• 締切済み

タバコ好きの夫に殺意がわくときがあります。

私は、タバコが大嫌いです。煙や匂いで を嗅ぐだけで気分が悪くなります。 愛煙家の夫とは、たばこが原因で いつも口論になります。 今はベランダで吸ってますがそれでも不満です。 ベランダで吸っていても服についたタバコの成分が 悪影響らしいです。 車で出かける時が一番最悪です。窓を開けてるから いいじゃないかと強行に吸います。 その時の気持ちはほんとに殺意がわくくらい 憎たらしいです。 私が我慢するしかないのでしょうか? というか吸ってるほうが害を与えてるんだから我慢しろって 感じなんですけど! 私と同じ立場の方どうしてます?

noname#22265

みんなの回答

• kaito_ron
回答No.16

「殺意がわく」くらい嫌ならば別れた方がいいですよ。 毎日毎日、嫌なニュースばかり聞いていますので「殺意がわく」という言葉に物凄く嫌悪を感じます。 タバコを吸うので奥さんから殺されたんじゃご主人もたまりませんな。 殺す前に是非離婚してあげてください。

質問者

お礼

すみません、こちらの回答で皆様へのお礼とさせて 頂きますことをお許しください。 私の質問内容がよくなかったみたいでなので 締め切らせてもらいます。 色んな意見を頂きました。

回答No.15

私もタバコ大嫌いです。 車の中とか狭いところでタバコのにおいをかぐと ほんと気持ち悪いですよね。 一度、本当に吐いたこともあります。。 けど、タバコ吸う人にはこっちの気持ちなんて わかんないですからね。 口でいってわかんないのであれば態度ですよ! 車で吸いそうなら灰皿つかえないようにするとか すったら車をおりるとか… あと、ベランダはやめてください。 他の人もおっしゃってましたが、集合マンション でしたら、隣の家のベランダから臭いニオイしたら 気持ち悪いですから。 いきなり禁煙は難しいでしょうから もっとニオイのかるいタバコにしてもらったり すうのは会社のみにしてもらったらいかがですか? 離婚したらって言ってる方はタバコを吸う方達かも しれません。 ほんと、あのニオイがどれだけ気持ち悪いか わかんないでしょうね~。

質問者

お礼

>車で吸いそうなら灰皿つかえないようにするとか すったら車をおりるとか… ほんと辛いですよね。。。次回からはそうしたいと 思います。 >離婚したらって言ってる方はタバコを吸う方達かも しれません。 そう思いました。 嫌煙家がたばこがどれだけ辛いか分かってもらえないんでしょうね

noname#23496
noname#23496
回答No.14

絶対に嫌!と言う前に、旦那さん仕事でストレスを感じているというのは分かってあげて下さい。それがなくて嫌だと言うのはエゴにしか見えませんよ。 うちの母も同じような感じだったので分かるんですが、うちの場合は父が単身赴任だったので普段は大丈夫でしたけど、私がストレスが溜まって吸ったときだとか、父が帰るなり血相を変えて大声を張ったり、特に車に乗ったときには気持ち悪いだの、吐きそうだの言って聞いてるこっちがうんざりでした。うちの母は完全なエゴイストなもので。 ちゃんとご主人の気持ちも理解した後で、ですよ。自分も本当に偶にですけど嫌になって吸うときがありますが、それでもタバコの匂いはあまり好きではないし、特に人が吸っているのが肺に入るときは何故か害にしか思えなくて不快になります。(結構矛盾ですね…) とかく、家で吸うとカーテンが黄色くなったり、ベランダでも服に染み付いたり、嫌な人は嫌だと思うので、きっちり言うのが正しいと思います。ストレスが溜まるのも分かるけど、私はこの匂いが耐えられないからと言った感じで。 でもうちの父もそうですが、なかなか注意されたからと言って止めません。ただちょっとは気を使ってカーテンのない部屋で窓を開けたり、外で吸ったり。ちょっとくらいのことなら大目に見てあげて欲しいです。本当は家でじっくり寛ぎながら吸いたいと思うので。付け上がらない程度で、加減は難しいとおもいますが…

