旦那の友達との関係について疑問

このQ&Aのポイント
  • 旦那の友達の奥さんの態度に違和感を感じるが、楽しい仲間として付き合ってきた
  • ある飲み会で奥さんの行動が変わり、私に対する妙な雰囲気を感じる
  • その後、その出来事をネットで書き込み、旦那に知られてしまい、激怒されてしまった
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の友達のことで

旦那の友達とその奥さんはもう15年以上の友達です。 旦那と私は結婚して13年になり、 私も必然的にとそのお友達夫婦と仲良くなりました。 子供同士も、年齢は違いますが仲良くなり良いお付き合いを してきたつもりです。 でも、やっぱり後から入った私は、 最初はなんとなく疎外感を感じることもあり、 というのもその奥さんがうちの旦那ととてもフレンドリーで 私の前でも平気で腕を組んだり何かとスキンシップが多く 私にはあまり心を開いてこなかったせいだと思います。 それでもその奥さんの持ち前の明るさで その場はすごく楽しく過ごせる場となるので バーベキューや忘年会など回を重ねてきました。 問題は、今年に入ってから我が家で飲み会をした時です。 その日は、飲みすぎた旦那が子供たちに促されて 2階の寝室で先に寝てしまいました。 そろそろお開きだね、というのに旦那の友達が なかなか帰ろうとせず、奥さんが 「早く帰るよ!」といっても 「先に帰っていいよ」などと冗談を言っていました。 その時からなんとなくですが、 その旦那さんの私に対する妙な雰囲気を感じていました。 その後、その旦那さんは酔った勢いで冗談ぽくですが みんながいる前で私にハグをしてきました。 そして帰り際に奥さんと子供の目を盗んで私の頬を触ってきました。 もちろんびっくりした私は 「どうしたの?酔い過ぎじゃない?」と 笑って手を押し戻しました。 とても真面目で控えめな旦那さんなので 正直言って「こんな人だったのか」とがっくりする気持ちもありましたが、 酔った勢いだろうし私の考えすぎで ただの挨拶?スキンシップ程度で受け流すべき? そもそもその奥さんはいつもうちの旦那にスキンシップすごいし。 などなどあまり考えないようにしてきました。 でも、近所だしたまに顔を合わせることもあり、 そのたびにその出来事が頭にうかび、 ついついそのことをネット上で書き込んだことから この全ての出来事を旦那に知られてしまいました。 私の中では何もなかったようにそのお友達夫婦と これからもお付き合いしていくつもりでいたんですが。 私一人がその出来事にこだわっててもただの自意識過剰のような 気がしたし、忘れたふりしてしらんぷりしていようと。 でもそのことを知った旦那は激怒しています。 その友達夫婦とはもう付き合わないとまで言っています。 手だって誰にも握られたくないのに、 自分が寝てるときにそんなことをするのは卑劣だと。 俺がいなかったからできたことだろうと。 普通はしないことだと。 (確かにその旦那さんはそういうことを平気でするキャラではありません) その友達に、折をみて話をすると言っていました。 こんな大事になってしまったのは いつまでも思い悩んでいた自分のせいのような気がして、 すごく落ち込んでいます。 酔った勢いだからじゃ済まされないんでしょうか。 ていうか、浮気とかじゃないし、ささいなことといえば ささいなことだし、旦那がそんな風に激怒するのは普通でしょうか。 熱くなっているので今は何も言えないのですが。 旦那が正しいのでしょうか。 それとも事を荒立てないようにするべきでしょうか。 皆さんならどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.6

私も飲兵衛です。友達夫婦でバーベキューをすることもたびたびです。もちろん酔っ払えば、その家が宿屋と化してしまいます。そんな家族友達が4~5組もいます。 どんなに酔っ払っても親友です。親友の妻に手を出すようなことは死んでも出来るものではありません。 そして飲めば、いかに我が母ちゃんを愛しているかを見せつけ合うのも酒の場です。 大人の酒を飲みましょう。

kaorin333
質問者

お礼

主人も全く同じような感じです。 やはり他にも友人家族が何組かいて 皆で遊びに行ったり飲んだりよく交流しています。 今回の友達夫婦は別枠で、 いつもお互いの家族同士だけのお付き合いで、 他を交えてというのが無い相手でした。 なので主人も見切りをつけたようです。 「親友の妻に手を出すようなことは死んでも出来るものではありません。」 主人も全く同じことを言っていました。 今回のことでその友達にとてもがっかりしたようですが、 友達はちゃんと選んで付き合っていくと言っていました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#141221
noname#141221
回答No.5

