• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【至急】小切手の換金方法を教えてください!

小切手での支払いを受けたのですが、初めてなのでよく分かりません。 ・小切手には『銀行渡り』の判が押してあります。 ・昨日小切手を貰いましたが、振出日は1週間前です。 ・小切手を振り出した支店に、口座を持っております。 この場合、通帳を持っていけば即日入金して貰えるのでしょうか? 小切手の裏に、名前・印鑑を押すと聞いたことがあるのですが、名前を書いたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんばんは。 元銀行員です。(すっごい昔ですが) 振出日から原則10日以内でないと銀行で取り扱えません。 (振出人の確認が取れれば、入金可能な場合もありますが・・・・) なので、早めに入金手続きをしたほうがいいですよ。 入金の場合ならどこの銀行でも構いませんし、裏書も必要ありません。 この場合、最低翌々日にならないと出金できません。 振り出した支店に持っていけば現金化できます。 この場合は、裏書として名前と印鑑を求められます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>振出日から原則10日以内でないと銀行で取り扱えません。 そうなんですね。 どうして1週間前の日付を入れたのやら・・・ 明日手続きしてきます。 裏書は名前と印鑑ですね。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

『銀行渡り』の判が、小切手の左上に押してあるなら、通帳に入金されます。 小切手の裏に、入金する通帳の氏名を書いて、通帳を持っていき、現金を入金する時と同じように、入金用の用紙に記入して、窓口に通帳と小切手と一緒に提出すれば、同じ銀行ならすぐに現金化できます。 違う銀行の小切手だと、現金化に2~3日かかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ銀行だとすぐに現金化できるんですね。 こちらも支払いがあるので、すぐに現金化できないと困るところでした。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

同一銀行、支店に直接持っていけば即日入金になります。印鑑通帳をもっていき、小切手の裏に記入します。金額が大きい場合、念のため、本人確認資料(免許証など)持っていくと、いいと思います。 確か、入金できるのは、その支店の口座開設から6ヶ月以上経っていることが条件だと思うので、注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

即日入金できるんですね。良かった! ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • anpan1
  • ベストアンサー率21% (8/38)

印鑑と身分証明(運転免許証など)を持って行けば振り出した支店で現金化出来るでしょう。 口座に入金するのであれば、小切手の裏に何も書かなくてもいいです。ただし、口座に入金した金額を現金として払い出すには少なくとも2営業日は必要です。仮に木曜日に入金したら、翌週の月曜日に現金で払い出しが可能です。その必要日数は金融機関によって違うので、入金する時に行員さんに確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

振り出した支店に持っていけば現金化できるのに、 口座に入れると現金が引き出せないのでしょうか? ごめんなさい。私の解釈の仕方が悪いのかな? ありがとうございました。

  • 回答No.1

小切手の種類がいくつかあり、それによって違いますが、一般に即金で換金はできないはずなので、その銀行に通帳と登録してある印鑑を持っていって窓口へ行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

小切手にも色々あるんですね。 こちらからの情報が少なすぎたかな? ありがとうございました。