• 締切済み

縁を切った友人たちが今も夢に出てくる

以前こちらで質問させていただきました。 ⇒https://sp.okwave.jp/qa/q10144885.html 私の健康状態が良くない時、一方的に縁を切られ非常にショックを受けていたのですが最近健康状態も回復し支えてくれた友達もいたなぁと冷静になることができました。 なので、当時仲良くしていたけど突然縁を切られた彼女らのことももう関わらなくて良いと思っております。 ここで質問なのですが、彼女たちはものすごく頻繁に私の睡眠中の夢に出てきます。 起きた時あまりいい気分ではありません。 夢のメカニズムは記憶の整理段階にある事柄が脳に映像として映ると聞いたことがあり、私は彼女らのことは忘れてよいと思っているのに何故頻繁に夢に出てくるのか不思議です。 過去の友人たちが夢に出てこないようにするためにはどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

理由は主に二つで、ひとつは「縁を切られた」からでしょう。自分から切ったんじゃなくて、切られたんですよね。誰だって自分が捨てられる側になればショックです。 もうひとつは「他に友達がいない」ことだと思います。他に友達がいれば、そっちと遊べばいいので縁を切られた友達に執着することもないでしょう。 主な原因は交友範囲が狭いことだと思います。

回答No.3

夢は、 常に真逆のことが、反映されてます。 見たくも無いのに、 夢の中に出てくる。 それは、相手が勝手に出てくるのでは無く、あなたが導き出してるから。 そして、相手で何か言いたいことが あるのでは無く、 あなたが相手に言いたいことが 当時、言いたいのに言えなかったから 潜在意識の中に あるのです。 出て来なくするためには、 どこか広い場所、海でも山でも 野原でも河原でも、 あなたが、腹の底から 言い足りなかったことを大声で 吐き出しましょう♪ その日を境に2度と出てきません♪ これは、相手に伝わらないかと 思われますが、 不思議と伝わっているのですょ。 相手も、たぶんあなたの夢を 見ることになります。 潜在意識の中で、伝わります。 普段わからない解決しないことなど、 夢の中で納得して解決したり 致します。なーんだそうだったのか! みたいな感じで、朝起きます。 しかし、すぐに夢は忘れてしまったり します。何が解決したのだろうか? と、繰り返し繰り返し 同じ夢をまた見たり致します。 そして、知らぬ間に物事解決してたり 致します。 また、夢日記をつけると 危険とも言われています。

noname#259322
noname#259322
回答No.2

たいへん簡単な話だと思います、 「私は彼女らのことは忘れてよいと思っている」ということはすなわち、質問者さんは 「彼女らのことを全く忘れておらず、いまでも起きている間、しょっちゅう彼女らのことを思い出している/彼女らに関連することを見れば結びつけて考えている」ということです。 だから夢に見るのです。 いまの質問者さんの大きな関心事をいくつか挙げるなら、彼女らへの感情は上位に入るのではないですか? 夢はなぜ見るか、というと、記憶の領域にあることを整理整頓するためと言われています。 いつ体験したかに関わらず、強い感情と結びついている記憶は夢に出てきやすいです。どういう形にせよ。それだけ脳に記憶として定着している度合いが強いのでしょう。 前回のご質問からまだ4ヶ月ほどですから、 忘れられないのも、まだ強い感情を抱いているのも、当たり前のことだと思います。 そして、さらに目覚めてから「彼女らの夢を見たと記憶している」のも、次の夢につながりやすい状態になっているはずです。 これは時間の経過で徐々に見なくなっていくと思いますよ。 何か新しいことを初めてそちらに夢中になったり、あるいは別の関心事が立ち現れてかかりきりにならざるを得なくなったり、新しい、強い感情と結びついた経験を重ねていき、そして彼女らに対する感情に完全にケリがついて、穏やかに決別できるようになれば、そのうち彼女らのことをそういえば、最近はすっかり思い出さなくなったなというふうに、「忘れていた」ことを思い出すのではないでしょうか。 そこまでに至れば、そのころには夢に出る頻度はずっとずっと低くなっているはずです。 ただし、嫌なことを申し上げるようでなんですが、今回彼女らに裏切られたと感じたこと、人間不信にまで陥ったことは強い強い経験ですから、もしかすると何十年たった後でも、少し嫌な感じの夢として見るかもしれません。 ほら、「学校を卒業して何十年にもなるのに、もうすっかり忘れさっていたのに、入試の日に、遅刻し/宇宙人が攻めてきて/迷路に迷い込んで、試験会場にとうやってもたどり着けないという夢をいまだに見る」とか、多くの他人が言うじゃないですか。 それはそれで、あなたの脳が過去の記憶と日常の経験とをミックスして整理整頓しているために見る夢ですから、仕方がないことなのですが…。 忘れたようで覚えているのが脳だったりもします。 でも、それをきっかけに、少しずつ前に進めるようになり、他のことで埋められるようになれば、夜に見る夢は問題ではなくなっていきますよ。 10年後には、そういえば昔はそんなこともあったなあ、いろいろあったよ、と言えるようになってくださいね。