

こんばんは。 タバコを吸わない奥様だったら新築の家で吸われたら それはそれは嫌でしょう。せめて換気扇の下やベランダで吸ってほしいです。麻雀をやりながらだと難しいとは思いますが・・・。気にすんなと言ってしまうような旦那様のお友達だから仕方ないのかなぁ~。でも、2度と来てほしくないですね。

nkgtokf
質問者

お礼

奥さんは吸いません。旦那は普段ベランダで吸ってるようですけど、空き缶を持ってきて、吸え吸えと言ってました。

  • kak_san
  • ベストアンサー率17% (45/251)
回答No.1

はじめまして。 私はタバコを吸わないので、はっきり言って凄く迷惑ですね。 うちも一度そういう事がありましたが、正直、二度と来てほしくないと思いました。 お気の毒です。。。

nkgtokf
質問者

お礼

やはり本音はそうですよね。

関連するQ&A

  • 別居で旦那は変われるか

    結婚したが新婚半年以内で不倫し、奥さんにモラハラし、暴力ふるい、金もろくに渡さず、奥さんの金の使い方に口をだす旦那でも、 奥さんが旦那と暮らす家を出て一人で暮らし始めたり実家に戻ったりしたら(つまり別居)、 旦那は「俺が悪かった。ごめん、もうしない。戻ってきてくれ。」と奥さんに謝ってきて、 それからは旦那は生まれ変わり不倫もモラハラも暴力もせずお金もちゃんと奥さんに渡して奥さんを幸せにする素敵で良い旦那になると思いますか?

  • 旦那の友達のことで

    旦那の友達とその奥さんはもう15年以上の友達です。 旦那と私は結婚して13年になり、 私も必然的にとそのお友達夫婦と仲良くなりました。 子供同士も、年齢は違いますが仲良くなり良いお付き合いを してきたつもりです。 でも、やっぱり後から入った私は、 最初はなんとなく疎外感を感じることもあり、 というのもその奥さんがうちの旦那ととてもフレンドリーで 私の前でも平気で腕を組んだり何かとスキンシップが多く 私にはあまり心を開いてこなかったせいだと思います。 それでもその奥さんの持ち前の明るさで その場はすごく楽しく過ごせる場となるので バーベキューや忘年会など回を重ねてきました。 問題は、今年に入ってから我が家で飲み会をした時です。 その日は、飲みすぎた旦那が子供たちに促されて 2階の寝室で先に寝てしまいました。 そろそろお開きだね、というのに旦那の友達が なかなか帰ろうとせず、奥さんが 「早く帰るよ!」といっても 「先に帰っていいよ」などと冗談を言っていました。 その時からなんとなくですが、 その旦那さんの私に対する妙な雰囲気を感じていました。 その後、その旦那さんは酔った勢いで冗談ぽくですが みんながいる前で私にハグをしてきました。 そして帰り際に奥さんと子供の目を盗んで私の頬を触ってきました。 もちろんびっくりした私は 「どうしたの?酔い過ぎじゃない?」と 笑って手を押し戻しました。 とても真面目で控えめな旦那さんなので 正直言って「こんな人だったのか」とがっくりする気持ちもありましたが、 酔った勢いだろうし私の考えすぎで ただの挨拶?スキンシップ程度で受け流すべき? そもそもその奥さんはいつもうちの旦那にスキンシップすごいし。 などなどあまり考えないようにしてきました。 でも、近所だしたまに顔を合わせることもあり、 そのたびにその出来事が頭にうかび、 ついついそのことをネット上で書き込んだことから この全ての出来事を旦那に知られてしまいました。 私の中では何もなかったようにそのお友達夫婦と これからもお付き合いしていくつもりでいたんですが。 私一人がその出来事にこだわっててもただの自意識過剰のような 気がしたし、忘れたふりしてしらんぷりしていようと。 でもそのことを知った旦那は激怒しています。 その友達夫婦とはもう付き合わないとまで言っています。 手だって誰にも握られたくないのに、 自分が寝てるときにそんなことをするのは卑劣だと。 俺がいなかったからできたことだろうと。 普通はしないことだと。 (確かにその旦那さんはそういうことを平気でするキャラではありません) その友達に、折をみて話をすると言っていました。 こんな大事になってしまったのは いつまでも思い悩んでいた自分のせいのような気がして、 すごく落ち込んでいます。 酔った勢いだからじゃ済まされないんでしょうか。 ていうか、浮気とかじゃないし、ささいなことといえば ささいなことだし、旦那がそんな風に激怒するのは普通でしょうか。 熱くなっているので今は何も言えないのですが。 旦那が正しいのでしょうか。 それとも事を荒立てないようにするべきでしょうか。 皆さんならどう思いますか。

