• 締切済み

株価 突然上がるのは何ですか?

きちんと自分の金を入れてトレード歴10年ぐらいの者です。 1ヶ月ぐらい前にナスダック100を見ていたら下降トレンドだったのが突然買われ始めてそこで損切り。 そのほかにもS&P500が下降トレンドかと思ったら下がらなくて、突然上がってあんまりトレンド相場とか関係ないのかと感じています。 まあそれを言ったら為替だって金だって突然買われたり売られたり意味不明な動きをして資金を失うことも当然あるでしょうが… 確か株の場合ある程度下がり続けたらそれ以下は下がらない制度があったような気がします。トレンドが続きにくいのはそれも関係あるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

>株価 突然上がるのは何ですか? ブレイクポイント(転換点)を割ったからでしょう。 または、大口が仕掛けてくるからです。 大口とは、年金や生保や損保などの機関投資家のこと。 彼らは定期的に帳簿上で決算をしないといけませんから、価格を確定させるために、売っていた場合は買戻し、買っていた場合は売って決済しないといけません。 それで期間の成績を確定させるわけです。 と言っても、現物の場合は持ち越すこともあるわけで、絶対的に取引を完結させないといけないのは、先物取引です。 これはルール上、必ず期日までに取引を終えないといけない為、期間の中で売ってたものは買戻し、買っていたものは売りに出してきますので、そこで値が動きます。 大口は資金と取引数量が多いので、売買が始まると突然上がったり下がったりするわけです。 FX では、ごとう日とか月末を気にして取引している人もいます。 >ごとうび(5・10日)トレードで稼ぐコツとは?「東京相場」「仲値」が重要ポイント! https://www.mfro.net/fx/510trade/ >確か株の場合ある程度下がり続けたらそれ以下は下がらない制度があったような気がします。トレンドが続きにくいのはそれも関係あるのでしょうか? それは値幅制限のことでしょう? 1日の中での変動幅を制限されてるだけの話で、毎日その幅いっぱいずつ値下がりや値上がりしていく可能性もありますから、トレンドは形成しますよ。 >株の値幅制限とは?仕組みや臨時措置について解説 https://adviser-navi.co.jp/watashi-ifa/column/2192/ >【表】株の値幅制限一覧表、値幅制限とは? https://trader-knowledge.site/kabu-nehabaseigenn/ どのような商品の相場にも、トレンドの転換点がありますので、上がれば下がりだす時はきますし、下がれば上がりだす時があります。 当然、下がれば買い時になり、上げれば売り時になりますので、その判断が正しく出来て、早く対処できるかが重要です。 これが出来てる人は、転換点だと思えば(そこをブレイクしたと思えば)、売りなり、買いなりを仕掛けてきます。 大口が仕掛けてきたのに乗じて乗っかると、個人でも簡単に稼げるようになりますが、それが来るまで待つ忍耐が必要になります。 スキャルピングをしてる場合は、通常は細々と取引をしつつ、大口が仕掛けてくるのを待っていて、来たらどど~んと掛けて取りに行くというのが常勝のやり方です。 要は、相場の状況に応じて取引数量を調整しているわけです。 勝ち筋は色々あるので、好みにあったやり方で良いんで、上記の真似をしなくても勝てる人は勝てます。

回答No.3

株の場合、過度の変動はサーキットブレカーが発動します。個別銘柄でもストップ安、ストップ高と値幅制限があります。 これとトレンドが続きにくいのは関係がありません。利益確定の反対売買が入るタイミングの問題です。

• eroero4649
回答No.2

>確か株の場合ある程度下がり続けたらそれ以下は下がらない制度があったような気がします。 ストップ高やストップ安のことですかね?アメリカの株式市場にはストップ安もストップ高もないですよ。リミットアップ、リミットダウンというのはあるみたいですけどね。 いくらトレンドがその方向を向いていても、Appleが過去最高の業績を出したとか業績が下がったとか、雇用統計で思わぬ数字が出たとかFOMCの発言がどうのこうのということがあれば、トレンドとは関係ない方向に飛ぶことはありますよ。 また最近はAIによる超高速取引なんかも流行っていますから、それによる影響ということもあるでしょうね。かつてはAI取引でAIがみんな「売り」と判断したから一斉に売りが入る一方で「買い」と判断するAIがなくて、売りが売りのサインを呼んで大暴落したということもありました。 トレンドってのは逆にいえば「この先はこうなるだろう」というのが誰にでも分かる形になるので、その通りになることもあればその逆になるように大手の仕掛けが入ってロスカットを巻き込んで大きく変動するということもあります。 でも三尊みたいなのはまず裏切られないですね。

• ji1ij
回答No.1

トレンドを見て投資家が判断してるから突然上がるのです 下落トレンドを見てそろそろ底か、と思う人が増えた頃に気の早い人が買い始める、それを見た周囲の人も買う それを見た売り方が急いで買い戻す こんな感じで急騰します どんな株も上がれば下がり、下がれが上がります、一方通行はあり得ない 買い方も、売り方も、将来の利益を狙って投資をしています、利益が見込めれば反対売買をします、買い方は売り、売り方は買う それがトレンドを生む