• ベストアンサー

株価と円相場の関係

株価と為替の関係に関する質問です。 20日の為替市場のニュースで下記のようなニュースがありました。 「20日の東京為替市場は午後になって円買いの動きが強まった。前日のNY株式市場でダウ平均が大幅に下落したことから、東京株式市場も売りが先行した。円相場の株式市場に対する反応は幾分鈍化してきている傾向も見られ、円高の動きは限られていたが、午後になって、日経平均の下げ幅が500円を超えると、さすがに無視できず、円買いの動きが強まった。」 日経平均株価が下がって円買いの動きが強まるのはなぜでしょうか。 底値と見て外国投資家の買い戻しが影響しているということでしょうか。 基本的な質問で恐れ入りますが、どなたかご教示のほどお願いいたします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata2424
回答No.2

単純にコレというのは無いと思います。 その時の外的要因によって様々です。まさに後付け的な理由になることもおおいと思います。 まずは株価と為替の動きや市況を見る事をオススメします。 ↓株価、為替、市況などが一覧出来ます http://www.pwalker.jp/kabu1.htm

その他の回答 (1)

• akik
回答No.1

株式市場も、為替市場でも動きに対して、 後になってから理由を考える。 誰も説明できない状態になると、為替が動いたから、 株式市場が動いたから、などと、もっともらしい理由で 説明しようとする。 後解釈ばかりに目を奪われていたら、これから起こる 変化に対応できなくなります。 まだ若い方かと見受けます。色々な勉強をして相場を 見る目を養ってください。