• ベストアンサー

夫婦

あなたは奥さん(旦那さん)と同じ寝室で一緒に寝ますか? 因みに私は新婚当時は妻と一緒に同じ寝室で寝ましたが、今は妻が私の鼾で寝不足になるということで、別室で寝ています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

結婚35年、3人目の子供が出来てからは寝室も別々。 かれこれ20数年になるかな? 今更一緒に寝るなんて、お互いに考えられませぬ。

yoshidebubaka
質問者

お礼

私のところもこの方と同様に今年で結婚35年を迎えましたが、この方のところとほぼ同じで20年目位でお互い別々の部屋で寝ていますね。 要するに年を取ると必ずとは言いませんが、夫婦別々で寝るんでしょうか? 仲が良い悪いにも関わらずに。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.9

一緒に寝てますよ

yoshidebubaka
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 羨ましいですね。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.8

52歳の既婚お父さんです うちは子供が小さなうちは 別々でしたが 子供が自分の部屋を持つようになってからは 一緒に寝ています 要するにどっちかは 愛情どうこうより 居心地じゃないですか 一人で寝る方が居心地良かったら 一人で寝るでしょうしその逆もまた然り 子供が小さいうちは 夜泣きとかうざかったので 一人で寝てました(笑) 冷たいパパなんです! (^◇^;)(汗)

yoshidebubaka
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

いつも一緒に寝ますよ。 どんなにヒドイケンカをしたときでも、 寝るときは一緒です。 どういう訳なのか、嫁さんをそれを強要する んですね。 別にHをするとかでは無いのですが、どういう訳 なのか、一緒に寝ないと承知しません。 結婚してかなり永くなるのですが、いまだに謎です。 勿論、嫁さんに訊いても教えてくれません。

yoshidebubaka
質問者

お礼

と言うわけでこの方のご夫婦は仲がいいんでしょうね。 ありがとうございました。

noname#230156
noname#230156
回答No.6

一緒です。 用があるときだけ…の対応ができないと思うので。 別々の方は 今日はどう?みたいな感じでしょうか? 終わったら用なしみたいに 部屋に帰るのでしょうか…泊まるのでしょうか?(笑) 私的には そう言うのに、シラケて、遠ざかる気がするのが一番の 理由かな~ イビキも 温度差もありますが ベッドを変えてから 寝返りも気にならないので 助かってます。

yoshidebubaka
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.4

結婚して約30年間妻の臨月時と出産後すぐ以外は一緒のお布団で寝ています。 妻曰はく「部屋とワイシャツとわたし」の歌詞に出てくるように 「大地を這うような貴方の鼾も歯ぎしりも闇に一人じゃないと安心できて 好きだ」と言って毎日私の布団に入ってきます。私たち夫婦は結婚直ぐに 阪神大震災で被災したので妻は地震の揺れと暗闇には凄く敏感になって しまったのでそれ以降は特に一緒に寝て欲しいというようになりましたね。 スキンシップも毎日出来るので私はウエルカムですけどね。

yoshidebubaka
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 因みに質問に出た平松愛理の部屋とYシャツと私は私も好きな一曲ですよ。 確かにそういった歌詞がありますね。 どうもありがとうございました。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

片方に、睡眠に悪影響があるなら一緒に寝ない。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>あなたは奥さん(旦那さん)と同じ寝室で一緒に寝ますか? 68歳 男性 基本別々の寝室、時々は一緒(介護の積りorスキンシップ) ◇女房曰く、風呂・トイレ・布団は一人でリラックスしたい。 ◇推測するに寝室は、私のイビキとエアコンの快適&設定温度の違いが、家庭内別室の主原因に思います。

yoshidebubaka
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

夏は別々。それ以外は一緒の布団です。 女房はエアコンなしで寝ていますので。

関連するQ&A

  • 旦那のいびきがひどく、夫婦別室希望ですが…

    結婚して四ヶ月です。旦那のいびきがひどく、結婚して早々ですが夫婦別寝室を考えています。 寝室が一つしかないので、私→寝室、旦那→リビングのソファーです。旦那は自分のいびきが原因だし、自分はどこでも寝れるから大丈夫、とリビングで寝ることを了承してくれています。 別室生活を一週間ほど続けたのですが、ただでさえ少なかった夫婦生活がますます少なくなってしまいました。 このままではちょっと気まずかったので、一週間ぶりに二人で寝室で寝たんですが、旦那のいびきがひどくやはり寝れませんでした。 一週間かけて生活のリズムを戻し、その日は昼寝せず外出して体を動かしてきたからきっと良く寝れると期待していただけに、がっかり…。 しかも翌朝、旦那は超不機嫌。なんでも夜寝ている間に、布団を私に取られ自分は毛布のみで寒かった・夜中に叩かれた、そうです。旦那のいびきにイライラして叩いたのは事実です…。もう絶対一緒に寝ない!と言われました。 旦那のいびきでねれなくて生活リズムが狂い、生理まで止まってしまった私としては自分のいびきを棚に上げて怒る旦那に腹がたちましたが、暴力をふるった自分にも落ち度があると思い、私から謝っていちおう仲直りしました。 私としては、適度に夫婦生活を持ちつつ別室希望です(子供を切に願っているわけではないですが、レスになったり、そのせいで浮気されるのが怖いです) 旦那のいびきが原因で寝室を分けた方は、その後夫婦関係うまくいっていますか?またうまくやっていくために気をつけていることがあったら教えてほしいです。 ちなみに旦那のいびきを治すのは難しいです。病院に行くように言っても無視、いびきグッズや枕の見直し、寝る姿勢などひととおりのことはしましたが、効果なし。 私も耳栓をしたり音楽を流したりしましたが、結局睡眠の質がわるくなり体調を崩すことに…。 ※精神的にまいっているので恐れ入りますが誹謗中傷はしないでください…。

