• ベストアンサー

ジャニーズセクハラ事件について

ジャニーズのホモセクハラ事件について教えて下さい。 テレビでいつも「You○○しちゃいなよ」などの台詞で話題になっているジャニーさんってどんな人物なんだろうと思い、ジャニーさんの事について調べていたら、この事件を知りました。 バラエティなどでよくネタにされているのを観て「ジャニーさんて面白い人なんたなー。ジャニーって本名?ハーフなのかなー」などとのんきに検索してみたらこの事件が出て来たので、仰天しました。 そこで、お尋ねしたいのは以下の事です。 1.私はこの事件を今回初めて知ったのですが、当時テレビではどれ位話題になったんですか? (事件のニュースなどを観た記憶が無いんですが、私があまり芸能人に興味が無いから知らないだけで、世間では大騒動になったのでしょうか?) 2.木山将吾(山崎正人?)さんが出した暴露本は出版差止になってしまったそうですが、置いてある図書館はあるんでしょうか?(私の住んでいる所にはありせんでした…) 3.ジャニーさんは裁判でセクハラが事実だったと言う判決を受けたそうですが、逮捕はされなかったのでしょうか?(被害者への謝罪なども) 4.この事件について書かれた本があれば教えて下さい。 長々と質問してしまい、申し訳ありませんでした。最後までお読み頂き、ありがとうございます。 もし宜しければ、他にも何かご存知の情報を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1 週刊誌に暴露された時は結構話題になっていました。ただファンの女の子の間では前から都市伝説のような形で噂されていたみたいですけど。たしか03年に裁判で負けたらしいのですがその時は話題にならなかったと思います。私も知らなかったし。   イメージが悪くなったのでジャニーさんの面白い一面をタレントがテレビでネタにして印象良くしているのでしょう。 4 過去の「サイゾー」(雑誌)にも何度か取り上げられていました。ジャニーさん特集みたいな記事の中で。世の中に大量にいる元Jrの数名を呼んでインタビューしていました。  セクハラは80年代には結構あったらしいです。今30代の元Jrが証言していました。当時合宿所というものがありそこで少年達を管理して夜中になるとジャニーさんが皆の寝ているやってきて・・・という感じだったそうです。一番ドアの近くに寝ているJrが餌食になってしまうらしく先輩になるほど部屋の奥で寝ることが出来たそうです。真夜中部屋にジャニーさんが近づいてくるとすりと大部屋で寝ていたJr達が起きだし皆部屋の隅に逃げて行ったそうです。元Jrは今でもスリッパの音を聞くとその事を思い出すそうです。ちなみに合宿所というのは社長の自宅の下に作られていたそうです。  00年代にJrをやってた元Jrの話では年も取っているのでセクハラな無かったそうです。孫とお爺ちゃんみたな関係だったそうです。  ジャニーさん自身が愛嬌があって面白い人間という一面も持っているのでネタになるのでしょう。ただホモセクハラ魔であったり偏った独裁者の面も持ち合わせていると思います。  デビュー出来た人は皆社長のお気に入りで可愛がられていた人なので嫌な思いもせず笑って話せるのでしょう。

その他の回答 (3)

• kantansi
回答No.3

週刊文春が1999年~2000年にかけて、ジャニー喜多川の、ジャニーズ事務所所属の児童への性的虐待疑惑を報道し、ニューヨーク・タイムズやオブザーバーなどの海外メディアも後追いし、国会でも取り上げられるなど内外に波紋を広げました。これらの疑惑は以前から「噂の真相」などの一部メディアで取り上げられていましたが、大手メディアとしては週刊文春が初めてこの問題を取り上げた為、影響力は大きかったとも言われています。 元々文藝春秋社は他の大手出版社と違ってジャニーズからの影響力は皆無に近かったため、こういった報道が可能でしたが、他の大手出版社や、テレビに対してはジャニーズの影響力は強大であるため、小学館の週刊ポストや、講談社の週刊現代などの他の出版社系雑誌やテレビでこの問題が取り上げられることはほとんどありませんでした。 但し、ジャニーズ側はこの記事に不満を持っているようで、現在でも例えば『武士の一分』が2006年に映画化された際、文春文庫で発売されている藤沢周平の原作本の帯に主演の木村拓哉の写真の使用を一切許可しない、と言った対抗措置を取っています。 木村が工藤静香と結婚した際には、会見への週刊文春の参加を拒否し、文春側は巻頭グラビアで白紙ページに木村とインタビュアーの輪郭のみを描き、ジャニーズによるメディア統制であると非難しました。

• aran62
回答No.2

1、アンテナの張り方です。芸能界に全く興味はありませんが、週刊誌の見出しは毎週本屋でチェックしてますので、数年以上前にポ●トか現●あたりの週刊誌数誌で取り上げてあったので、知っております。 テレビは金のためなら、嘘でも何でもつき尾っぽを振りますので、報道はされません。また、彼の抱えるタレントがないとテレビは成り立ちません。 昔なべプロ、今ジャニーズです。 3、セクハラはよほどのことが無い限り、刑法には当たりませんので逮捕はされません。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

ジャニーさんに限らず、セクハラ裁判で黒となっても逮捕というのはないでしょうね。慰謝料等の支払で終わりではないでしょうか。 ジャニーさんのこういった疑惑についてはかなり昔からまことしやかに言われていたことです。 ただ、売れっ子のアイドルを多数抱えていることから、テレビ局などでは表立っての糾弾は出来ないというのが現状。 裁判にまで発展したセクハラについてもテレビではほとんど…いえ、全くと言っていいほど話題にはなりませんでした。 お探しの本については基本的には差し止めになった本は公共機関である図書館では置かないでしょうね。 amazonで出品されている方がいますので、どうしても読みたければ購入する方法があります。 お探しの本よりもかなり前に書かれた元フォーリーブス・北公次さんの著書もあります。 ただ、こういった著書は北公次さんはフォーリーブスとして売れましたが落ちぶれてからの出版ですし、質問者さんがお探しの本についても『元光GENJI』と言いながら光GENJIの前身のグループに居ただけの人ですので、イマイチ説得力がないというか『売れなくなったから(もしくははじかれたから)こういうことで稼ごうとしてるのかな?』という一般人の感情を拭い去ることが出来ないということと、やはりメディアが取り上げないことから結局は埋もれていく運命にあります。 芸能界では売れるために女性芸能人が身体を張るというのは聞きますが、それが男になっただけのことという認識程度なのかも。