よくありますね、そういうこと。 みんなパートナーが別のご夫婦のパートナーと親しくしすぎれば、妬くから、見ていない所では仕返し、しているんじゃないんですか? その位流せなければお友達夫婦とは、おつきあいできないし、自分がパートナーにされて許せる範囲でけじめつけておかないと、自分が同じ事されれば嫌なんですよね。 その程合いをバランスよく保つよりないです。 気にしすぎ、逃げ場なくつきつめれば、離婚ですからね。

kaorin333
質問者

お礼

私たち夫婦の中では「ありえないこと」だったので これからお付き合いはしないようにしていくつもりです。 回答ありがとうございました。

noname#174450
noname#174450
回答No.4

前々から奥さんのことが気になっていたのでしょうね。 何かしらで気を紛らわせていたか、チャンスが無かっただけです。 人妻は魅力的に思えますし、できれば自分との秘密を持ちたいとは男性なら考えもします。 もし、貴方が行為に遠慮したり甘えればアッという間に進展してしまいます。 今回の件は、貴方が揺れる事が無くて良かったですから今後も毅然と立ち振る舞うことです。 ご主人が抗議をするならしばらくは静観でしょうね。 お付き合いは止めましょう。 そんなに大事な関係ではありません。 貴方の家庭を大切にしてください。

kaorin333
質問者

お礼

今後のことは主人にまかせようと思っています。 主人の大事な友達だからどうしよう、と思う私に対して 「そんなことをする奴とは付き合っていけない。 お前は何も気にすることはない。」 と言ってくれました。 一人で悩んでいたのが 今回主人にも分かって良かったと思います。 ありがとうございました。

  • teruterru
  • ベストアンサー率29% (76/255)
回答No.3

あなたはもっと素直になるべきです。 今回のこともそれが原因かも。。。 あくまで私のかってな妄想ですが。 あなたが旦那さまと友達の奥様のスキンシップを 嫌と思うように、そのお友達も嫌だと思っていた。 そしてふとあなたを見たら、笑ってはいるけど 自分と同じ様に嫌だと思っていると感じた。 今まではとにかく何事なく過ごしていが 彼(友達)はその時、ちょっと別で嫌なこともあり お酒の勢いもあって何となくあなたに ちょっかいを出してしまった。。。 何て考えてしまいました。 今回の貴女の旦那さま、怒っているんですよね では、貴女も怒ってもいいのでは? まあ時間が経ってしまってはいるので (ご主人と友達の奥様とのこと) 辛かったとか、悲しかったと正直に いいてもいいと思います。 その上で、今回のことは お酒の席と思って水に流したい って言ってみてはどうでしょうか。 肝心なのは、どうするべきかではなく 貴女がどうしたいと思っているのかということです。 ご主人とよく話し合って、お互いの気持ちを 一緒に考えて2人で答えを探すのがいいと思います

kaorin333
質問者

お礼

今回のことで主人からも言われてしまいました。 お互い、やきもちとか嫉妬とか あまり感情を表にださないからこれからは 嫌なことは嫌だとか素直に言おうということです。 私なりに気を使っているつもりでしたが、 無理をするとどこかで歪がでてくるのかもしれません。 今回、色々話し合って主人とよく分かりあえたような気がします。 ありがとうございました。

  • hamchuu
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.2

自分のは気にならなくて、奥さんに手を出されたら怒るだんなさんもどうかと思いますが‥。 ちょっと立場は悪くてできないでしょうが、『向こうの奥さんがあなたにベタベタするのはどう思ってるの?私はずっと気になってたんだけど』って聞きたいとこですね。 いい機会だから、付き合いはやめてもいいんじゃないですか? 遊んでても何かが気になってるっていうのは、全てが楽しい訳じゃないですからね。何かきっかけがあって縁が切れるのは自然な流れでしょう。 今回の事があなたが感じた疎外感が原因なら悩んで当然ですが、お互い軽はずみなタイプの人がいる事が原因ですから気にする必要はないでしょう。 そのまま、事を荒げずに、お互いのパートナーと目を盗んで浮気‥みたいになっていく方が問題でしょう。 早めに何かが起きて良かったと感じましたよ。

