• ベストアンサー

【インボイス制度】ネットで インボイスで見込める

【インボイス制度】ネットで インボイスで見込める税金は2680億円くらいなのに その手間には年4兆円。これでインボイス賛成って どこからどう考えてもただのバカでしかないだろう。 という書き込みを見かけたのですが、 これって2680億円の徴収で、4兆円の経費が掛かるっていうことは、インボイス制度は年間3兆円7320億円の経済効果があるっていうことなのでは? 3兆7320億円の経済効果って悪いことなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.2

確かに、その様に考えるとインボイス制度に関する業種については 経済効果があるかも、でも一過性のものでしかないのでは、逆に はるかに大きなマイナスの経済効果が生まれたりして・・・。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

• munorabu
回答No.4

》3兆7320億円の経済効果って悪いことなのですか? 経済効果といってもシステム等の設備投資関連で一過性のものです。 インボイス制度の根幹は消費税制度の欠陥である免税事業者の益税を廃絶することにあります。 課税事業者はシステム等の設備投資や適格請求書発行作業による手間が掛かるだけで、税額に何ら関係がありません。 ただインボイス制度を誤認して登録しないで損をする事業者が少なからずいると思うので、その影響で増税となってしまう事業者がいるのも確かです。

• tetsumyi
回答No.3

その手間には年4兆円と言うのは間違いで導入時に4兆円でしょう。 導入してしまうとデジタル化できるので手間は減るはずです。 この人がバカでしかないのです。

• pkweb
回答No.1

こんばんは その数字は初めて聞きましたが、手間がかかる分で生産性が落ちるという意味ではないでしょうか?