  • 旦那が隠れてタバコ

    タバコを吸っていないはずの旦那の鞄からタバコ、ライター、ニコレットを見つけてしまいました。 旦那とは付き合って2年、結婚して半年です。 本人いわく、大学生と大学院生だった6年間はタバコを吸っていたそうなのですが、就職してから辞めたと聞いていました。今35歳です。 私自身、タバコが苦手なので付き合う時点で吸っていないことを確認していました。 結婚した当初、旦那が一人で出掛けて帰ってきた時にタバコとは言えないけどなんとなくミントの強いガムのような香りがしたことがあり、「タバコ吸ってないよね?絶対嘘はつかないでね」と聞いたことがあります。 その時旦那は吸っていないとはっきり言い、本当に誠実な人なので信用しました。 ですが先日喧嘩をしてムシャクシャしていたこともあり、いけないことですが旦那が普段使っている鞄を開けて見てしまったんです。 するとポーチの中から真新しそうなタバコが出て来ました。2本くらい減っている様子でした。 ライターは古そうなのが何個か、ニコレットとそのゴミが入っていました。 真面目で誠実な旦那だけに、すごく動揺しています。 もしかして今までずっと嘘を付いていたのか?と。 でも、普段本当に匂いがしないので、もしかしたら旦那もムシャクシャして久しぶりに買ったのかもしれませんが…。 旦那には嘘を付いて欲しくないんです。でも、鞄を見たのはいけないことです。 このことをどう旦那にアプローチすればいいですか?

  • だらしない旦那

    うちの旦那はものすごくだらしがないです。 夜仕事から帰ってくると、ご飯を食べテレビを見ながらそのまま寝てしまう。 もちろん仕事着のまま、テレビはつけっぱなし、暖房は入りっぱなし・・・・。 2,3日ふろに入らず仕事に行くことも多々あります。 極めつけは1人エッチをしたあとのティッシュまでもが床においてあるままだとか考えられないことばかりです。 あんまりにも腹が立ったので、朝、私が洗濯籠の中に入っていなかったものは洗わないと宣言し、そのようにしています。 当然、寝室も別にしました。 旦那の寝室は脱ぎ捨てた衣類が散乱しています。 今は顔を見るのも嫌になってきました。 仕事で疲れているからしかたがないと私は済ませることができません。 大きい子どもがいるんだから・・という考え方もあるように思いますがそのようには私は考えられないのです。 ただだらしないのです。 でも外ヅラはものすごくよく、ご近所の奥さん受けもよいし、極めつけは小学校の保護者会の役員まで引き受けてくる始末です。 そんな旦那の影で後始末をしているのが私なのでもう限界です。 離婚の二文字も浮かんでくる始末です。私は心が狭いのでしょうか?

