• 締切済み

縁を切った友人たちが今も夢に出てくる

以前こちらで質問させていただきました。 ⇒https://sp.okwave.jp/qa/q10144885.html 私の健康状態が良くない時、一方的に縁を切られ非常にショックを受けていたのですが最近健康状態も回復し支えてくれた友達もいたなぁと冷静になることができました。 なので、当時仲良くしていたけど突然縁を切られた彼女らのことももう関わらなくて良いと思っております。 ここで質問なのですが、彼女たちはものすごく頻繁に私の睡眠中の夢に出てきます。 起きた時あまりいい気分ではありません。 夢のメカニズムは記憶の整理段階にある事柄が脳に映像として映ると聞いたことがあり、私は彼女らのことは忘れてよいと思っているのに何故頻繁に夢に出てくるのか不思議です。 過去の友人たちが夢に出てこないようにするためにはどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.4

理由は主に二つで、ひとつは「縁を切られた」からでしょう。自分から切ったんじゃなくて、切られたんですよね。誰だって自分が捨てられる側になればショックです。 もうひとつは「他に友達がいない」ことだと思います。他に友達がいれば、そっちと遊べばいいので縁を切られた友達に執着することもないでしょう。 主な原因は交友範囲が狭いことだと思います。

回答No.3

夢は、 常に真逆のことが、反映されてます。 見たくも無いのに、 夢の中に出てくる。 それは、相手が勝手に出てくるのでは無く、あなたが導き出してるから。 そして、相手で何か言いたいことが あるのでは無く、 あなたが相手に言いたいことが 当時、言いたいのに言えなかったから 潜在意識の中に あるのです。 出て来なくするためには、 どこか広い場所、海でも山でも 野原でも河原でも、 あなたが、腹の底から 言い足りなかったことを大声で 吐き出しましょう♪ その日を境に2度と出てきません♪ これは、相手に伝わらないかと 思われますが、 不思議と伝わっているのですょ。 相手も、たぶんあなたの夢を 見ることになります。 潜在意識の中で、伝わります。 普段わからない解決しないことなど、 夢の中で納得して解決したり 致します。なーんだそうだったのか! みたいな感じで、朝起きます。 しかし、すぐに夢は忘れてしまったり します。何が解決したのだろうか? と、繰り返し繰り返し 同じ夢をまた見たり致します。 そして、知らぬ間に物事解決してたり 致します。 また、夢日記をつけると 危険とも言われています。

noname#259322
noname#259322
回答No.2

たいへん簡単な話だと思います、 「私は彼女らのことは忘れてよいと思っている」ということはすなわち、質問者さんは 「彼女らのことを全く忘れておらず、いまでも起きている間、しょっちゅう彼女らのことを思い出している/彼女らに関連することを見れば結びつけて考えている」ということです。 だから夢に見るのです。 いまの質問者さんの大きな関心事をいくつか挙げるなら、彼女らへの感情は上位に入るのではないですか? 夢はなぜ見るか、というと、記憶の領域にあることを整理整頓するためと言われています。 いつ体験したかに関わらず、強い感情と結びついている記憶は夢に出てきやすいです。どういう形にせよ。それだけ脳に記憶として定着している度合いが強いのでしょう。 前回のご質問からまだ4ヶ月ほどですから、 忘れられないのも、まだ強い感情を抱いているのも、当たり前のことだと思います。 そして、さらに目覚めてから「彼女らの夢を見たと記憶している」のも、次の夢につながりやすい状態になっているはずです。 これは時間の経過で徐々に見なくなっていくと思いますよ。 何か新しいことを初めてそちらに夢中になったり、あるいは別の関心事が立ち現れてかかりきりにならざるを得なくなったり、新しい、強い感情と結びついた経験を重ねていき、そして彼女らに対する感情に完全にケリがついて、穏やかに決別できるようになれば、そのうち彼女らのことをそういえば、最近はすっかり思い出さなくなったなというふうに、「忘れていた」ことを思い出すのではないでしょうか。 そこまでに至れば、そのころには夢に出る頻度はずっとずっと低くなっているはずです。 ただし、嫌なことを申し上げるようでなんですが、今回彼女らに裏切られたと感じたこと、人間不信にまで陥ったことは強い強い経験ですから、もしかすると何十年たった後でも、少し嫌な感じの夢として見るかもしれません。 ほら、「学校を卒業して何十年にもなるのに、もうすっかり忘れさっていたのに、入試の日に、遅刻し/宇宙人が攻めてきて/迷路に迷い込んで、試験会場にとうやってもたどり着けないという夢をいまだに見る」とか、多くの他人が言うじゃないですか。 それはそれで、あなたの脳が過去の記憶と日常の経験とをミックスして整理整頓しているために見る夢ですから、仕方がないことなのですが…。 忘れたようで覚えているのが脳だったりもします。 でも、それをきっかけに、少しずつ前に進めるようになり、他のことで埋められるようになれば、夜に見る夢は問題ではなくなっていきますよ。 10年後には、そういえば昔はそんなこともあったなあ、いろいろあったよ、と言えるようになってくださいね。

