• ベストアンサー

紙の保険証だけで患者の特定健診・薬剤情報を見れるか

sonohenno_rfの回答

回答No.1

>本当に、紙の保険証だけでも過去の他の病院での検査記録、特定健診情報、薬剤情報などを見れるのでしょうか? 件の資料には紙の保険証については言及していないので分からない。 知りたかったら電話して聞いてみれば良いのでは?それが確実。 >もしそうなら、厚労省の言うマイナ保険証のメリットは嘘だということになるのかと思いますが。 それは飛躍しすぎです。メリットがそれだけと言う訳では無いので。 例えば、保険料が高いと言って文句言われている一方で、不正利用で保険料がダダ洩れになることを本人確認を厳密にすることで防止するとか有りますので。

erieriri
質問者

お礼

有難うございました