  • 友達の旦那さん達に困ってます

    アラフォーの独身女です。 私は男好きする女なのかもしれません。悩んでます。 でも、付き合った人は二人で、その一人は今の彼氏です。 彼氏とは仲良しだと思います。 若い頃、男性にあからさまに「ちやほや」されてきました。 女友達からは、「男はみんなあんたが好き」と嫌味を言われてきました。 ちやほやされる割には、告白もされたことは一度もありません。 私の性格が男勝りなほうなので、中身を本気で好きになってくれる男性はなかなか現れず、結局もてない女です。 しつこい男性、既婚の勘違い男には、二度と私に近づく気にならないよう「やっつけて」きました。 既婚男性だと変に奥さんから勘ぐられたりして不愉快極まりませんでした。 さすがに、もうアラフォー。体型もひどく崩れ、しわ、しみ、白髪とおばさんです。 もう、嫌な思いはしないと思っていました。 ですが、最近、友達の旦那さんに困ってます。 友達の旦那さんは奥さん(私の長年の友達)の前で、私を褒めたり、いないところで誘ってくるのです。 ちなみに、私は友達の旦那さんには、誰にも連絡先を教えていません。奥さん(私の女友達)の携帯を盗み見て私に連絡してくる人もいます。 家の近所に引っ越してきた人(これは偶然)とは、頻繁にばったり会うのが嫌です。 奥さんの前で褒めるのは、本気ではないからでしょうが、奥さんからしたら気分悪いでしょう。 私にしたら、そんなバカ旦那(失礼)のせいで、友達に警戒されたり、ひどいことを言われるのが辛いです。 最近、女友達は、旦那さんがいない時は会ってくれますが、旦那も出席する飲み会や旅行からは私は完全に外されました。 他の理由もあるのかもしれませんが、まあ嫌われてしまったようです。 寂しいです。 私の本音は「旦那気持ち悪い」、「旦那うざい」、「旦那バカなの?」、「男としては全然魅力感じない」、「正直、腹も髪もやばいオヤジにロックオンされるの惨め」、「私の彼氏が一番素敵で他は興味ない」、「そんな旦那に当たって大変ね」、「しつこくするなら出るとこ出るぞ」です。 私はあまり性格がよろしくないので、知らない奥さんに対しては言ってしまうかもしれません。ただ、あまりにひどい場合のみに限ります。 友達には言えません。友達の家族を侮辱することになるからです。 私にとってはずっと付き合って行きたい友達です。 私には女友達と同じく長年付き合いのある男友達もいます。 彼らは一度も私を女性扱いしたことはありません。私の性格は無理と言われています。私の彼氏は、よく私と付き合ったと労われてます。彼らの奥さんたちは、あまり面識はありませんが、フレンドリーに接してくれます。 結局、私は一見すると「軽い女」に見えるのかとネガティブになってしまいます。実際は簡単ではないです。 ちなみに、外に出るのに身仕度、五分です。 寝坊助なもので。 若い頃、女友達と旅行に行くとお互いびっくりしました。一時間も身仕度にかかる友達にイライラした覚えもあります。 寝癖、すっぴんで仕事をしていて、ある日、上司に注意されてからは少しきをつかうようにはなりましたが、日常ではありえない格好です。 今の彼氏は「服を着ろ」くらいしか言いませんが、前の彼氏は「だらしない」とうるさかったです。 仕事はいつもパンツルックで行きます。 女友達は無駄毛もボーボーの私の正体を知っているから、きっと尚更、嫌な気持ちになるのかもしれません。 ちなみに女友達は皆、きれいです。美人だと思います。今は年相応の美しさを持ってると思いますし、体型もほとんど崩れていないように見えます。 私だけ若い頃から15キロも太りました。 私に問題があるのでしょうか? とにかく、女友達にハブられるのが辛いです。私の性格は男性受けはしないかもしれませんが、気心の知れた女友達はよく知っています。 私自身、気がついていない理由があるのかもしれません。 長文になりましたが、とても悩んでますのでアドバイスをいただきたくお願いいたします。

  • "旦那に浮気された奥さん”って

    いつもいつも励まされて感謝してます。 私は夫に浮気されたんですけど、 とても「胸を張れる」事ではないです。お恥ずかしい事だし。 惨めだし。自信もなくなってくるし。 そこで質問ですけど 自分の周りで「旦那さんに浮気された奥さん」が居る事を知ったら それからその奥さんの事、見る目が変わります? こちらの回答者サンたちは皆お優しいですけど 本音を教えてください。 「可愛そうに・・・」という同情もあるでしょうけど やはり「自業自得なんじゃない?」とか 「惨めよねぇ、よその女に旦那を寝取られたんだから」とか 「男を見る目が無かったって事よね」とか そういう見方もありますよねぇ? 怖いですけど、しょ、正直に仰って!

