株価指数の安定的な上昇とは?

このQ&Aのポイント
  • 株価指数の安定的な上昇とは、アメリカやドイツなど限られた国で見られる現象です。
  • しかし、他の国では株価指数の上昇はあまり見られません。
  • 日本はバブル崩壊で株価が落ち込み、新興国では通貨の下落が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

安定的に上昇している株価指数

株は長期的には上がっていくものといいますが、それはアメリカとその他一部の国に限った事のように思います。実際にはドルベースで安定的に上昇している、そしてこれからも上昇していくであろう株価指数は意外に多くないように思いますがいかがでしょうか。 例えばここ30年くらいで見てみるとアメリカ(S&P500、Nasdaq)、ドイツDAXは安定的だと思いますが、それ以外ってどうなんでしょうか。 日本はバブル崩壊で落ち込みました。 FTSEはポンドが下落しているので直近は下降気味ではないでしょうか。 フランスCAC40も下がってはいませんが横ばいという気がします。 新興国は通貨の下落が激しいのでドルベースではことごとくマイナスパフォーマンスのような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.2

ドル換算するからです。 自国通貨ベースで見れば、日本を除く殆どの主要国の株価指数は上昇傾向にあります。株価指数が上昇傾向なのは、その国の経済が物価指数ベースで上昇しているからです。物価が上がるのですから必然的に自国通貨の価値は下がります。 100円のモノが110円になるわけですから、100円の価値を持つ通貨では全く同じ品物なのに買えない訳ですから、通貨の価値が下落している事になります。 よって、物価が上昇すれば自然に株価は上昇します。 日本だけがバルブ経済で異常な物価上昇をしたことと、その後の経済の立て直しに失敗したことで約30-40年もの間、平均株価が最高値を更新し切れて居ない状態です。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よく株は基本的に長期で上昇するもので日本株については日本の経済失政であるかのように言われていて、それが今一つ納得できないので質問してみました。自国通貨が下落した分だけ株価が上昇しても、それは成長でも政策の成功でも何でもないように思います。 実際にドルで見れば各国の株式で安定的に上昇しているものはあまり多くないように思います。こうしてみると株が長期投資に向いているものだという事もないように思うし、日本株の低迷を政策失敗のせいにしているのも違うように思えてきます。

その他の回答 (1)

• DEN1010
回答No.1

30年ぐらいの長い期間で見たら、上昇するかも。 アメリカは短期的に大幅急落するかも。 中国とトランプの喧嘩が怖いですね。 日本も日銀が結構買い支えていますから、今の所2万円台ですけど、そろそろ2万円台を切るかも。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。目先、米中も日本株も一波乱ありそうですね。