  • 夫婦の寝室は一緒ですか?別ですか?

    夫婦の寝室は一緒ですか?別ですか? 別であれば、新婚のときから別室の方もいますか? 理由やメリットデメリットが知りたいです。

  • 別寝室の妻の体調の気づき方

    妻とは寝室は別です。 最初は私のいびきがうるさいので新婚早々に別室となりました。 今では朝私の方が早く家を出て夜も遅いので気を遣わずに出来ています。 ただしそれによる弊害として、私が妻が起きる前に家を出ますので毎日の体調が分かりません。 また帰宅が遅いと先に寝ているので分かりません。 風邪を引いても熱があるのか、回復したのか、自己申告か表情、会話に出ていなければ 分かりません。 何度か病人をほっておいて遅く帰ったとかなどで喧嘩(一方的)になります。 ちなみに妻の寝室は入れません。(鍵は無い) 夫婦で寝室が別の方がおられましたら、相手の調子をどのような工夫で感じ取られて いるのでしょうか?

  • 夫婦の寝室

    戸建を建築予定で、間取りを検討中の新婚主婦です 寝室は夫婦別室にした方が末永く夫婦円満という話を時々聞きますが、ベテラン夫婦の方々のご意見をお聞きしたいです 今の計画では、夫婦二人の寝室はありますが、それとは別に寝室にもなる部屋を作っておくべきか よろしくお願いします

  • どうして夫婦は同じ寝室で寝るのですか?

    結婚2年目。私は30代兼業主婦、主人は40代です。 3ヶ月前から別の部屋で寝ています。 最初は同じ部屋で寝ていましたが、 途中から私が自分の部屋で寝るようになりました。 私の楽しみは、寝る前に布団の中で本を読んだりパズルをしたりすることです。 一日の締めくくり、ささいなことですが幸せの時間です。 (机で読むのとは明らかに違う幸せです) 同じ部屋で寝てたとき。 私が布団に入って本を読み出すと、旦那は隣の布団に入って、 起きて私が寝るのを待ってるんです。 明るいから眠れないのかな、と電気を消して読んでても関係なく 私が寝る体勢になって目を閉じるまではこっちを意識して寝ようとしません。 独身時代ならもっと遅くまで起きてTVを見たりしていたはずなのに。 うっとおしくて・・・ 自分の行動を逐一監視されているというか、 同じ時間に寝ることを強要されているというか、 無言の重圧を感じました。 それで一緒に寝るのがいやになりました。 ちなみに夫婦生活については色々話し合いました。 私がその行為が嫌いで、子供も計算してまで欲しいとは思っていません。(できたら喜んで生みます) 結局、月1は応じるということになりました。 それで旦那が満足するならと、お酒を飲んで彼の布団に出張しています。 別室で寝るようになり最初は淋しがっていましたが、 今はどうしてもというなら仕方ないね…と言っています。 感謝してますが、ちょっとあてつけがましいなとも思います。 私の方は一人で眠れることで安眠でき、ストレスも減り毎日が快調です。 ちなみに、普段から会話やコミュニケーションはそこそこあります。 私が寝室に行く前には旦那の要望でハグするようになりました。 これはそんなにいやではありません。 実家の父が遊びに来たとき、私の部屋に布団があるのを見て驚いていました。 一緒に寝てないの?と。 確かに母は、今でも父の激しいイビキに耐えて 二人の布団の間についたてを立ててでも同じ部屋で寝ています。 皆目解りません。 別の部屋で寝れば済む話なのに! よく目にする夫婦論なんかでも、寝室を別にしたらいけない! 離婚率があがるだのなんだの…と言ってますよね。 眠ってしまえば寝室が一緒であろうが別であろうが同じことじゃないですか。 子供じゃあるまいし、自室で寝て何がいけないんでしょう? そこで聞かせてください。 皆さんのご家庭、また周囲(友人、親戚等)の傾向はいかがですか? 夫婦一緒に寝ることは義務だと思いますか?それはなぜですか?

