• ベストアンサー

外壁塗装 フッ素の害

私が住んでいる一戸建て(3階建て)の家でペンキの塗り替え工事が始まりました。 使っているのはフッ素だそうで、シンナーも入っていて、家の中もすごい臭いです。 ですが、簡単に出てどこかに泊まる事もできず、3日ほど締め切った家でシンナー臭がすごい中過ごしています。 3歳と小学生の子供もいます。 昨日ふと、害はないのかな?と思い、インターネットで調べた所、とても怖い事が書かれていて(脳や内臓へのダメージ等)底知れぬ恐怖が湧き出てしまって、倒れてしまいました。(精神的?シンナーのせい?) 子供達は大丈夫なのでしょうか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.5

フッ素塗料は長期間きれいに保てると言われていますが、有機溶剤を使うので1週間くらいはにおいます。 住みながらの外壁メンテナンスには、エマルション系(水性)の塗料を選んでもらうとよかったですね。 気温も高く、短期間で揮発してしまうため、換気よくしていれば大丈夫かと思います。 今更ですが、 https://www.sk-kaken.co.jp/product/overcoat-materials/sk-cramifinetop/ 過去に使ったトップコートですが、真っ白な外壁が10年経っても塗りたてのように真っ白だったので感動しました。(メーカーの回し者ではありません)

colbyred
質問者

補足

換気全くしてなかったんです。 塗料も父が決めてしまって(涙 ただひたすら子供の今後が心配です。

佐藤 直子(@n-space) プロフィール

一級建築設計事務所を開設しています。住まいに関しては、安全で安心、居心地の良さのほか、動線・収納計画や美しいインテリア、コスパの良さなど、様々なご提案をいたしております。店舗や賃貸物件などでは事業計画...

もっと見る