• 締切済み
  • すぐに回答を!

個人間の小切手について質問です!

個人間の小切手について質問です! とある事情から「銀行振出の小切手で支払うよ。A銀行○○支店で小切手を振出してもらって、それを渡すから近くの△△支店に持っていけば、即現金化できるから。」と言われています。個人間の話となりますが、相手の方に対して、少々不信を抱いている上に、小切手については無知なので・・・ (1)そもそも、普通口座しか持っていなくても小切手は発行してもらえるものなのでしょうか? (2)A銀行の異なる支店でも即現金化されますか?(A銀行に自分の口座はありません)  B銀行でも対応可能でしょうか?(自分の口座がある銀行→そのまま預入) (3)受け取った小切手のどの箇所をチェックする必要がありますか? (4)金額が少々大きいのですが、身分証明や印鑑等必要な物はありますか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

そもそも、保証小切手を振り出せるとなれば、それだけの資金があるはずなので、 「その資金があるなら、振込してくれ」って言っちゃってみてはいかがですか? それで躊躇するなら、ちょっと怪しいですね。 また「他人から貰った小切手」とか言ってもってこられても面倒ですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>(1)そもそも、普通口座しか持っていなくても小切手は発行してもらえるもの… 「保証小切手」でしょう。 普通にありますよ。 http://homepage2.nifty.com/kskt/kogitte&tegata.htm >(2)A銀行の異なる支店でも即現金化されますか… 支店が違ったら即日は無理と考えておくのが無難です。 >B銀行でも対応可能でしょうか… 手形交換所の管轄が同一なら 1~2営業日、別なら 2~4営業日かかります。 >(3)受け取った小切手のどの箇所をチェックする必要… 振り出し人はあくまでも銀行ですから、金額さえ間違っていなければ特に問題ないでしょう。 >(4)金額が少々大きいのですが、身分証明や印鑑等必要な物… A銀行で現金化するなら、本人確認書類が必要です。 (自分の口座がある銀行→そのまま預入)とのことなら、その保証小切手の裏に住所氏名を書くだけで良く、判子までは必要ないです (銀行によっては判子を捺せと言うところもあるかも知れませんが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 裏書のある小切手について

    商品の販売代金を小切手で頂く予定があります。 以下のような場合、最短の日数で現金化するにはどうすればいいのでしょうか? ・A銀行のX支店の小切手で、銀行渡りの線引きがしてある。 ・当方はA銀行のY支店(銀行は同じだが同じ支店には口座がない)に口座がある。 この場合、小切手を貰うときに先方の名前と表と同じ印鑑を押してもらえば即日現金にできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 小切手に関して教えて下さい。

    小切手を扱うのが初めてなので、確認させて下さい。 こちらでも検索して、だいたいのことはわかったのですが、小さな疑問点が色々と…… 1.自分のところの銀行に通帳と小切手を持っていって、入金票を書けばいいのですよね?預入の時は印鑑いりませんから必要ないですよね? 2.手数料ってかかりますか?支払銀行とうちの口座の銀行は違うのですが、同一市内です。だいたいいかほど? 3.振伝の起票としては   小切手を受け取った日     現金/売上   通帳に記帳された日      普通預金/現金 でいいでしょうか。今日持ち込んだとして通帳に反映されるまで数日かかると思うのですが、その間は「現金」ですか?持ち込むと小切手そのものは手元になくなると思うのですが、通帳に出てくるまで現金出納帳に載せておいていいですか? せわしい質問ですみません。よろしくお願いいたします。     

  • 大至急!小切手を受け取って、現金化したい

    (1)小切手には「銀行渡り」の印鑑がおしてあります。 (2)小切手を振出している銀行の口座を持っていません。 (3)小切手を振出している銀行の口座を開こうと思ったら、2週間かかると言われ   時間がないので、困ってます (4)銀行に問い合わせて聞いたのですが、小切手に裏書きしてもらって下さいって言われましたが  小切手で裏書って聞いた事がないので、さっぱりワカりません。  裏書する人は振出人って事ですよね? (5)それで本当に、すぐ現金化なるのが、不安です。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 小切手って何?

    小切手がどういうものか分かりません。 一応、本は読みましたが難しすぎて……。 簡単に教えていただけると嬉しいです。 (1)小切手は、当座預金を開設してないと作れないのですか?    例えば、私が現金100万円持って、銀行に行き、「100万円の小切手作ってください」と言っても、当座預金がなかったら、小切手は作れないのでしょうか? (2)受け取った小切手は、どこで換金できるのですか?    振出人 ○○さん    支払人 A銀行a支店      このような小切手を私が受け取った場合、私が利用しているB銀行で換金することができるのでしょうか?(私はA銀行と取引していない)    A銀行でないと換金できないものなのでしょうか? (3)自己宛小切手、保証小切手って何?    振出人も支払人も銀行なのが、自己宛小切手なんですよね?    普通の小切手と自己宛小切手の違いは何なのでしょうか?    自己宛小切手にすると何かメリットがあるのでしょうか?    また、保証小切手は自己宛小切手のことなのでしょうか? お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

