• ベストアンサー
  • 困ってます

小切手の現金化について

小切手の現金化について 額面5万円の小切手で受け取りました。銀行渡りなどの記載はありません。 この場合、持ち込む銀行ですが小切手上に支払い地として記載がある銀行やその支店でなければならないのでしょうか?それとも全く関係ない自分が口座を持つ銀行等でよいのでしょうか? 手続きの際に小切手以外で必要なものはありますか? 受け取ってから何日以内に手続きしなければならないのでしょうか? 初歩的な点かも知れませんがよろしくお願いします。ちなみに現金化はそう急がなくてもOKです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

貴方が個人なのか法人なのか分かりませんが、 その金融機関の支店が身近にあるなら、その窓口へ行けばその場で現金化できます。 小切手の裏面に、住所氏名を明記して、印鑑(三文判でも可)を押します。 けれど、その小切手が振り出されている金融機関の支店が身近に無いならば、 どこか口座を持っていると思いますので、その口座へ入金しましょう。 その小切手の金融機関と全く関連の無い金融機関で構いません。 その小切手の振り出し金融機関の支店が、 貴方が入金した金融機関と決済する地区が同じであれば、 手数料など無しに一営業日後の午後に現金として利用できるようになります。 しかし、他の地区であれば、手数料が掛かり、かつ現金化までは数日要します。 この場合の手数料や期間については、金融機関それぞれにより微妙に異なりますので、 貴方が口座を持つ金融機関へ直接電話して相談してください。 貴方が個人ではなくて法人ならば、担当者なども決まっていると思いますので、 その担当職員へ相談しましょう。 > 受け取ってから何日以内に手続きしなければならないのでしょうか? 小切手に記載された振出日の翌日から10日以内に手続きしましょう。 つまり、口座のある金融機関へ行って入金の手続きをするか、 近場ならば、直接窓口へ行って現金化するということです。 もちろん、近場だったとしても、自分の口座へ入金して決済を待つことも出来ます。 一般に、支払期日が明記されていなければ、小切手は即日口座へ入金するのが普通です。 手元に置いておいても、不意の紛失など招いてしまうだけでプラス要因がありませんから。 また、小切手を振り出した相手側も、 即日口座へ入金されて数日の内に現金化されることは想定済みですから、 逆に、期間ギリギリまで決済せずに持っていられる方が珍しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>小切手上に支払い地として記載がある銀行… なら、提示と同時に現金になります。 同時と言ってももちろん何分間かは待たされますよ。 手数料はかからず満額もらえます。 >全く関係ない自分が口座を持つ銀行等… だと、1~3営業日あとにしか入金されず、手数料が 315~840円かかります。 日数と料金は、持ち込む銀行・支店と振出銀行・支店との関係により違ってきます。 >手続きの際に小切手以外で必要なものはありますか… 10万円以下なので特にありません。 その小切手の裏に署名して三文判を捺しておくだけでよいです。 >受け取ってから何日以内に手続きしなければならないのでしょうか… 1年間置くと受け取る権利が無くなるのではなかったでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

  • 回答No.1

発行人の取引銀行ですと、直ぐですが、違う銀行ですと、待たされる場合があります。 換金には『裏書』といって、何も書いてない裏面に、貴方の住所氏名を記入し、印鑑を押してください。誰に支払ったかの受け取り確認です。

参考URL:
http://www.morimurakaikei.com/keirijouhou-kogittenosikumi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 銀行渡り小切手の現金化について

    銀行渡り小切手の現金化について教えてください。 1.A銀行B支店の小切手を、A銀行B支店(同じ店)に持ち込み、A銀行C支店(同じ県内隣町)の口座に入れた場合 2.A銀行B支店の小切手を、A銀行C支店(同じ県内隣町)に持ち込み、A銀行C支店(同じ店)の口座に入れた場合 一般的にどちらが早く現金化できますか。 また、口座へ入金する際、複数の名義人の口座に分割することはできますか。(1000万の小切手を、Dさんに500万、Eさんに500万等) よろしくお願いします。

  • 預金小切手の現金化について

    不動産の決済に預金小切手を使います。 銀行渡りが押してあり、持参人払いです。 A銀行A支店で振り出して、A銀行B支店に 持ち込んで即日現金化はできるのでしょうか? 私のつたない知識ですと A銀行A支店へ持ち込めば現金化できると思いますが、 B支店でも可能なのでしょうか? A支店に聞いたところ銀行渡りは線引きと違い 他の支店でも大丈夫といっているのですが よろしくお願いいたします。