• usap
回答No.13

愛煙家です。耳が痛いです。 今は禁煙外来も保険が適応されるようになっているそうですよ。(嫌煙派のみなさまからは「そんなことに税金を使うな!」と怒られそうですが、それで大嫌いな煙が減っていくこともあるのでどうか温かい目でお願いします。その分、タバコ税はたんまり払っているので・・・) タバコをやめるのはけっこう大変です。ニコチン中毒というより、生活習慣だと思います。癖を治すようなものなので、なかなかやめられないのです。 でも、さすがに「タバコで離婚」はご主人もきついと思うので、「タバコをやめて欲しい。そうじゃなきゃ、離婚してもいいと思ってる」くらいの感じで真剣に話せば、考えてくれると思います。私なら考えます。 それにしても殺意を抱くのは尋常ではありませんね。そんなに神経質になりすぎると、タバコの害じゃなくて、ストレスで寿命が縮みそうですよ。

noname#23158
noname#23158
回答No.12

たばこは何もいいことは生みません。 でも、あなたは旦那様の体の事を思っていうのでは なくて、あなたの体の事ばかりを考えてるように みんなとらえられる質問ですね。 その前にあなたが旦那様を大事に思えないのであれば、 離婚した方が良いのでは?? 相手にばかり要求しても良い方向にはいかないと思います。 どうしてもたばこを止めてほしいのなら、もっと旦那さんのことを思ってあげたほうが、旦那さんも辞めかなっと 考えてくれるかもしれませんよ。 人ってそんなものですから・・。

回答No.11

殺意がわくのなら実行すればいいんじゃないですか?それで満足なんですよね?普通の人はあなたがキチガイだと思います。 なぜ憎い思いまでして結婚したのでしょうか?御自分の無計画さが生み出した代償ですね。 言っておきますが、成年者がタバコを吸うことは法律違反でも何でもありません。道端で堂々と販売できているんですから。 方法は、あなたの言うとおり、 ・我慢する ・殺意を実行する ・別れる くらいですかね。2番目をやるくらいなら3番目の方がいいとおもいますが、あなたの質問には2番目が書いてあり、3番目はなかったので2番目をしたいんでしょうね。

• gin39
回答No.10

私もタバコが大嫌いです。ですから「殺意が湧く」の表現もあながち判らないでもありません。本当にヤニの臭いって吐き気を催す程我慢できませんからね。 ただ、ストレス解消にタバコを吸えば先ず長生きは出来ませんし、貴方が文句を言えば言うほど、またストレスが高じてタバコを吸うと言う悪循環になりかねません。 少し視点を変えてみては如何でしょうか?とりあえず煙の出ない無煙(スモークレス)タバコに切り替えて貰うのです。かぎタバコや噛みタバコですね。キスでもしない限りは匂いません。発ガン性は普通のタバコと全然変わりませんけど・・・  ただ一言だけ苦言。 >色々な事情があるんですから、一蹴するような >回答は悲しくもあり不快です。  前もって「こういう事情で・・・」と書かなければ第三者には事情なんて推察できませんよ。私も最初は「何で結婚したのかな?」と思いました。  思いやりの無い質問をしたのですから、思いやりの無い返事が来ても仕方がありません。不快と相手を直ぐ責めるような態度では人間関係は上手く行きませんよ。 御主人に対しても自分が絶対に正しいという考えでは離婚という選択肢しか残らないと思います。先ずは調和点を探す努力をして下さい。