  • 夫婦にとっての(夜の)夫婦生活

    夫婦にとっての(夜の)夫婦生活 結婚16年の男です。 我が家は新婚当時よりもお互い40過ぎた辺りから、夫婦生活が活発?になってきました。 もっとも子供が大きくなってきて、思うように出来ないのが悩みですが… こちらでも、「子供が生まれて、夫婦と言うより家族になってしまい、なければないで」とか「面倒だけど、旦那(奥さん)が求めるから義務的に」など見かけます。 我が家は一番下の子がまだ手が掛かるので、妻もお疲れ気味ですが、チャンスがあれば妻も積極的です。 もちろん性欲的な快感を求めてと言う部分もありますが、それよりも夫婦仲を確認と言いますか、一緒になることによる安心感だと思っています。 我が家は結婚16年経ちますが、同じように境遇の方はいかがですか? 我が家は経済的な事もあるので、頻繁にとは行きませんが、ホテルに行くようになりました。(なんとなく良い歳して恥ずかしさもありますが) 愛の確認と言うと、痒くなりそうですが、おかしいですかねぇ?

  • 夫婦は別の寝室がいいか、一緒の寝室がいいかどちらが理想ですか?

    夫婦は別の寝室がいいか、一緒の寝室がいいかどちらが理想ですか? 私の場合は お互いにそれぞれの部屋があって、それぞれの部屋にテレビやベッドやパソコンなどがあって、 一人でゆっくりくつろぐ時間がとれるほうが、長い間いい関係が保てるような気がします。 同じベッドで眠ると、 いびきの音とか、暑苦しかったり、伸ばしたい方向に腕が伸ばせずにぐっすり眠れないことや、 自分だけや相手だけが夜更かししたいときに自由に夜更かししづらいこともあるので、 やはり別室が理想だなぁって思ってしまいます。 週末は一緒に眠るとか決めてあって、お互いの部屋を交代制で行くとかも 理想ですが素敵だなぁって思います。 みなさんはどうですか? 一緒に眠る派ですか? それとも別室に賛成派ですか? 沢山の方の意見を知りたいです。 みなさんの理想のカタチをお聞かせください。

  • 夫婦って(既婚男性にできたら)

    私は結婚して15年過ぎました。色々あって……多分離婚する位の出来事もあり、夫婦で話して再構築している最中です。旦那と新婚当時以上に深い繋がりを感じながらふと思ったのですが…… 本題ですが私の周りのご夫婦は旦那さんに対して無関心で触れてほしくないって言う奥さんが多いのです。それでも浮気せず日常を過ごせるのは何故ですか?(再構築の理由はわかったと思いますが)奥さんに冷たくされても何か繋がりがあるのですか? 何が必要か一つでも知りたいのでよろしくお願いします。

  • 夫婦別々の寝室

    知り合いの夫婦ですが、寝室が別々で、性欲処理のために奥さんが月に2~3回程度、旦那の寝室に来て用が済むと自分の寝室に戻るそうです。 旦那さんから誘うことは絶対にないそうです。 そういうご夫婦いますか? もし、いたら教えて欲しいのですが、旦那さんのほうから誘わない理由は何ですか? そのご夫婦は40代ですが、それくらいの年齢ですと奥さんの性欲処理のための理想的な月平均回数はどれくらいですか?個人差があるので、回答くださる方の場合でお願いします。

  • 旦那のイビキと2歳児の寝相

    出産してからは身体の体質?が 変わってしまったのか?! 出産前までは旦那のいびきが気にならず 朝までぐっすり。 産後2年弱たった今、旦那のイビキや子供の寝相で悩まされています。 旦那はすぐに寝れる人で、私は静かな状態じゃないと 寝れない人です。 やっと旦那のイビキに慣れたと思って新婚を過ごしていたのに 産後はこんなにも変わるものなのでしょうか? ずっと専業主婦で今は、+育児中ですが 夜は私が先に寝ても、夜中必ず一度は私、目が覚めるんです それは旦那のイビキかもしれないし、子供の寝相かもしれません 熟睡があまりできないみたいなので、私は その分を昼の子供と寝ることによって、解消しています 寝なくても、夜中 目は覚めます^^; 旦那は畳で、私と子供はベッド(セミダブル) 子供ができたことも考えずにセミダブルを買ったので 川の字で横になれるのですが、旦那は身体が大きいし 子供は寝相が悪いし、随分と川も狭い感じになり 逆に窮屈さえ思ってしまいそうなので、一緒に寝ていません。 同じような環境の方、もしくは どちらかの悩みをお持ちの方 アドバイス、ご経験話を お聞かせ願います<(_ _)> 私としてはいづれ、3人で一緒に寝たいです 旦那との別室は考えておりません (なんだか夫婦の会話が減りそうな気が。。。^^;)