• 締切済み

自分は誰とも仲良くなれない。

高一女です。今日とある友人に、「貴方のこと、最初は舐めてたけど、今は尊敬してる」と言われました。 友人が「舐めてた」理由は、愛が重いからとのことでした。 少し冗談めかした感じですが、つまり彼女は、「この子いっつも私に話しかけてくるし、他の人と話してる姿あんまり見ないけど、他に話せる友達いないのかな」私のことをそんな風に若干見下していたのではないか、と感じました。 自分自身、「愛が重い」自覚はあまり無かったのですが…。 友人は、一見おとなしそうで声も小さいけどノリは良くてゲラで、クラスの中心人物の子たちに可愛がられるタイプの人です。 対して私は、人と話すのはあまり得意ではなく、他人の会話を聞いている方が好きなタイプですが、高校では寮生活をしていることもあり、理想の自分になれるよう少しずつ進歩してきたつもりです。 その矢先にこんな事を言われてしまいました。 私を尊敬してくれている理由も、気になったけど聞き出せなかったし、入学当初から仲良しだと思っていた彼女に、「舐められていた」事実を知ってしまい、とてもつらいです。 私はどちらかというと大人しい人にさえ、舐められてしまうんです。 この一言で、彼女と距離を置きたくなってしまう自分もすごく嫌です。 私は、中学生になってコミュニケーションがとても苦手になってしまい、全くと言っていいほど他人と親しい関係を築くことが出来ず、三年間孤独な思いをしました。 第一志望校に入学して心機一転、頑張ろうとしてみても、コミュニケーションの拙さ、自分への自身のなさが伝わってしまうのだと思います。。。 いつも一緒に過ごす友達も出来ましたが、つまらないし面白い事も何一つ言えない、そんな自分と話してもらって申し訳ない、こういう思いが常に心のどこかにあります。 私の高校は、ノリが良くて、何事にも明るく全力で取り組むような良い人たちばかりだと思います。 でも、クラスメイトが集まってワイワイしている空間にいると、周りと同じようにはしゃげなくて、落ち込み、疎外感を感じます。 また、変顔や一発芸なんて勿論できず(これらに関してはおもしろいとも思えないししたくもないですが)、男子とも話せません(これは寂しいです)。 昔は、「貴方は面白い」という評価を何人もくれたのに、今は緊張してしまい、家族の前以外では変なことが言えません。 みんなに好かれる人を見ると嫉妬心が出てきてしまいます。 どうすれば立ち直れますか? どうすれば、傷つく様なことを言ってきた人を、嫌いにならずにすみますか? どうすれば、皆に舐められなくなるのですか? どうすれば、コミュ力が高く、友達がたくさんいるような、人気者になれるのですか? どうか、誰か教えてください。