kaorin333
質問者

お礼

お付き合いはやめることになりそうです。 、『向こうの奥さんがあなたにベタベタするのはどう思ってるの? 私はずっと気になってたんだけど』 私の気持ちも伝えました。 このまま付き合ってても私たち夫婦にとって悪影響しか 及ぼさない関係ならすぐにやめよう、ということになりました。 主人にとっては大事な友達だから、と私は 思っていましたが、家族のことを第一に考えてくれる主人で よかったです。 ありがとうございました。

回答No.1

友達とは言え、すでにそれぞれの家庭があって、子供もいるのですから、質問者さまの前でのスキンシップは控えるべきだと思いますし、それを許しているご主人さまにも罪があるように思えますが・・ ご主人さまは、自分のことは棚にあげているのですから、そのまま友達と縁を切られてもいいのではないですか? 質問者さまは、そうなったとしても問題ないのでしょ? 私だったら怒鳴り込みますよ^^; 絶縁ですね。

kaorin333
質問者

お礼

問題ないといえばそうですが、 付き合いの年月と、子供同士が仲良しで しかもいい子たちなので 私の中では踏み切れない部分があるのですが、 それでも許せないという 主人の気持ちを大事にしようと思います。 まさに、怒鳴り込む勢いだったので焦りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達の旦那さんが…

    昨日、友達の旦那さんからメールが来たんですが。。。 友達とは、10年前、私が勤めてた会社に新卒で入社してきた彼女と、既に先輩であった旦那さんで、3年後にめでたく結婚した方です。 会社を退職してからも私達はご夫婦共々仲が良く、奥さんとは毎日メールの交換をするくらい仲良しなのです。 私の彼氏も同じ会社だったので、4人で良く遊ぶ事もあります。 その旦那さんから、『2人だけでお酒を飲みたい。。。』とメールが来たのです。 先月もそのようなメールをもらい、奥さんには言えない悩み事でもあるのかと思い、会いました。 その旦那さんは「結婚して6年目を迎え、子供もいなく、毎日同じ事の繰り返しが無性に切なくなってきた。。。」と言うのです。 私は結婚しておりませんので、ただ話を聞いていただけなんですが、帰る時間が近づくに連れ、「浮気をしてみたい…」と言ってきたのです。 もちろん、私は断りました。 奥さんとも友達だし、私の彼氏は、その旦那さんを今でも前の会社の先輩として尊敬しているので、2人を裏切る事は私にはできません。 その時はそれで納得してくれたのですが、昨日またメールが来たのです。 もちろん、2人で会いたいとも言ってきましたが、私は断りました。 でも、この先、また友達夫婦&私達カップルで会うこともあると思います。(あります。) 私も彼氏との事でその夫婦に相談をしたりしてて、今の私達があるのも、その友達夫婦のおかげだし、友達として一生付き合っていきたいと思ってるので、とても困ってます。 この先、この友達夫婦とは、どのように付き合ったら良いとおもいますか。

  • 友達……

    私は友達の少ない中年男性です。 ただ1人親友と思えてた人が居ます。 もともと遊んだりするのが好きじゃない人なので年に2回ぐらい会う感じでした。 友達は結婚し会う事は無くなりました。 時々友達の奥さんにLINEで相談される事があります。 母親が過保護過ぎて旦那もマザコン。孫より息子を可愛がる。旦那は母親の言いなりで嫁をかばうことすらできない。 行動も子供以下の事を平気でする。 その他散々聞かされました。 私から友達に何を言ってもその時だけ聞いてるふりで全然聞いてないと思うので口出ししていませんが、人として嫌いになりました。 奥さんに散々辛い思いをさせ子供にまで嫌な思いをさせても平気な父親。 親友って若い頃から言い合ってましたが、うわべだけだったのかも知れませんお互い。 こんな感じの父親って稀ですよね?

  • 旦那と奥さん、どちらが悪い?

