• 締切済み

タバコの害

現在6ヶ月になる子の母です タバコの害について教えて下さい もちろん私 旦那は吸いませんが 親戚 祖父 祖母など喫煙者です さすがに子供の前では吸いませんが 例えば私たちが家の中にいるなら ベランダとかですいます 服とかに成分ってしみこんだりしますよね それで抱っことかします 一応手洗いうがいはしてくれますが それでも害はあるのでしょうか? 読みにくい文章ですみません 皆様教えてください

• 育児

みんなの回答

• horus-xxx
回答No.3

>それでも害はあるのでしょうか? もちろん、あります! 臭いがするということは、成分が付着しているから。 そしてそもそも、人間の肺というのはポンプですから、向こうで吸ってこっちに戻ってくる、ということは、向こうでポンプの中に毒ガスを入れて、こちらに帰ってきてポンプから吐き出す、というようなものです。 肺で運んでいるわけですね、毒ガスを。 それから、同居などの場合、蛍族(ベランダで喫煙)というのは、 副流煙の害を避けるという意味ではまったく効果がない、と言います。 上記の「人間ポンプ」の理論でもそうですし、服にも付着しているし、 そもそも風を介して部屋に入ってきますから。 そもそも論。 その喫煙者たち。 喫煙する自分たち。赤ちゃんを抱っこしたい自分たち。 結局、自分の欲求ゆえですよね。赤ちゃんがかわいいから抱っこする。 つまり、「赤ちゃんのため」という思いからじゃないです。 お母さんが抱っこするのは、赤ちゃんが泣いて泣き止まないから、、、授乳のため、、、どれも、自分が「かわいい」と自己欲求を満たすためじゃないです。赤ちゃんの欲求を満たすため。 ここが、お母さんと他人の最も違うところですよね。 だから、「赤ちゃんのためにならないから」という立場で赤ちゃんのことを本当に考えてあげられるのは、何よりもお母さん。 「赤ちゃんにとって」という言葉ひとつで、少々きついことでも言って許されるはず。ちょっとでも「煙い」と思われる方には、抱くどころか赤ちゃんのそばにくることも拒否していいと思いますよ。 「この子、昨夜咳がすごく出ていて」とか、うそでもいいから、子供の体調が悪くなるように伝えて、とにかく副流煙から隔離してあげましょう。

erileon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ポンプですかぁ.... なんだか怖いですよね 身内にはやはりタバコを止めてもらいたいんですが 皆様からのご意見を伝えたところ 少しへそをまげてしまいました 赤ちゃんを守っていくのは当然ですか あまり私のほうも 神経質にならないように気をつけます

• sakukiyo
回答No.2

こんにちは!すごく心配なお気持ち、分かります! 私は以前、新生児科の事務で働いていたので、たばこの害などは 先生からよく話を聞きましたが、同じ部屋で吸うことや母親が吸うことの 影響などは有名ですが、その時印象に残っていたのが吐く息のことです。 参考にこんな記事がありましたよ↓ http://blog.livedoor.jp/my_dear_son/archives/229912.html 私は夫の両親と同居で、そんなにヘビーではなく服に臭いはつくほどでは ありませんが、義父はたばこを吸います。たばこは辞めて欲しいことは 家族全員(他は誰も吸いません)言っていますが、無理に辞めさせられません。 義父も気を使って外で吸ったり、換気扇の前で吸ったりしてくれています。 でも自分がストレスにならないよう、こちらが食事中にたばこを吸い終わって 近づいてきたら、たばこ臭いので、向こう行って下さいとと言ったりしますよ。 私も我慢してるけど、義父も気を使ってくれてるので あまり目くじらを立てすぎないよう、あまりじぃじとべったりさせず ほどよい距離感を保って同居生活をしています。 erileonさんは同居ですか? それなら、もう少し旦那さんに協力してもらってたばこの害について 心配していることを理解してもらえるようしたほうがいいと思いますが 同居でなく、たまに会うだけなら、あまり気にし過ぎず、 手洗いうがいは続けてもらうだけでもいいと思います。 服のにおいは、吸わない人はすごーーーーく気になるけど 吸ってる人は嗅覚が麻痺してるので、理解されないのでしんどいですね…!

erileon
質問者

お礼

とても親切でわかりやすいご回答ありがとうございます 教えて頂いたサイト見に行きました 検証されてないとはいえ正直こわいですね でも ウチは同居ではないのであんまり神経質にならないように気をつけます とはいえ 守ってあげなきゃですしね 教えて頂いた情報などは伝えてみます 色々勉強になりました 質問してよかったです ありがとうございました

noname#128261
noname#128261
回答No.1

こんにちは。 世間で言うタバコの害というのは、タバコの葉の成分(ニコチン)よりも、まわりの紙の部分ですね。 紙が燃えて、煙と一緒に灰や塵が飛んでくる、それが問題なんです。 そういうものが肺がんやぜんそくなどの要因となることがあります。 まあ、母親がタバコを吸えば、母乳を通じてニコチンが子どもに伝わってしまい、それも問題になりますが。 祖父母なら、心配ないと思いますよ。 たとえば、パイプで吸っている人には、ほとんど問題症状はおきません。 大昔は子どもも「くすり」としてたばこを吸っていたくらいですから。 だから、子どものそばでタバコをすわない限り、心配ないと思いますよ。 手洗い、うがいをしてくださるなんて、素敵なじじばばじゃないですか。 服についたにおいは、あくまでも「におい」です。 ただ、もしお子さんに今後、ぜんそくやアレルギーなどの症状が出た場合は、ベランダでの喫煙も控えてもらった方がいいでしょう。 洗濯物や干している布団などに付いたらいけないから。 あまり、神経質にならなくていいと思いますよ。 ただ、お母さんがたばこのにおいで気分が悪くなるのなら、そのようにご主人から言ってもらったらどうでしょうか。 産後の体に障るといけません。 言い方に気をつければ、人間関係でカドが立たずにすみますよ。

erileon
質問者

お礼

とても丁寧でわかりやすいご回答ありがとうございます 葉の成分ではなく 紙が燃えて灰とかが煙と一緒に燃えて飛んでくるのが問題なんですね 勉強になりました 手洗いうがいしてもらえるだけありがたいですよね 赤ちゃんの突然死の原因がタバコというのを聞いたことがあって 神経質になりすぎてしまっているかもです 今の所アレルギーの心配はないのでもう少し気を楽にしていこうと思います ありがとうございました