みんなの回答

  • 9w5rxfb
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.6

人って逃げる相手を追いかけて(重宝して)、近付く相手を蔑ろにするところがありますよね。 例えば、いつでもそこに居る人、なにを言っても逃げていかない人、そういう人って相手からすると存在感が希薄になってしまうのかもしれません。そのせいで舐められたり。 >友人は、一見おとなしそうで声も小さいけどノリは良くてゲラで、クラスの中心人物の子たちに可愛がられるタイプの人です。 こういうタイプで、質問者さんへの言動とを照らし合わせると、友人さんは「権力にちょっと媚びへつらっちゃうタイプ」かもしれませんね。 >対して私は、人と話すのはあまり得意ではなく、他人の会話を聞いている方が好きなタイプですが、高校では寮生活をしていることもあり、理想の自分になれるよう少しずつ進歩してきたつもりです。 とても努力家なんですね。私はそのままの質問者さんでも十分だと思いますが、理想の自分があるのはいいことですよね、きっと。けど、無理のない範囲で。 >彼女と距離を置きたくなってしまう自分もすごく嫌です。 嫌なことを言ってきた相手なのですから、距離を置きたくなるのは当然だと思います。もし、距離を取るのであれば「尊敬してる理由」を聞き出してからがいいと思いますよ、質問者さんの自己肯定感を上げるためにも。ぜひ聞き出してください。嫌な相手に気を使う必要はありませんよ。 >いつも一緒に過ごす友達も出来ましたが、つまらないし面白い事も何一つ言えない、そんな自分と話してもらって申し訳ない、こういう思いが常に心のどこかにあります。 一緒にいるだけでいいんじゃないかなって私は思うのですが、違うのでしょうか。面白い人が全てではないと思います。高校生がみんな芸人を目指してるんじゃないんだし、芸人みたく面白くなくちゃいけないわけでもない。いろんな人がいていい。大人しい人がいたって勿論いいんです。 >私の高校は、ノリが良くて、何事にも明るく全力で取り組むような良い人たちばかりだと思います。 アウェイ感があるんでしょうね。 質問文を読んでいて、私は質問者さん自身のことを知りたいなと思いました。クラスメイトのことではなく。たとえば質問者さんの趣味は何でしょうか。もしハマってる趣味などがあったら趣味仲間を見つけてみるのはどうかなって思います。大好きな趣味の話なら饒舌になるんじゃないかな自然と。無理にクラスで笑いを取ろうとしても滑るし白けるしキツいですよ。質問者さんの大好きな話なら質問者さんだって無理なく笑顔になれるだろうし、その笑顔に引き寄せられる人もいるんじゃないかな。同じ趣味の人も探せばきっといるはず。 >どうすれば、傷つく様なことを言ってきた人を、嫌いにならずにすみますか? 嫌いになっていいと思いますよ。質問者さんを傷付けた相手なのですから。「なんでそんな酷いことを言うの!」って反発していい事です。そしてその酷いことを言ってきた理由を問いただしていいと思いますよ。 >どうすれば、皆に舐められなくなるのですか? 自己主張せず推し黙ると相手から舐められます。 >コミュ力が高く、友達がたくさんいるような、人気者になれるのですか? 私はその3つを欲しいと思ったことが学生時代含めて一度もないので、その気持ちが理解し難いですが、キラキラと輝いている魅力的な人は自分自身を大切に扱っている人だということは私自身、身をもって実感しています。 自分の好きなことを好きだと素直に言えて、大事にできて、ときには守れて、そんな人に好感を抱きますね。 質問者さんのことを好きと言ってくれて、大事にしてくれて、ときには守ってくれる、素敵な友達ができますように。。。

awaawa0
質問者

補足

回答していただき本当にありがとうございます。 >質問文を読んでいて、私は質問者さん自身のことを知りたいなと思いました。クラスメイトのことではなく。 とても嬉しくて涙が出てきました。そのままの私でも十分だというのが目から鱗というか、そう言ってくれる人もいるのか…と、凄くびっくりしました。 ですが、寮生活の様々な場面で、今の自分は周りより劣っていると感じてしまうんです。 静かな子、おとなしい子という評価を貰う事に、物凄い抵抗感があります。傷ついてしまいます。 他の人と比べても仕方ないというのは理解しているつもりなのですが……。 寮生活をする中で、寮生40人ほどで集まってレクリエーションをしたり対話したりする機会が時々あるんです。。 そういう寮生での集まりの時間、私はよく一人ぼっちになるし、常に疎外感、孤独感を感じています。 基本的に、寮生に選ばれるのは明るくて盛り上がれる子なので、今のところあまり気の合う人がいなくて…。 なんとか話そう、仲良くなろうと頑張ってはいるのですが、やっぱり私以外の子との会話の方が弾んでいるし、楽しそうに見えます。 皆が平気でこなす変顔も、私は抵抗感や恥ずかしさを感じてしまい出来ません。ノリも悪いし、反応も薄いし、声も小さいし、そのくせ嫉妬深いです。 あと、寮では数人のグループでご飯を食べるのですが、話を振られたとき以外、全く話すことができないんです。 私は年子の妹との仲が最悪で、すれ違うたびに「キモい」「死ね」「ブス」と吐き捨てられる生活を送っていました。 妹から逃げるために寮生活を選んだ部分もあるくらいです。 実家で暮らしていた頃は、そんな妹と顔を合わせなければならない夕食という時間がいやでたまらなくて、無言で食べ物をかき込み、とにかく早く自室に上がるようにしていました。 この習慣のせいもあり、自分は食卓で話すことが苦手なんだと思います。 >自己主張せず推し黙ると相手から舐められます。 だから、食事中は完全にこの状態です。焦っているし、他の人に申し訳ないと思っています。 食事のたびに、ああ私って駄目だな、コミュ力がないなと実感します。 もう半年経っているのに、私だけ先輩方と関係を深められていません。 今も、同じ寮の同級生たちと先輩は対話をしている最中です。 私が新入生としてこの寮に入ってきたこと、先輩方や同期に申し訳なく思います。 愚痴吐きになってしまいすみません。 キラキラ輝くような、魅力的で知性的な人になりたいです。 みんなのようにできない自分が大嫌いです。