    この夫婦、どちらが悪いと思いますか? 旦那は健常者で、奥さんは発達障害で障害者手帳を持っている夫婦。(旦那は奥さんの障害を知っている。) 奥さんが旦那に空気読まない的外れな質問をしてしまい、 (旦那は過去に女性と付き合ったことが無いと奥さんに言っていたのに、奥さんは旦那に過去にどんな女性と付き合ったことがあるかたずねたらしい。) 旦那は奥さんに「何でそんな質問するの?心理が理解できない。頭がおかしい。」と言い機嫌が悪くなる。

  • 女友達の旦那への不満

    結婚している女友達は、何人かいますが みんな結婚10年以上です。 旦那さんに不満が多い時期のようで、 無口だったり、自分勝手だったり。 注意したりするとプンとすねる旦那さんに不満みたいです。 40代や50代のおじさんなのに、 すねちゃうと別の部屋に閉じこもってでてこないとか、 そんな旦那さんが何人もいます。 その不満を女同士の集まりでよく愚痴りますが、 そんなわがままな旦那に不満があるなら、 言いたいこと言って、ぶつかっていけばいいのにと思うのです。 最近、それが出来なかったのか、 結局言いたいことも言えず、気を使ったのに、 旦那さんとうまく行かなくなって、離婚して 子供たちも父親の元を選んだ女友達が居ました。 子供たちは自分についてくると思ったのに、 付いてこなかったそうです。 旦那さんに気を使って使って、子供にも自分の辛さを一切訴えず、 自分だけで抱えて頑張ったのに、 旦那からも子供からもわかってもらえないなら、 なぜぶつかっていかなかったのかと、思うのです。 結婚生活は思い描くよりうまく行くことが少ないですが、 言いたいこと言わないでうまく行かなくなるなら、 もし相手が怒ったとしても、自分の気持ちは言うべきではないでしょうか。 もっとうまく行かせるなら、 男の人を立てながら、うまく不満をわかってもらうように伝えたり、 可愛い奴だと思わせる伝え方が出来れば、夫婦円満なのかなと思います。 男の人は本来自分勝手でわがままなので、 追い詰めるんじゃなくて、上手に伝えれば、単純なので 動くと思うのです。 うまく伝えて、上手に旦那さんを動かしている奥さん、 奥さんにうまく動かされているなと自負する旦那さん。 どんな奥さんを心掛けていますか? 友人にアドバイスしたいので教えてください。

  • 旦那のこの行動は・・・

    旦那とディズニーランドに行った時。 パレードの写メをバシバシ撮って、友達の奥さんに何度もメールを送ってました。 パレード中、ずっと携帯をいじっていたので 「ねぇ、何してるの?」と聞くと 「○○ちゃん(友達の奥さん)がパレード大好きだから送ってあげてるんだよ」 との事。 その友達の奥さんとは、私も何度も会った事あるし、 旦那にとっては学生時代から知り合いで、 しかも美人で天然ボケでまさに旦那好みだと思います。 でも、ディズニーランドで私と楽しんでるはずが その友達の奥さんに何度もメールして 他の乗り物乗ってる時もまた写メ撮って送っていました。 なので私は気分が悪くなりました。 その奥さん、私と自分の旦那さんの前で平気で旦那にボディタッチもしていた事あるし。 でもその奥さんはめちゃめちゃ天然だから何にも考えてないと思いますけどね。 だから別にいいのですけど、、、 でも男性ってボディタッチされるとまんざらでもないんでしょ? うちの旦那はその友達の奥さんに少し気があると思いませんか? 私は思います。 ちなみに旦那と付き合ってる頃、見せてもらいましたが、 旦那はその友達の奥さんだけが写ってる写真をアルバムに入れていました。 私が何故か?と聞くと 「この○○ちゃん、凄くよく写ってたから」と言ってました。 きっと、昔から気があったのかもしれませんね・・・。 数回、「○○さんの事好きなんでしょ!?」と言った事ありますが 否定され軽く受け流されました。 また聞いても意味ないでしょうか?

