• ベストアンサー

新婚の家に旦那の友達が来たことがある人

説明すると長くなるので詳細は省きます。 新婚さんの家へ旦那の友達らが遊びに来て、早朝まで麻雀やゲームをして酒飲んでワイワイ騒いでタバコをプカプカして帰ったとします。 奥さんは本音はどう思ってると思いますか? ・新築のマンションです。子供なし。 ・奥さんは一人で寝室で先に寝てました。 ・帰る時、部屋は真っ白け。タバコの匂いプンプン。床中ゴミだらけ。 ・旦那は気にすんなまた来いと言っている。 正直にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_wi
回答No.4

その人との関係によっても違ってきますね。 初対面とか、感じ悪い対応の人だったら絶対帰った後旦那とけんかになってます。 最低限人の家を訪問する時のマナー(あいさつ・手土産など)がきっちりしていて、 奥さんともある程度しゃべるような仲であれば、 タバコ以外は許せます。 ただし、帰り際のフォローがなければ、 次回からはお断りかも…。 私はタバコは吸わないし嫌いなのですが ダンナが吸っているのであれば、 そんなに気にしないかも。 そんなに気になるのであれば、 次回にちょっといいものをお土産に持っていくとか、 花束を添えてみるとかしてみたらいいかな? 人間何事も、フォローが肝心です。

nkgtokf
質問者

お礼

やはりケンカになってるでしょうか。 感じ悪い対応ではなかったはずですけど、結果的に感じ悪く思われてしまったかもしれませんね。汗 お土産いいですね。

その他の回答 (10)

• mitumaru
回答No.11

再度失礼します。 どうやらnkgtokfさんがこのお友達ということですね・・・ 回答されているように、おそらくこのあと喧嘩になってしまったと思います。 (旦那さんがとても気のきく人で奥さんが目覚める前にほぼ完璧に掃除でもしていれば別ですが・・・・) 今度奥さんと顔をあわせる機会があれば、お酒の入らぬうちに、先日はお世話になりました・と一言かけましょう。 酔っ払って言うのと、しらふで言うのでは印象が天と地ほど違いますから・・・・・ 何事もフォローが肝心です。礼儀正しい人であれば奥さん側も気分いいです。なんと言っても旦那さんの友達なら仲良くやっていきたいと思うものです。お互い嫌な気持ちを残さないようにしましょう!

nkgtokf
質問者

お礼

今度お土産持っていってフォローしようと思います。 ありがとうございました。

• cinapon
回答No.10

家に集まって遊ぶ仲でしたら、大抵奥さんもかなり知っている人達、 ということですよね。 なので、たまにならいいと思います。 ただ >帰る時、部屋は真っ白け。タバコの匂いプンプン。床中ゴミだらけ。 というのは常識としてどうなんでしょうか。 タバコは仕方ないとしても床中ゴミだらけにして帰る、というのは・・・ 皆が帰ったあと、だんなさんが片付けているならいいですけど。 あまり気持ちのいいものではありませんよね。 きれいに片付けて、とはいいませんが せめてごみを集めておく等の気遣いは欲しいです。 逆の立場にたって考えれば、分かりやすいと思いますよ。 自分の奥さんの友達がきて、同じようなことをされたらどう思うか?です。 友達が集まる家というのは、いいことだと思うので 私は歓迎すべきことと受け止めますが、 非常識な仲間で、しょっちゅうだとムッとするかも・・・

nkgtokf
質問者

お礼

参考になりました。

• hanasaka
回答No.9

うちで同じように主人(私も共通の友人)の友人が朝までマージャン、ゲームをして酒飲んで騒いで泊まっていきました。  新築、妊娠中、私は先に寝室で寝ました。  でも妊娠中なのでタバコだけは絶対に駄目。吸うなら外で。ということで部屋の中がタバコ臭くなることはありませんでした。(タバコだけはほんとに嫌ですね。)  ごみに関しては私が寝る前にゴミ袋を渡しておき入れるように言っておいたら燃えるごみは入れてくれました。(かん、びん類はこぼさなければそのままでいいと言ったので)  騒ぎ声についてはマージャンのジャラジャラ音はそんなに気にならなかったのですが、上がったときなのかゲーム中なのかたまに皆で一斉に「わー」とか「おー」とか声が上がるときがあって、それはかなり気になりました。  やっぱりしっかり寝付いたのは男性陣が寝付いてからかもしれません。なんとなく夜中に何度も起きたのも事実です。    だけど私はまた来てほしいです。見てるだけでも楽しいこともあるしほんとに仲がいい友達だからうちに来て遊んでくれるのだと思うし。遠慮されて主人と友人が気まずくなっても嫌だし。でも正直言うと年1回位がいいかな。

nkgtokf
質問者

お礼

参考になりました。

• mi-chan88
回答No.8

かわいそうな所もあるけど、もし注意して、他の友人の家に変更になったら、あなたは家で一人で待つことになりますよ。 たぶん、ご主人も友人も集まることをやめないと思います。ならば、注意した場合、違うところに集まろうか?となる可能性が・・ 一人で待つよりは、何をしているか分かっていいのでは?

