• ベストアンサー

税金について

夜のお仕事で数年間貯めた現金1500万円を実家に帰った際に親に預けていました。※納税していないお金です。 ある時それを渡してもらおうと思いましたが、住んでいる所から実家が離れている為、親の口座から自分の口座に振り込んでもらいました。 この時、親は自身の口座に1500万を預け入れして私に振り込んでいます。 私が預けていた現金と証明出来る物はありません。 これは親も何か課税される可能性があるでしょうか? 又、私自信は納税したいのですがいくら納める必要があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

それなりに大きな金額の移動ですからね。贈与じゃないかと疑われる可能性はあると思います。普通なら「預けていたお金」と説明すればそれで済むけど、働いていた時に納税してないお金だと、出どころの説明に苦労しそうです。うまく説明できずに贈与とみなされれば、1500万円なら45%もの高額の贈与税が課される可能性もゼロではなさそうです。 働いていた時のお店からもらっていた明細書とか、給与振り込みの通帳記録でもあればいいけど、納税していない店だったら、そういうので足がつかないように、現金手渡しのことも多いから、そうだとすると説明の難易度が高まります。せめて、親に預けていた時に月々振り込みでもしていたのなら、その記録があれば預けた証拠にはなると思います。しかし、今度は所得税を払っていなかったことが問題になるでしょう。 税務署というのは、銀行口座へのお金の出入りを事実上自由にチェックできます。だから説明に困る金を安易に振り込みなんかで移動してはいけないのです。ただ、税務署の人たちも暇ではないので、すべての口座をランダムに調べているわけではありません。怪しいと思う人の口座を狙って調べるのです。「怪しい」というのはタレコミがほとんどだそうですよ。一番多いのは高級車を買ったり家を建てたりしたときに、他人から妬まれて「あいつは脱税してる」と密告されるケースだそうです。つつましく暮らしていればそういう危険はかなり少なくなります。

その他の回答 (2)

• v3050v78
回答No.2

この1500万円ですが、夜の仕事で数年間貯めたお金です。この夜の仕事では給料として支給されていたものと私は理解しています。そうしますと給料から「所得税」が引かれて手元に残ったものを貴方は貯めていた。と思うのですが、もし、この金が「所得税」が引かれたものでなかったら、課税の対象になりうる可能性はありますが、そうでなければお金が親から貴方の口座に往復しただけの話ですから、特に課税の対象にはなりません。

• f272
回答No.1

親に預けていたことは証明できなくても,あなたがその1500万円を稼いだ経緯は説明できますね。親が課税されそうになったら正直に言えばよい。 > 又、私自信は納税したいのですがいくら納める必要があるでしょうか? 稼いだ額だけでなく,使った経費がいくらかとかも関係する。また稼いだ期間が1年間ではないのだから年別に考える必要があります。 そのうえで本来の所得税と延滞税(府申告加算税も)を支払ってください。さらに住民税にも影響があります。