  • 旦那の友達に会うとき。

    彼氏(旦那)の友達とのお付き合いについて質問です。 結婚をしたのですが、旦那が友達と私を会わせたいようで、勝手に予定を入れます。 私も旦那が望むならと何も言いませんが、人見知りな性格なので実はすごくストレスになっているのです。 近々旦那の友達夫婦宅にお邪魔しますが、旦那は夫婦をよく知り、私だけが初対面です。 「夏になったらみんなでバーベキューでも行けたらいいね」なんて楽しそうにしていますが、私はすぐに打ち解けられる自信がなく、とてもバーベキューどころではありません。 旦那も私と似た性格なので、私の友達グループを「こわい」と言います。なのであまり会って紹介するのもかわいそうかなと思い、していません。 会わせようと乗り気の旦那をがっかりさせたくないので私はもちろん誘われたら会うつもりです。 しかし、うまく仲良くなっていい奥さんだと思われるにはどうしたらいいのでしょうか?人見知りでもできる良きアドバイスをお願い致します。

  • 旦那の弟の奥さん

    私と旦那20代後半の夫婦です。 まだ小さい子供2人います。 数ヵ月前、旦那と子供達2人と旦那の弟夫婦と食事をしました。 そのときに少し気になったことがあったんですが、、 当時、次男がまだ5ヶ月頃で当然まだ赤ちゃんなのでグズグズ泣いたりはしょっちゅう。 でも弟夫婦と食事したときは、なぜか次男はおとなしく、いつもより少し静かでした。 次男を見て旦那が「今日は〇〇おとなしいね~」と言ったので私は、旦那弟の奥さんのほうを見て「綺麗な人が居るから今日はおとなしくて良い子なのかなぁ?(^^)」って、旦那弟の奥さんを褒めてるつもりで言ったのですが、旦那弟の奥さんは気分を悪くしたのか分からないですが少しムスッとした顔をして数秒間気まずい沈黙の時間が流れてしまい(笑)、私の言葉は無視されてしまいました。 私の言葉は言ってはいけなかったでしょうか? 旦那弟の奥さんは私よりも年上の30代の女性ですが、私は地味な感じでお世辞でも容姿が良いとは言えない女ですが、旦那弟の奥さんは私より年上ですが容姿も服装も若く見えて綺麗な人だと思うので嫌味で嫌な感じで言ったわけでは無いんですが、、 旦那の弟の奥さんと少しでも仲良くなれれば良いなぁと思って言ったんですが、次に会うときも気まずいです。 旦那の弟夫婦には子供はまだ居ないですが、旦那の弟の奥さんから見たら、私のことはまだ20代で子供も2人も作って、この小娘が!とか面白く思ってないんでしょうか?

  • 奥さんを道具としか思わない旦那は存在する?

    男性が女性を「子供を産ませる機械」や「ただの便利な働き手」や「身の回りの世話をさせる家政婦」とだけ考え、愛も無いのに結婚するなんてことあると思いますか? あるコンビニ経営している夫婦で、旦那の奥さんに対する態度がそう見えてしまって。 そこの奥さんは、体調悪かろうが幼い子供がいようが、ほぼ毎日働かされています。 奥さん泣き言は言いませんが、半泣きで仕事してます。

  • こういう旦那さんが一般的なんですか?

    スーパーでレジのバイトをしているんですが、買い物中は旦那さんが子どもを抱っこして、奥さんが会計を終えると旦那さんが奥さんに子どもを渡し、カゴを運んで袋詰めを率先し、荷物も全て運んで帰る姿に凄く感動して羨ましく感じました。 私は旦那さんが子どもを抱っこする姿はよく見かけますが、ただ見てるだけだったり、帰りの荷物持ちも奥さんっていう夫婦ばかり見てきたので、こういう男性は少ないと思っていたので凄いなと思ったのですが、このことを友人に話すと、 『ええ、普通じゃない?!』 と驚かれたのですが、こういう旦那さんは一般的なのでしょうか? ※文章が下手ですいませんm(_ _)m

  • 旦那の友達の奥さんに

    先日、旦那と旦那の会社の友人とその奥さんと食事に行きました。 で、奥さんは妊娠中で、その赤ちゃんの話になり、私は「5ヶ月のわりにはあんまりおなかでてないね」って言ってしまったのです。特に意味はなく、その前の日に、違う私の妊娠中の友達のお腹を見ただけで比べてしまって。 言い訳になるかもしれませんが、お酒が入っていたのと、私たち夫婦の方が早く結婚したのにまだ赤ちゃんができない嫉妬があったのだと思います。 このサイトで、そんな事を言う人は無神経みたいに書かれてて、気付きました。 とても後悔しています。無神経でした。 今度、また会う事になっているんですが、どんな顔して会えばいいのかわかりません。