nkgtokf
質問者

お礼

自分は男でして、友人側です・・・

noname#7441
noname#7441
回答No.7

私がイヤだなと思うことは、タバコを吸われること、早朝まで騒がれることですね。ゴミはまあ仕方ないでしょう。タバコを吸われたら臭いが残りますし、吸わない人にとっては地獄の臭いです。  私の家は誰も吸いませんが、喫煙者が遊びに来るときには換気扇の下もしくは外で吸います。それでも喫煙者が帰宅後にはファブリーズを部屋中にスプレーします。主人が喫煙者と飲み会をした時に着ていった服もなるべく玄関に入ってすぐに脱いでもらいます。それぐらい臭いが嫌な人もいると思います。  それと、早朝まで騒がれることは自分の睡眠を妨げるだけでなく、ご近所に迷惑がかかっていたらどうしようと思います。自分(妻)が好きで呼んだわけでもないのに「○○さんちって非常識」と思われたら悲しいですから。  私の場合、今後その人達が遊びに来ると言っていても、お酒を飲んで早朝まで麻雀、ゲームをするとなれば、お断りします。日中もしくは夜9時ぐらいまでに帰宅するということであれば、遊びに来ても構わないなと思います。タバコはイヤですけどね。

nkgtokf
質問者

お礼

参考になりました。 今後注意します。

• martins
回答No.6

旦那の友達へ:二度と来るな~他人の家なんだから色々と気にしろ~。 旦那へ:わいわい騒ぐのは外でやって来い~気にするなって言うのなら後始末は自分でやれ~。 という感じです(笑)。

nkgtokf
質問者

お礼

参考になります。やはりそうですよね。

noname#5973
noname#5973
回答No.5

○新築ではなく賃貸だった ○マージャンではなく(きんじょへの騒音が気になるのでうちでは禁止。) しゃべったり、、飲んだりで泊まってった ○子供がいても結構独身の人たち来てました。 ○お客さんのほうが、遠慮されて、タバコ部屋で吸われてました。 ならけっこうありました。自分の旦那もタバコを吸うので,引っ越し時は壁紙は総取替えです。次の日は窓全開で掃除ですが 私はけっこうすきでした おしゃべりにはいることもあれば、先に寝たりもします。 できれば日時を決めて きて欲しいとは思います これはあくまで私の経験と感想なので、その奥様がどう思われたかはわかりかねますが、 嫌ではない人もいらっしゃると思います。(知人にも 一戸建てですが、マージャンと喫煙のお客さん歓迎、という方いらっしゃるので。)

nkgtokf
質問者

お礼

最初奥さんもワイワイいってたのですが、深夜になるにつれて無口になりいつの間にか寝室にって感じでした・・・。

• mitumaru
回答No.3

二度と来るな!!・・・・・率直に。 その友人と面識があるか、ないかにもよりますね。 あとは旦那さんのフォローいかんです。

nkgtokf
質問者

お礼

それが奥さんとの面識はまだ数回です。 旦那は中学の同級生で楽観的な性格の人です。 その時奥さんは旦那に「あんた友達いると態度違うねー」と皮肉ってたのを覚えています・・・

• ahuroken
回答No.2

こんばんは。 タバコを吸わない奥様だったら新築の家で吸われたら それはそれは嫌でしょう。せめて換気扇の下やベランダで吸ってほしいです。麻雀をやりながらだと難しいとは思いますが・・・。気にすんなと言ってしまうような旦那様のお友達だから仕方ないのかなぁ~。でも、2度と来てほしくないですね。

nkgtokf
質問者

お礼

奥さんは吸いません。旦那は普段ベランダで吸ってるようですけど、空き缶を持ってきて、吸え吸えと言ってました。

• kak_san
回答No.1

はじめまして。 私はタバコを吸わないので、はっきり言って凄く迷惑ですね。 うちも一度そういう事がありましたが、正直、二度と来てほしくないと思いました。 お気の毒です。。。

nkgtokf
質問者

お礼

やはり本音はそうですよね。