回答No.5

こんばんは! どうすれば立ち直れますか? かつてのよい状態をやめた瞬間の記憶を思い出す。 どうすれば、傷つく様なことを言ってきた人を、嫌いにならずにすみますか? 友達のことを悪く思ってなかった、 質問者さんはかつても今も変わらない。 友達にかつて舐めていたと言われて 質問者さんが傷つくのは自然、友達は嫌われて当然。 どうやって許すか? 友達は質問者さんを一見してチョロいヤツ、と思って下に見てた。しかしよく知ると素晴らしいところが見えてきた。今は尊敬している。 理解者と考えればいいのでは? どうすれば、皆に舐められなくなるのですか? 方針としては、いい方に目立てばいい。 いまやってることをやり続ければいずれそうなる。 誰からも舐められるということはまず威嚇が足りない。 次に舐められたとき逃げるか心を折る戦いをしてない。 どうすれば、コミュ力が高く、友達がたくさんいるような、人気者になれるのですか? 一軍になったあと、周りの人間を分け隔てなく喜ばせるようにするといい。 笑いに拘りがありやっていこうと精進してるのだろうから、自身の面白さに自信がなく友達に面白いことをなに一つを言えないなら鏡を見て「最高に面白い!」と言えばいい。言えるだろう。 ほんとうは面白いのに、ベストを尽くしてないと思っているから実力を発揮できないつまらないアタシと話をしてもらって申し訳ないと思い罪悪感を感じる。 みんなに好かれる人を見ると嫉妬心が出てくるならもっとやれる可能性がある。 (よかったね)と思うといい。みんなに好かれる人のグループに属せる。 面白いことが言えなくなってしまったことが原因で舐められて、舐められることが原因で多面的に悩みが発生して焦っているのだから、また面白いことが言えるようになればよい。それを第一の目標にすればよい。

  • 09252112
  • ベストアンサー率9% (4/42)
回答No.4

筋トレをすればいいと思う!!

  • maru8989
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.3

質問を読んでおひとつ伝えたいことは、自分に正直に過ごしてみてはいかがですか。 たとえあなたが周りに合わせて積極的にはしゃぎ、率先して話役にまわり、結果みんなの人気者になったとしても、それは背伸びをしたあなたの姿ではないでしょうか? 本来話を聞くのが好きなのであれば、誰かと話す時に楽しく心地よく話を聞いてあげるだけで十分だと思います。 面白い話をしなきゃ、とかそんなこと考える必要ありませんよ。 また、今は尊敬しているとはいえ「舐めていた」と伝えてくるなんて失礼なご友人ですね。 お相手を嫌いにならずに済む方法を知りたいとのことですが、「今は距離をおきたい」と思うのであればその気持ちに正直になるべきだと私は思います。 嫌われることを恐れて嫌なことは嫌だと言えない弱さが舐められてしまう原因の一つだと思います。 世の中誰からも好かれる人なんていません。 自分に正直に過ごし、飾らない自分を好いてくれる相手を大切に過ごしてくださいね(*^^*)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1089)
回答No.2

良好な人間関係を構築するに難がある人は、 インナーに或る種の コンフリクト(=葛藤)を抱えている傾向が あります。 改善を望むのであれば、 コンフリクト・マネージメントを行ってみてください。 蛇足: お友達が多いというのは、 自己を喪失してしまう危険性があります。 自己不在にならないとしても、八方美人的になり 相当な時間とエネルギーのロスになります。 生涯のお友達は、大学生になってから 見つかりますので、幼馴染や中学 & 高校時代の 交友関係は、程々で宜しいのではないでしょうか。 ※ リケジョの相談室/ ゆばしおり の、you tube 動画を参考に アナタ様のライフデザインの目標を実現して ください。 垣谷〇雨さんの 『行きつ戻りつ死ぬまで思案中』を 読んでみませんか。 交友関係の参考になる記述があります。 どしても誰かと絡みたいのであれば、 アナタ様の日々の研鑽の刺激や励みになる 少数の人と絡みませんか。 Buona Fortuna!(=Good Luck!) Ciao.

