• 締切済み

友人に何を話すか

自分には数少ないながらも、友達が数人います。 1人は高校で残りは大学の友達です。 高校の友達とはよく話すのですが、自分が頑張ってることや就活の話、進学の話などを話すと足を引っ張られそうで話せません…(意識的か無意識的かは分かりませんが、足を引っ張るタイプで間違っても上に持ち上げるタイプではありません。○○しろみたいなことは言いますが、それは私のことを考えてと言うよりは一種のマウント?なんだと思っていてそこはまともに聞いてはいません。) 大学の友達とは自分が頑張っていることを話すと、相手も始めちゃって競争になるので話せません。笑笑 唯一話したくなる友達は女友達ですが、彼女には失敗した時に恥ずかしいので成功するまで話せません笑 結果として頑張っていることを話せる相手がいなくて話してストレスを発散したいのですができません!他の方はどうされてるのでしょうか?みんなこんな思いを抱えて頑張っていることは内緒にしているのでしょうか?

みんなの回答

• yuzu7x1
回答No.3

私は遊べる友だちが居ないので、机上の空論になりますが… 返報の法則を使うのが堅いと思います。 友人にマウントではなく、認めたり持ち上げて欲しいと思うなら、その4倍友人にしてあげる。 要は自分のして欲しいことを友人にしてあげるのです。 自分が今頑張ってることを話したいんだから、友人だって自分が凄いことを認めて欲しがってるだろうなと想定してあげましょう。 まあ友人からは昔の栄光を引っ張り出して来られる事もあるでしょうが、それも全て褒めて肯定してあげましょう。 こんなに褒めてもお前は大した事ないと恩を仇で返すよなら、それは友人では無いかもしれませんね。 人間関係の断捨離をこれを機にしてみるといいかもしれませんね。

• zabusakura
回答No.2

足を引っ張るタイプで そういうのは友達じゃないと思います。 友達なら、どう思われるだろう?とか思わずに話したいことを話します。友達は100%受け入れてくれるし、逆でも同じです。 お互い、そういう関係でないと友達には、ならないです。 足を引っ張るようなことをする人は、友達付き合いしちゃ駄目だと思うよ。

• qwe2010
回答No.1

頑張っていることも、頑張っていないことも、 失敗したことも、成功したことも、 女性に告白して、フラれたことも、全部話します。 楽しかったことも、面白くなかったことも。 食べに行って、おいしかった、まずかった。 失敗も、成功も 自分が話せば、相手も話すし、 話さなければ、聞けばよいのです。 そんな情報交換をすることで、いろんな知識が身につき、失敗しない自分が出来上がるのです。