  • 旦那が臭い。

    初めて相談します。数年前から旦那(42)が体を洗わなくなり、体臭が臭くて困ってます。何度も注意すると「お湯で流してるから大丈夫。毎日わきの下や大事な所はボディーソープで洗ってるし。」との事。営業で外にいるので皮脂や汗やタバコの匂い等シャワーだけでは落とせるはずないと思うのです。本人は臭い事にあまり気づいてなく、会社の方も迷惑してると思います。我慢出来なく寝室や洗濯物も別にしています。どうしたらいいのかわかりません。アドバイス宜しくお願いします。

  • 「あなた」を「あんた」と呼ぶようになった“きっかけ”は?

    新婚の頃は、奥さんは旦那さんのことを、「あなた」とか「○○ちゃん、さん」とか呼んでいたと思います。 でもいつしか「あんた」とか「ねぇちょっと」とか、少なくとも新婚の頃とは違った呼び名で言い始めると思います。 旦那さんも奥さんを、「○○ちゃん、さん」とか言っていたのが、いつしか「おまえ」とか「おい」とか言い始めると思います。 さてそこで、何がきっかけでそう言い始めるのですか? 「うちではそう呼んでいない」「初めからそう呼んでいた」という方ではなくて、あくまでも、そうなってしまった方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 夫婦

    あなたは奥さん(旦那さん)と同じ寝室で一緒に寝ますか? 因みに私は新婚当時は妻と一緒に同じ寝室で寝ましたが、今は妻が私の鼾で寝不足になるということで、別室で寝ています。

  • 新婚です。旦那の浮気が発覚しました。

    新婚8ヶ月です。 旦那が会社の部下と浮気をしているのが分かりました。 何だか女の勘なのか、、、初めて携帯を見てしまいました。 …旦那と彼女の裸の写真やキス写真などがありました。。。 しかも私たちの家でした。。。 私の社員旅行の時に泊まったようです。 どうしたらいいのか今は正直何も考えられません。画像を見たときは体の震えが止まりませんでしたが、思ったより冷静な自分にも驚いています。 旦那は、初めて事の大きさに気づき、私より狼狽していました。 彼女には彼氏がいて面倒な事(奥さんと別れて!など)にならなかいと分かっていた事、私がセックスを嫌がるので欲求不満だった事、本当に何も考えていず浅はかだった事、私と別れたくない、大切な人をここまで傷つけてしまい、今本当に心から自分のした事の大きさに大後悔している事、今後罪を償っていきたい事などを話していました。 これが酔っぱらって一夜限りの過ちなら許したかもしれません。 ただ、旦那と彼女が私たちの家で撮った裸の写真がどうしても頭から離れません。 どうしていいか分かりません。 彼と別れたくない気持ちはありますが、それが愛なのか、世間体なのかも分かりません。。。 正直な人なので彼に嘘はないと思います。 本当に未熟で自分の欲望に負けてしまう子供なんだと思います。 週末はいつも私と一緒に過ごしているので、彼女と個人的に関係があったのは3~4回、+会社の後にご飯、などだそうです。 その場で彼女の画像やメール、アドレスなどは全て消去しましたが、今後も会社で顔を合わすというのは私には大変つらい事です。 許してくれるなら何でもする。でももしどうしても私が許せず離婚したいとしても、こちらの要望には全て応えるとの事です。 正直どうしたらいいのか本当に分かりません。 でも、こんな時にも取り乱さずにどうしたらいいかを考えている、いつもと変わらず冷静な自分に感心もしています。 彼の相手が、遊びの相手の新婚家庭に行き、遊びで裸の画像を撮らせるレベルの低い女性だった事を軽蔑し、そんな女が原因で別れるのもばかばかしいとも思ったりします。 でも、彼もまたそういうレベルの低い男で今後もそんなに人間が変わらないのなら、このまま続けても大切な人生の何年かを結局無駄にするだけではないか、という気もします。 でも彼と別れた生活が考えられないのも事実です。 どうしたらいいのか分かりません。。。

専門家に質問してみよう