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

急に自分じゃない自分にはなれない。他者からの評価はコントロール出来ない。あなたは神様じゃないから。舐められる=余裕なく生きていると見透かされる。実際にあなたには余裕が無かった。文字通り必死だった。自己評価が高くないからこそ、理想の自分を高く掲げて必死にもがいてきた。お友達があなたを「舐めた」最大の理由は、あなたのもがきがただの場当たり的な幼稚なもがきだと思っていたから。でも・・・よくよくあなたを知っていく中で、あなたのもがきには「目標」がある事が分かった。目標に向かって少しでも自分を高めようとする姿≒尊敬出来る。ただアップアップして、目先の事に一喜一憂しているように見えた当初のあなた。でも、関わる中であなたはもっと先(前)を見ている人だと分かった。少しでもより良い自分になろうと自己練磨出来る人だった(と分かった)だからこそ、あなたはお友達から「尊敬」という自発的な評価を得る事が出来ている。あなたは舐めていたという言葉に引っかかっているけど、トータルで見たらそんなに悪いエピソードでも無い。お友達は既にあなたを認めているから。急にコミュ力が高い自分とか、人気者とか、そういう設定はしない方が良い。それこそ「舐め」られる。現実的じゃない事にばかり囚われて、スマホゲームのアイテムのようにコミュ力や友達(人気者の称号)をゲットしようとしている。そう見えてしまうから。あなたも冷静に考えてみたら分かるはず。急にコミュ力が上がり、友達が増えて、周りからちやほやされてもあなたは自分を保てない。慣れない自分の扱いにむしろ悩む。評価されないのもしんどいけれど、周りの評価を下げないように(失望されないように)自分をキープし続けるのはそれ以上にしんどい。ゆっくりと深呼吸を。心機一転頑張ろうと思って始まった高校生活。その姿勢はこれからも大切に。本当の意味の「実り」は、高校生活後半に収穫出来る。今は丁寧に耕す時間帯。周りは周り。あなたはあなた。理想の自分を掲げるモチベーションは大切だけれど、今の自分とあまりに乖離し過ぎても、却ってその目標に首を絞められる。あくまで今のあなたの足元から作り上げていける変化であってこそ。身の丈に合った(無理の無い)進歩であってこそ。改めてそれを自覚する良い機会になったんだと思うからね☆

関連するQ&A

  • なんでも他人と比べてしまう自分が嫌いです。

    36歳主婦です。二人の娘がいます。男の子を育てていない事で一男一女の親御さんを羨ましく思ってしまい関係のないわが子に当たってしまったり、自分より友達づきあいがうまい人を羨ましく思ったり、とにかく毎日小さなことでも他人と比べる自分がいます。 どうすれば自分を受け入れ自分を知り、他人と比べない自分になれるのでしょうか?

  • 自分を粗末に扱うにはどうすればよいですか?

    自分を粗末に扱うにはどうすればよいですか? 自己愛の強い男です。 人間関係においても損得勘定を考えます。 他人というフィルターを通した自分にしか興味がないのだと思います。 自分で自分を守らないといけないから凄く身構える性格です。 他人と関係を築くのがとても苦手です。 人の輪にいて他人に気を使っているつもりでも、自分がどう見られているかにしか 感心が向かないので他人にに強く興味を持つことが出来ません。 本当は好くのも嫌うのも他人の勝手なのだから気を揉むのは損ですが、 最初から嫌われる前提で行くわけにもいかないので身構えます。 他人に興味を持たなければ自分も興味を持ってもらえないという言葉が重いです。 どうやっても最終的な興味の矛先は自分自身にしかなりません。 もっと自分が可愛くなくて、粗末にしても問題なければ他人にも興味が持てる。 でも、自分への感心をどうないがしろにすれば良いのか分かりません。 どうしても思考の先には自分自身しかいません。 自分が良い思いをしたいという損得勘定が捨てられません。 自己愛をなくす方法はあるのでしょうか?