関連するQ&A

  • dream と dream、「夢」と「夢」

    よろしくお願いします。 どこのカテゴリーで質問するのが最適かわからないのですが、こちらにさせていただきました。 英語で dream と言えば、睡眠中の脳の働き、または、将来についての希望。 日本語で「夢」と言えば、睡眠中の脳の働き、または、将来についての希望。 というわけで、一致しています。 睡眠中の脳の働きと将来についての希望とが、別の事柄であるにもかかわらず、 英語と日本語とで、それぞれ一つの名詞に同じ2つの意味がぶらさがっています。 これは、なぜでしょうか?

  • 明晰夢のメリット

    明晰夢を見たいなと少し思って、最近夢日記をつけ始めました。 が、そもそも(夢は見てるのかもしれませんが)起きた時に覚えている夢を殆ど見ません。あまり不眠とかあまり縁のない質です。 ちょっと考えてみると、明晰夢って、睡眠に良くないような気もします。睡眠中に脳を余分に働かせているわけじゃないですか? そこでお尋ねしたいのは明晰夢をみることの、趣向以外のメリットとは何なのでしょうか? 私としては頭を使う仕事をしてるので、平日は絶対明晰夢をみることなんかよりも脳を休ませることの方が大事です。 明晰夢を見られて、かつ、脳の休息にも影響がないというなら見てみたい、くらいの意識なのですが… どうなんでしょうか?

  • 夢からアプローチする唯物主義の否定の反駁募集

    あまりの文字数制限に唖然とした。脳の覚醒時と睡眠時では、覚醒時の方が高い能力を有する筈。睡眠とは脳が寝ている状態だからだ。レム睡眠時には夢を見る。これは特殊な事だ。何故なら、夢は映像体験である。眼を閉じているのに“見る”という感覚体験をするからだ。覚醒時に眼を閉じても“見る”事は不可能である。覚醒時の思考は睡眠時の夢に遠く及ばない鈍い“気がする”程度の事である。それは感覚体験でなく、神経のパターンの再現である事による、脳の能力の限界ではないのか。それなのに、能力の劣る筈の睡眠時に、覚醒時を遥かに凌駕する力(映像体験能力)を発揮するのはおかしいではないか。もし、脳が夢を見る能力を有するなら、覚醒時それを使用出来ないのは矛盾である。

  • 眠気から眠りに落ちるまでのメカニズムについて。

    睡眠に入るメカニズム(睡眠中のメカニズムのことではありません)というのは、 睡眠物質の蓄積→睡眠中枢が刺激されて○○が作られて睡魔が襲う、という流れなのでしょうか? 睡眠に入るまでの詳しいメカニズム、脳でどんな物質が作られてどのような働きをもたらす、とか、この体内が作り出した物質が決定打になって脳が眠る、というようなことが知りたいです。 また、類似する質問ですが、ノンレム睡眠は脳がほぼ眠っている状態で、レム睡眠は脳は起きている状態で、両社が交互に訪れるそうですから、やはり体内で作られた何らかの物質が脳を眠らせているのですよね?この物質には名前がありますか?

  • 夢について

    今学校の探求学習で夢について調べています。そこで疑問が出てきたので、教えてもらえませんか? 1 人が睡眠中に見る夢にはどのような目的があるのか。 2 夢は無意識に見るものだから、今の自分の置かれている状況や、心理状態、健康状態などに   関係はあるか。 3 覚えている夢と覚えていない夢とは何が違うのか。 です。お願いします。

  • 夢のシャッフル?