  • 銀行渡り小切手の現金化について

    銀行渡り小切手の現金化について教えてください。 1.A銀行B支店の小切手を、A銀行B支店(同じ店)に持ち込み、A銀行C支店(同じ県内隣町)の口座に入れた場合 2.A銀行B支店の小切手を、A銀行C支店(同じ県内隣町)に持ち込み、A銀行C支店(同じ店)の口座に入れた場合 一般的にどちらが早く現金化できますか。 また、口座へ入金する際、複数の名義人の口座に分割することはできますか。(1000万の小切手を、Dさんに500万、Eさんに500万等) よろしくお願いします。

  • 小切手の現金化に関する初歩的質問

    会社もしくは個人で受け取った小切手を現金化した経験がありません。 ネットで少し調べましたが不明な点がありましたので以下の質問をします。 (1)銀行で現金化する時に手数料はかかりますか?(海外の小切手は対象外とします) (2)現金として銀行窓口で受け取る事はできず、会社の場合は当座預金口座、個人の場合は普通預金口座に入金されるのですか? また、入金されるまでのおよその時間を教えて下さい。 (約30位の待ち時間とか当日中とかでOKです) (3)小切手を紛失した場合、第三者に現金化されないように、よく手書きで横線を引いてるのを見かけますが、何故最初から小切手に横線が印刷されてないのでしょうか? (4)小切手は譲渡できるようですが、裏書きのような手続きが必要ですか? (5)振出日の翌日から起算して、10日目までに現金化しなければならないそうですが、それ以降振出人が銀行に対して支払委託の取消しをしなかったら、小切手は無効となるのでしょうか? 実際に経験すればわかる事でしょうが、細かい質問ですみません。

  • 【至急】小切手の換金方法を教えてください!

    小切手での支払いを受けたのですが、初めてなのでよく分かりません。 ・小切手には『銀行渡り』の判が押してあります。 ・昨日小切手を貰いましたが、振出日は1週間前です。 ・小切手を振り出した支店に、口座を持っております。 この場合、通帳を持っていけば即日入金して貰えるのでしょうか? 小切手の裏に、名前・印鑑を押すと聞いたことがあるのですが、名前を書いたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小切手現金化で少し不安です

    年末に掃除をしていて、もう5年くらい前に頂いた小切手が出てきました。 お金を貸していて、その返済を小切手で貰ったものです。 以前にも同じ方から同じ小切手を頂いて、現金化したことがあるのですが、もうかなり昔の記憶で覚えていませんので、教えてください。よろしくお願いします。 小切手の状態 ・左上に手書きの斜め二重線がある ・金額は手書きで書いてある ・振出日は記入なし ・振出人は会社名・名前・印鑑が押してある ・裏には何も書いていない 昔現金化した記憶を思い出すと、 (1)自分の口座がある銀行に、通帳と一緒に小切手を持参し、確か小切手の裏面に自分の名前を書いた気がします。 これであっていますでしょうか? また裏面に書く自分の名前は、前もって書いていった方がいいのでしょうか?銀行で書いた覚えがあるのですが。 あと、もし振出人の銀行にお金がなくて現金化されない場合は、残念ですが仕方ないと思っているのですが、1つ不安に思っていることがあります。 (2)私が小切手を頂いたのは男性なのですが、 振出人のところには会社名と女性の名前が書かれてあります。 恐らく私が小切手を頂いた方の会社の担当者か代表者?か何かだと思うのですが、聞くのも失礼かと思いその時は何も聞きませんでした。 また振出人の会社名が、小切手を頂いた方の会社名なのかすら分かりません。 あまりあれこれ聞きづらくて・・・。 でも過去に何度か同じ小切手で現金化したことがあるので多分大丈夫ですよね? (3)5年ほど前に頂いた小切手ですが、相手側にお金が入っていれば、古い小切手でも現金化は可能ですよね? すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 自己宛て小切手の換金日数

    自己宛て小切手(線引き)を受け取る予定です。 振り出しA銀行X支店に持ち込み、A銀行Y支店の口座に入金してもらう予定です。 その場合実際に口座から引き出せるのは、いつになるのでしょうか? 裏書きはないとします。 よろしくお願いします。

  • 小切手の現金化について

    小切手の現金化について 額面5万円の小切手で受け取りました。銀行渡りなどの記載はありません。 この場合、持ち込む銀行ですが小切手上に支払い地として記載がある銀行やその支店でなければならないのでしょうか?それとも全く関係ない自分が口座を持つ銀行等でよいのでしょうか? 手続きの際に小切手以外で必要なものはありますか? 受け取ってから何日以内に手続きしなければならないのでしょうか? 初歩的な点かも知れませんがよろしくお願いします。ちなみに現金化はそう急がなくてもOKです。