  • 今の自分から新しい自分になりたいです・・・

    こんにちは、はじめまして。 僕は、コミュニケーション能力がないです。 今まで、人とコミュニケーションしないで、一人でいても寂しく無かったのですが、 とあるキッカケで一人の女性が好きになってしまいました。 それ以来、「彼女とコミュニケーションをとりたい」と思うようになり、 それがもっと膨らんで、「他の人とコミュニケーションをとりたい」とまで思うようになりました。 しかし、今までコミュニケーションをあまりしたことが無いので (友達も少なく、その数少ない友達とも友達になるまで随分とかかりました)、 どのようにコミュニケーションをとっていけばよいのかわかりません。 僕もコミュニケーションを取れる人になって、沢山の友達を作り、パートナーも作りたいと思っています。 過去の似たような質問も色々と拝見させていただきましたが、 人脈造りや出会い、コミュニケーションのチャンスでもあるバイトやサークルに 参加するにも「他人からどう思われているのだろう?」とか「自分はダメだな」 と自己険悪に陥ってしまい、人前に出ることが恥ずかしくなり、 やる気も起こらなくなってしまっている状態です。。。 こんな状態の僕はどのようにしたら変われるでしょうか? 今の自分をやめて新しい自分になりたいのですが、 生まれ変わることに「恥ずかしい」という要素があって困っています。 よろしくお願いします。

  • 自分の価値観がない。

    何かに怒ったり、優しい気持ちになったり、自分でこうしたい という判断がなかなか出来いんです。 人に合わせる。全てをまずは認めて受け入れるということをしてきました。 なぜなら、世の中には色々な価値観があることを知ったからです。 例えば、同性愛について。皆、気持ち悪いと同じような反応をします。 自分はバイなので、はあ?って思ってしまいます。なので、色々な価値観をとりあえずは受け入れてます。自分の価値観で他人を否定する人を見下しているのかもしれません。 こういうことをしていると、周りの流れについていけないことがあるんです。 話しをしてても、同じように喜怒哀楽を表現出来ない。なので天然?と言われることもあります。 もう少し、ノリのいい奴になりたいんです。どうしたら心の壁を取れますか??大学生らしく、ノリ良く色々な人と仲良くなりたいです。

  • 自分らしさがだせない

    高校に入学してから 2ヶ月たったのですが、 自分らしさ(素?)がだせません... あと 苦手意識持った人とは もっと自分らしさがだせません。 人に合わせるのに疲れました。 空気読んで、ノリよくしてるのも疲れました。 自分の素は喜怒哀楽がたくさんあって いじられキャラ(中学時代の友達に言われました)らしいです。 どうすれば 素で話せるようになりますか?

  • 自分が嫌い

    自分が好きになれません。私のことを好いてくれる人もいません。 よく「自分自身を好きになれないと、他人からは愛されない」とか「とにかく自分の長所を見つけること」といったアドバイスを頂きますが。私には自分の長所が思いつきません。昔は自分の長所を「気配りが出来るところだ」と思っていました。しかし最近になってそれは勘違いで「自分の気配りは見当外れで、他人からすれば『余計なお世話だ』としか思われていない」と気づきました。自分の良いところはそれくらいだと思っていたので、それすら無くなってしまい長所がありません。 昔いた友人たちもみんな離れてしまいました。連絡を取っても仕方なく付き合ってくれている感じです。恋人もいません。仕事場でも私が上手く周りに溶け込められないので煙たがられています。 就職活動も上手くいかなくて(今はフリーターです)私は社会人として必要ないのだとショックでした。お友達も恋人も出来なくて、周りから認められなくて、どうして自分は生きているんだろうと思います。周りの人がキラキラしていて虚しいです。生きているほど惨めな思いをします。旅行に行ったり美味しいものを食べても「自分にお金をかけても無駄」としか思えません。 自分が嫌いで、他人から必要とされたくて仕方ないのです。どうすればいいでしょうか?

