- ベストアンサー
ジャニーズ事務所
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
そうでしょう。 まあ、表沙汰になったきっかけは「ジャニーの死」だと思います。
その他の回答 (3)
- sebsereb
- ベストアンサー率20% (114/561)
今あるジャニタレのグループ名すらよく分からないですよね。 所属してるタレントも知らない感じです。 元KAT-TUNの田口の事件の時に、後ろに移った賃貸住宅見て、そこそこ売れた人でも、あんな経済状態かと話題になったというか。 「ジャニはあまり売れてない」イメージです。 芸能人的には一大勢力なのかもしれないけれど、そこまで経済的に成功したわけでもないですね。 嵐ですら、経済的には一生をのんびり生きてくほどは、稼げなかった感じします。 売名のためのステップの事務所だと思います。下の年代が売れなくて困ってたのを知らなかったけど、今思えばSMAPをあそこで退所させられなかったのが一つの敗因と思います。 事務所が潤っていたかどうかすら、よく分からないです。 次々と若手を採用しすぎてパンク寸前だったのではと推測します。
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11191/34772)
ジャニー氏の目の黒いうちは誰も手を付けることができなかったということなんだろうなと思います。それはあの天下のBBCについてもです。 今回の騒動がここまで大きくなったきっかけは、BBCというCNNと並び称される世界的報道組織が取り上げたことです。今までジャニーズ問題というのはあくまで「日本国内の芸能界のごく一部で起きていたこと」という扱いだったのですが、BBCにとりあげられたことで「日本という国は人権を軽視している国である」ということを世界に幅広く知られてしまうことになったんですね。なんというか、中国人がウイグル人を弾圧してるみたいなのと同じ話になってきたのです。 それでもなお日本のマスコミがダンマリを決め込んだら、それって中国のメディアと同じことになってしまいますよね。実際は「日本のマスコミは中国のマスコミとあんま変わらない」ってことまで世界的にバレてしまったのですけれど。 それは当事者であるジャニーズ事務所の中の人たちも、概ねそういう捉え方をしていたんじゃないかなと思います。「別に外国はウチらに関係ねえし。それにもうジャニーさんは亡くなったから死者に鞭打つのもないでしょ。芸能界に大きな業績を残した人なんだから」というのが中にいる人たちの本音だったのだろうと思います。 ただまあ大手企業の中には海外でも大きなシェアを持つ企業もありますし、海外では性的ハラスメントの問題って日本に比べればはるかに関心が高く、特に「未成年に対する性的ハラスメント」にはとても厳しいんですよね。「そういう人間をスポンサードしていた企業」となるとブランドイメージに大きな傷がつく可能性があり、また日本企業は横並び体質ですから、どこかの大手企業が手を引いたら我も続けとばかりにえらい手の平返しになっているなとは思います。 ただかつてアメリカでMETOO運動が盛んになったときには、日本のネット世論は「そういう(ことがある)業界だと分かってて芸能界に入ったんだろう」とか「嫌だったら芸能人なんてやめればいいんだ」という意見が多数を占めていたので、日本人の性的ハラスメントに対するリテラシーが進歩してきたということでもあると思います。 まあそれは私も同じで、20代くらいの若い頃は公けの場でセクハラ発言をバンバンしてましたからね。今はだいぶ気を付けるようになって、公けの場でセクハラ発言をするのはここくらいです。
- nihonsumire
- ベストアンサー率26% (850/3174)
個人的な推測ですが、昔から巡業という形をとっていた頃、各地の有力者の許可が必要で、様々な要求に応えざるを得ないこともあったろうと思われます。そうした因習と言った形が、いまだ残っているのだろうと思います。 マスコミにとっても公然の秘密なんだろうと思います。ジャニーズだけなんでしょうか。一点集中の取材に、うさん臭さを感じているのは、私だけでしょうかね。