    夢のシャッフル? 46歳 女性です。 もともと 寝付きがとても悪く、睡眠導入剤などをよく使用していますが、やっと 眠れそうになると 夢がシャッフルでもしているかの様に 全く意味不明な映像が たくさん 頭の中に出てきます。 例えば 顔を赤くした人物がどこかに出かけようとして用意をしている、とか あちこちに体操をしている人がいっぱいいる場面とか...それは全く怖いものではなく、また特に楽しいものでもなく、色んな場面が次々とたくさん出てきます。 その状態になると、自分の中で...「あ、もうすぐ眠りに入れるんだ」と言う気持ちにもなります。 ところが 今まで 誰に聞いても そのような状態になると言う人が 私の周りにはいませんでした。 これは 特殊な症状なのでしょうか? まさか 脳の異常とは思いませんが 同じ様な症状が出る方 いらっしゃいませんか?

  • 夢を見ないと死ぬってほんと?

    以前夢を見ないと人間は死んでしまうと聞きました。本当でしょうか。 夢を見ている時に記憶の整理をするとも聞きました。 レム睡眠と何か関係があるのでしょうか? また、どのくらい夢を見ていないと死にますか?

  • 夢と現実が分からない

    夢がリアル過ぎて、混同する事ありませんか? 私は記憶力が良い方なんですが、最近見た夢で、「あ、あれ、あそこにあったんだ!」って夢を見たようで・・・。でも、現実味あったから、その日、その物を探したんだけど、どこにも無く。友達と喧嘩したような気がして確かめたけど、そんな事は無く・・・。何が何だか分からなくなってきて。覚えてると思う事も確認の為、メモを取るようにし、仕事でも再度確認して用心してるけど、今まで話してた過去の話まで、夢か妄想なのでは?っと自信が無くなってきてます。妄想はグセは、確かにあるんですけど。 あと、考え事が多いと、脳が処理出来なくなるのか、フッラシュバックが起きて、寝つけなかったり、何かしててもおさまらず、脳が外せたら。って思ったり。 昔、健康診断で、脳が睡眠不足!って結果があった。笑える話だけど。 そんな経験はありませんか?

  • 縁を切った友人から「今まであげた物を返して」と言われました。

    15年来の友人と先月 縁を切りました。 経緯はここでは端折りますが、 縁を切って(ほぼ一方的に切られて)から20日後、手紙が届きました。内容は 『これは最後の手紙です。今まで私があげた○○のCDとかを全部返して下さい。私のものです。……』 15年付き合っていたのですから、貰った物、あげた物、多々あります。 本来、貰った物の所有権は貰った側にあるので返す必要がないということは、このサイトの他の質問を見て知りましたが、 名指しで書いてあったCDに関しては貰ったのが最近でしたので所持しており、送り返してやろうとは思っています。 ですが、その他のものに関しては捨ててしまっていたり、何を貰ったのかさえ分からない状態です。 そのCDだけを返したところで 「あのときのアレも返して」 とかまた手紙を送ってきそうなのです。 でも、私は彼女との関係を断ち切りたい。 なぜなら彼女はある宗教団体に入ってしまっていたからです。 あえて団体名は書きませんが、日本人なら誰もが知ってる宗教団体です。 まだ私個人に手紙を送ってくるくらいなら良いのですが、 教団ぐるみで家族や会社の方に何かされやしないかと、 下手に正論(貰った物は返す義務が無いということ)を並べた返事を送るのも心配です。 CDを送り返す際に、添えるメッセージはどのようにしたら良いのか、 それとも初めから弁護士さんに依頼して正式な文書を作ってもらって彼女に送った方が良いのか、アドバイスお願い致します。 トラブルを避けるため、冷静に回答してくださる方、無宗教の方に、回答をお願いしたく思います。 勝手を言い申し訳ありません。

  • 醒めてみた夢

    メンヘルとか、悩みとかではないです。 単なる疑問です。 こういう状態をなんと呼ぶのでしょうか? わたしは夜、夢をみます。 お布団のなかで横たわっているときに。 そのとき、起きています。 しっかりと覚醒しているのです。 覚醒したまま、夢をみています。 脳の中に流れている映像が、だんだんと広がっていって 周囲を覆っていきます。 脳の中に流れていた、音声や音や音楽が、次第に頭皮から抜け出て 空中に流れ出します。(その音は、頭の中で発生される、架空の音 です) その脈絡のなさ、非現実的な内容は、眠りながらみる夢にそっくり。 でも、半分の意識がしっかりと覚醒しているのです。 覚醒しているというか、寝付けない状態です。 (覚醒の意識は、昼間起きているときよりも鮮明です) 夢をみている半分の意識も、強いくらいに鮮明です。 白昼夢と違うと思うのは 白昼夢は覚醒意識、夢意識(仮にこうよびます)ともに ぼーっとして、ぼんやりとしているということです。 あるいは、夢意識は鮮明でも覚醒意識はぼんやりしています。