  • 自分に求めすぎてしまう

    高2です。私は他人に関してもなのですが、自分に求めすぎてしまうところがあります。 自分のことしか考えていない自分や、人のことをないがしろにしている自分に気付くと それはもうとことん自分を責めてしまいます。 私はもともとそんなにできた人間じゃないから、人のことを常に考えてられるほど器用じゃないし良い人でもないのはわかっているのに、なぜかものすごく嫌になります。 昔軽率にクラスメイトを仲間外れにしてしまったことなども思い出して苦しくなります。 私のことを信用してくれている大切な友人は、思いやりのある尊敬できる人です。 自分自身に対する理想が高いのもありますが、自分の性格が悪い部分を見つけると、その人たちに対して裏切ってしまった気分になるんです。 ちょうどいい自省なら成長につながっていいと思いますが私の場合本当に責めすぎてしまうんです。 最近ある人と大喧嘩してしまいました。 そのとき、周りの人は向こうが明らかに悪いと言ってくれても でも私は自分のことしか考えてなかった、相手のことなんかなにも考えてなかった、どうしよう。と。 向こうだって絶対私の気持ちなんか考えてくれていないのに。 分かっていても考えすぎてしまい頭が重くなる感じがします。 自尊心が強すぎるんでしょうか? それよりも友人に対してこんな私で悪いな、ということの方が強い気がします。 本当に苦しいです。どうしたらいいでしょうか。

  • 自分らしくいること

    30代女です。 幼少時代から、自分らしくいることが周りに違和感を感じさせている気がしています。 つまり、私は変わった人なんだと思っています。 それに気付き、変わらなきゃいけないと思ったのが中学時代。 自分を抑えて生きていました。抑えすぎて無口になり、暗い印象だったと思います。そんな私でも異性に告白されたりしましたが、自分を出しきれず数日でお別れをしたりなど。高校に入り、せめてコミュニケーションはとらなきゃ、と気付き、自分を出さないコミュニケーションをとってましたが、高校3年生で疲れてしまい、また同時に恋人もできたので頑張ることもやめました。 その後就職、結婚、出産と、人並みの人生を送ってきていますが、未だに自分らしくいることが他人に迷惑、不不快感を与えてしまうのが怖くて偽りの自分でいます。 今、限界がきていて、壊れそうです。また、その壊れかけを察している他人がいるのではないかと怖くて消えてしまいたいです。 たぶん、同性愛者なんだと思います。 子供の頃から薄々気づいてました。 人並みに、普通にしなければと思って生きてきた 死ぬまでこの苦しみと向き合わなければいけないのです。 趣味があれば。。。 やはり頭がおかしいとおもいますか?

  • 自分が怖いです。

    以前、何回か質問させてもらいましたが今回もよろしくお願いします。 恐縮ながら今回もさまざま方の意見を聞きたいので何度か同じ質問を投稿させていただきます。 自分は、大学に入学して以来ずっと悩んでいました。引きこもり状態になり昔から他人対して気を使って生きてきて家族にさえも素の自分を出せずに自己否定をしながら生きていました。 特に入学して以来暗い気持だったので自殺を考えて殺人を犯すことも考えていて凶悪犯の思想に賛同していた時期もありました。 大学で出会った友人のおかげで大学の相談課に行き家族や友人にも話を聞いてもらいました。家族は、自分のことを心配してくれるのわかるのですがきつく、突き放すような言い方をされてつらい思いをしました。友人は俺がいるから大丈夫と言ってくれました。ほかにも何人か友人はできました。 ただ、四月よりは自分の気持ちは、楽になったとは思うのですが、まだ暗い気持ちになるときがあり自分自身感情の上がり下がりが激しくて友人や周囲と壁を作ってしまいます。本当は仲良くしたいです。特に感動するものを見聞きすると泣きます。 そして何よりまだ殺人を考えてる自分がいるのが怖いです。いつか自分はだれかを殺してしまうのではないか。と考えてしまい一層その前に犯罪者の種である自分を早急に消すべきだと考えています。 自分は昔からよく優しい、まじめだとよく言われましたがそれは自分をよく見せたいだけの偽りの自分だと思い本当の自分がどういった物かわからなくなりました。自分はどうするべきしょうか?相談になりましたがよろしくお願いします。

  • 自分の生き方

    こんにちは。18さいの女です。 私は、高1のとき、高校を辞めました。 理由は中学のときにいじめにあい、他人とのコミュニケーションがうまく取れなくなりました。(中3の3学期に不登校になり卒業式はでませんでした) 今は高認を取得したので、大学受験頑張ろうと思っています。 お金も必要なので、アルバイトもしようと思っています。 ですが、今だに他人とのコミュニケーションを取るのがすごく怖いです。もういじめなんかに会いたくないと思って自分の中で壁を作っています。友達に誘われても、なぜか遊びたいと思わなくなってきました(もう2年も遊んでません)でも本当は友達と本音で話してみたいです。 自分を変えたいと本当に思っています!! どうやったら前向きに生きられますか??