• ベストアンサー

近くのみずほ銀行のatmは平日8時から26時までと

近くのみずほ銀行のatmは平日8時から26時までとホームページに書いてありました。つまり、6時を過ぎても現金で振り込みはできるということでしょうか?どうしても今日中に振り込みたい場合は他行のatmかコンビニatmを使うしかないのでしょうか? または預け入れができるなら、預け入れをして、そこから現金ではなく、口座内で振り込みをすることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ATMが稼働していることと振り込み処理ができることとは別です。 異なる銀行間での振り込み処理は各銀行のシステムとは別の「全銀(全国銀行)システム」で行われます。全銀システムはいわば手形交換所のようなものです。 現在全銀システムは平日8:30~15:30稼働しています。銀行が15:30以降にデータを持ち込んでも翌日処理になります。 ・以下は余談です。 ところで全銀システムは今年の10月にシステム改良が行われ365日24時間稼働になります。 全銀システムがフルタイム稼働になっても各銀行がデータを持ち込まなければ振り込みされません。 改良時点では最低でも平日8:30~18:00の時間帯で振り込みが可能になるらしいです。最低でもというのは銀行の足並みを揃えるということでしょう。器が完成しても情けないことです。 でもみずほ銀行はシステムの遅れから新システムへの参加はしばらく見送るらしいです。ほかにもほとんどの信金、信組、労金、農協および一部の地銀・第2地銀も参加しないらしいです。

その他の回答 (5)

• yuzupon1
回答No.5

現金での振込ができるのは、月曜日~金曜日の8時45分~18時00分までです。 それ以外は、キャッシュカードを使えば振込可能です。 ただし、15時以降の振込は実際に相手の口座に振り込まれるのは翌日です。

• oska2
回答No.4

>みずほ銀行のatmは平日8時から26時までとホームページに書いてありました。 ATMの利用時間帯ですね。 >6時を過ぎても現金で振り込みはできるということでしょうか? 残念ながら、出来ません。 銀行の経営は「銀行法」で、詳細に決められています。 「15時以降は、現金を取り扱う窓口業務は不可」との条文があります。 つまり、ATMでも15時以降は振込みは出来ませんね。 >どうしても今日中に振り込みたい場合は他行のatmかコンビニatmを使うしかないのでしょうか? 他行でも、店舗型銀行は不可能です。 他にも回答がありますが、「ネットバンク間の振込み」は可能な場合がありますがね。 >預け入れをして、そこから現金ではなく、口座内で振り込みをすることは可能でしょうか? ネットバンク間なら可能な場合があります。 が、店舗型銀行の場合は「銀行法の関係で、不可能」です。 在日某外国人専用の地下銀行を除いて、銀行法を無視して営業する銀行は存在しません。

• skp026
回答No.3

みずほ銀行のATMで入金可能な時間は18:00までですが、 今回ご質問のATMが「時間外入金可能ATM」ならば 一旦口座に入金して、口座から振り込みができます。 もし「時間外入金可能ATM」でないなら、 別のATMを探してください。 ※ もし、今回の支払いがPay-easy対応なら、 Pay-easyの利用を検討してください。 この場合も一旦みずほの口座に入金して、口座からになりますが、 振り込みと違い、即時に相手側に入金となります。 期日ギリギリということなら、こちらが安全です。 Pay-easy対応かは、請求する側の対応です。 まずは銀行ではなく、支払い方法を確認ください。 例えば、携帯電話会社は対応してます。 そして、ATMもPay-easy対応である必要があります。 参考にならなかったらごめんなさい。

• TIGANS
回答No.2

銀行によって差があります。 みずほ銀行はダメみたいですが 楽天銀行:ジャパンネット銀行:ソニー銀行:じぶん銀行:ゆうちょ銀行:りそな銀行などは 同行口座どうしの振込であれば反映されるようです。 他行口座への振込ですと、15:00以降は翌日の振込反映となるようです。 https://money-lifehack.com/bank/transfer/3401

回答No.1

15:00以降も操作はできますが、実際に振り込まれるのは翌日です ネットで操作しても同じです、15:00を過ぎれば翌日扱いです なぜなら、銀行間の取引を行う業務が15:00以降は動かないためです