  • 大至急!小切手を受け取って、現金化したい

    (1)小切手には「銀行渡り」の印鑑がおしてあります。 (2)小切手を振出している銀行の口座を持っていません。 (3)小切手を振出している銀行の口座を開こうと思ったら、2週間かかると言われ   時間がないので、困ってます (4)銀行に問い合わせて聞いたのですが、小切手に裏書きしてもらって下さいって言われましたが  小切手で裏書って聞いた事がないので、さっぱりワカりません。  裏書する人は振出人って事ですよね? (5)それで本当に、すぐ現金化なるのが、不安です。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 裏書のある小切手について

    商品の販売代金を小切手で頂く予定があります。 以下のような場合、最短の日数で現金化するにはどうすればいいのでしょうか? ・A銀行のX支店の小切手で、銀行渡りの線引きがしてある。 ・当方はA銀行のY支店(銀行は同じだが同じ支店には口座がない)に口座がある。 この場合、小切手を貰うときに先方の名前と表と同じ印鑑を押してもらえば即日現金にできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 古い小切手の換金について

    平成15年に出された小切手が3通手元にあります。 これはまだ換金は可能なんでしょうか? 知人の借金返済の変わりにもらったものなのですが、 古いものですし、使えるもか分かりません。 ネット調べると、有効期限は半年ぐらいとよく見かけますがほんとうですか? 右角に銀行渡りとありますが、支払地に記載されている支店に直接出向いても現金では頂けないのでしょうか?

  • 小切手の現金化

    強制執行で口座を差押えましたが、支払いはA銀行から小切手で支払うと言われました。即日小切手の現金化はできるのでしょうか。ちなみにA銀行の口座は持っていません。その場で現金にしてもらえるものですか?教えてください。

  • 小切手の現金化に関する初歩的質問

    会社もしくは個人で受け取った小切手を現金化した経験がありません。 ネットで少し調べましたが不明な点がありましたので以下の質問をします。 (1)銀行で現金化する時に手数料はかかりますか?(海外の小切手は対象外とします) (2)現金として銀行窓口で受け取る事はできず、会社の場合は当座預金口座、個人の場合は普通預金口座に入金されるのですか? また、入金されるまでのおよその時間を教えて下さい。 (約30位の待ち時間とか当日中とかでOKです) (3)小切手を紛失した場合、第三者に現金化されないように、よく手書きで横線を引いてるのを見かけますが、何故最初から小切手に横線が印刷されてないのでしょうか? (4)小切手は譲渡できるようですが、裏書きのような手続きが必要ですか? (5)振出日の翌日から起算して、10日目までに現金化しなければならないそうですが、それ以降振出人が銀行に対して支払委託の取消しをしなかったら、小切手は無効となるのでしょうか? 実際に経験すればわかる事でしょうが、細かい質問ですみません。

  • 小切手についての質問

    小切手についての質問です。  支払い地がA銀行と記載された銀行渡りの小切手を口座を持っている別のB銀行に持っていきました。すると期日は大分経っており(3ヶ月)、数字の部分が折れ目で見えにくくなっていたので、直接A銀行で取引きしてくれといわれました。 ところがA銀行には自分の口座を持っていません。その場合、A銀行でも自分の口座を作る必要があるのでしょうか?

  • 小切手の換金について(至急回答求む)

    集金で小切手を預かりました。お客さんいわく記載してある銀行の支店窓口に持っていくと即現金に替えてくれるとの事ですが、小切手には「銀行渡り」と判が押してあります。お客さんはその判は銀行保証の小切手の次に信頼度の高い小切手の証明だと言っています。裏書等はありません。私は小切手を扱うのは初めてで、知識もありませんが、そういうものなのでしょうか?調べてみたところどーも違うような…。かといってむやみにお客を疑って今後に差し障りがあっても困るので、こちらに質問しました。宜しくお願いします。

  • 小切手の換金について。

    主人が仕事先から手当てを小切手でもらってきました。 今まで小切手を取り扱った事がないので、質問させて下さい。 小切手には線引きされていて、BANKと書かれています。 裏は白紙です。 ・小切手に記載されている同一銀行同一支店に口座を持っていますが、 この通帳を持って他県の同一銀行の別の支店に持っていった場合、やはり現金化するまでに数日かかるのでしょうか? (出来れば近所の銀行へ行きたいので) ・受け取った本人が銀行に行く必要がありますか?(代理人O.K?) 最後にちょっと気になったのですが、小切手で支払うのは何か理由(メリット?)があるからなのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。