noname#20727
noname#20727
回答No.9

私も極度の嫌煙家です。 愛煙家の人って嫌煙家の気持は想像もつかないようです。 「なんでそれくらいのことで」 って感じになりますね。 だからこれはもう根気強く、いかに自分にとって煙草が敵であるか、煙草の煙が本人周囲にどれだけ有害か、こんこんと諭し、時にはマジギレもしつつ、伝えてゆくしかないと思います。 私の場合は父親がそうでしたので、一度完全にブチキレ状態になり、 「そんなに煙草が大事か!私より大事か!ならなんで私を産んだんだ!!煙草以下の存在のくせに産んだんだ!近寄るな!くさい!くさい!くさい!」 と泣き叫びながら殴りまくり、家から追い出して鍵をかけました。(中学生くらいのころです・・・・) それまでは「俺が建てた家で俺が煙草吸ってどこが悪い」って態度だったんですが、さすがに以後ちょっと気をつけるようになりました。このまま続けると私がヤバくなると思ったのでしょう・・・。 これは行き過ぎですが、正直これくらいやんないと、愛煙家の人は嫌煙家の気持ちはわかりません。 本当ーにわかりません。 ベランダで吸ってくれてるのはまだ気をつかってくれてるんでしょうけど・・・(ただ嫌煙家の立場から言うと、もしマンションなら周囲の住人がベランダで煙草を吸うのは非常に迷惑です。こっちは窓も開けられません・・・それこそ殺意を覚えます・・・)。 車で吸われるのは本当に最悪ですよね。吸い始めたら、その場で「止めて。ここで降りてタクシー拾っていくから。タクシー代はあんたが出して」くらいしないとやめてくれないんじゃないかな・・・。 とにかく「本気で嫌」を行動で伝えるところから始めてはどうかと思います。 車で吸うのはやめてくれるかもしれませんし、服に残った煙の対処もいろいろあるでしょうし。 離婚まで考えてるなら、離婚を持ちだすのもありかもしれませんが、ちょっと早急かも。 そしてもし旦那様が禁煙してくれる気になったら、旦那様一人にまかせず、質問者様も一緒になって禁煙治療に参加されることをおすすめします。(今病院で治療できます)

質問者

お礼

>愛煙家の人って嫌煙家の気持は想像もつかないようです。 「なんでそれくらいのことで」 って感じになりますね。 ほんと辛いですよね自分が好きで吸って煙出してるのに 何もしてない私が我慢するなんておかしい!と思います。 でも、夫婦なんて最後はお互い譲り合いになって しまうんでしょうか・・・ お父様が愛煙家だったんですね。 wara6876さんほんと辛かったですね。どうして吸う人は 周りのこと考えないんでしょうかね・・ うちは幸いなことに家族全員たばこ吸わない家でした。 ちなみに旦那の家は家族全員たばこ吸ってたみたいです。 (今は吸ってませんけど・・)育ってきた環境って大きい ですよね。。小さいころからニコチンが染み付いてたのかも。 だから愛煙家になったのかもしれません。 そうですね、本気出して真正面から戦います、 ありがとうございます。

• kentkun
回答No.8

殺意が沸くぐらいたばこが嫌いなら なんとか旦那さんがやめられるように、 旦那さんのストレスを無くしてあげるとか ストレスの発散方法を考えてあげるとか・・ 一方的に「殺意が沸く」なんて書くと どなたかが書かれたように「離婚」したらって言われてしまいます。 夫婦なんですから、お互いに思いやり慈しみ合って良い方向へ行くように話し合い、それを行動に移しましょう。 ただ「やめれば~」って言われてもやめられないのがたばこです。気長に説得し続けましょう。 それでもまったく聞き入れてくれないなら 殺意も仕方ないですね(^_^; 冗談ですよ♪

回答No.7

恐縮ですが、 一日2箱~3箱吸うヘビースモーカー です。  ただでさえ、会社等も含めた社会全般で 「禁煙ムード」一色ですので、ご主人も 私同様、かなり肩身の狭い思いをなさっている のでしょう。  ただ、タバコ嫌いの人にとっては 「他人の屁を無理やり嗅がされている」 ような感じなでしょうね。  ヘビースモーカーは強度のニコチン 中毒ですので、ある意味「麻薬中毒者」の状態 とほとんど状況は同じだと思います。  手足を縛り付けるくらいの監禁状態でニコチンを 体内から完全に排出させないと、ニコチンが僅かでも 体内に残っていれば以前の常習癖がすぐに復活しま す。これは強い意志の人でも何かのきっかけで復活の可能性は高いです。  一番いいのは、世界中のタバコ会社を強制閉鎖 させ、タバコ栽培を「アヘン栽培」同様 法的取締りを厳格におこなうのがベストだと 思いますが、そこまではさすがに無理でしょう。  「今後、室内で吸ったら離婚」という くらいの高リスクの内容を伴った夫婦間での契約 (「誓約書」をかかせる)を しないと、常習癖はなおらないでしょう。  独身者&一人暮らしの人は許されるにしても 家族と同居している 人は最低限のマナーがありますからね、やはり。