• ベストアンサー

アベノミクスを支持した人々について

国民は、当時なぜ無謀なアベノミクスという政策を支持したのですか?能力のある官僚は、なぜそれを止めることができなかったのですか?政治主導は、やはり危ういですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.4

あの当時支持してた旧人達は、高度成長期を見て育った人達で、大企業が儲かって小企業を引っ張り従業員の給料が上がり国が強くなった方式を見ていたので、同じ事が起こると思ってたんじゃないかな。 極端に言えばバブルを起こせば再現されると思っている勘違い野郎が多かったって事でしょう。

kiyurohi88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • sebsereb
  • ベストアンサー率19% (66/335)
回答No.8

民主党系を信用できないので批判票として入ったのでは。 無謀って言うか、ただ誰でも思いつくような通貨をするって話ですよね。さらに増税するか通貨をするかの2択だったと思います。 アベノミクスは支持してないけど、野党は信用できないので、特に相場をやっていたので、どっちでもいいかなと思ってます。相場に少し乗れたので1億円ちょっと作れました。 官僚は無能の塊みたいな印象です、退職金を何度ももらい国家予算を使いつぶして、→増税というのが官僚の思考です。 それで自民党は、通貨を刷って官僚の作った借金を返済しインフレにして増税の割合を減らす感じでは。 官僚たちも生活が苦しくなり安易に予算を使えなくなったと思います。 危ういというか、逆に旧民主党は東日本大震災の原発事故などを処理する気無かったので、交代せざるを得なかったですね。 官僚主導ってのはあほ主導と同じ意味だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6287/18727)
回答No.7

政治家が政治をする人だという認識がまちがいです。 予算を動かせば 自分のふところに何%か入って来るから もっともらしい政策を立てているだけです。 自分たちの金儲けが第一なのです。 官僚はそれのおこぼれにあずかるから協力しているのです。 後進国に行くと いろいろな場面で賄賂を要求されて不快に思う人がいますが 先進国はそれをカモフラージュするテクニックが発達しているだけです。政治家のブレーンと呼ばれる頭のいい人たちが その優秀な頭脳をそういったろくでもない方向にばかり使っているのです。 ごくたまに モリカケ問題のように漏れてしまうこともありますね。 ゼロ戦を作った中島飛行機の子孫 中島代議士が 汚職問題が発覚して飛び降りをしてしまいましたが その時の奥様の発言 「みんな同じことをしているのになんでうちの人だけ責め立てるのよ」 と マスコミの集団に向かって叫んでいました。 それが真実なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10521/33078)
回答No.6

だらだらと下がり続けていた株価が上昇に転じましたし、ずーっと「円高不況」で悩んでいたので、それが円安に転じて景気が良くなった人たちがいましたからね。 主にお金持ちが中心の一部の人たちだけだったとはいえ、景気が良くなった人たちがいたのは事実です。でもいつの時代も、景気が良くなる恩恵を一番受けるのはお金持ちです。それはもうそういうものだから仕方がないです。 ただ、肝心の安倍晋三氏が経済政策そのものには関心が低いというか、本人が悲願としていた憲法改正に比べると世間の印象よりずっとやる気はなかったと思います。そもそも経済政策に明るい人ではないですしね。周囲が「こうやりましょ」というからそれに従っていただけだと思います。 それでもあのまま株価低迷、円高が続いていたよりマシだったのかなと思います。アベノミクス云々より、モリカケ問題みたいな国家の私物化のほうが嫌だったな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MT765
  • ベストアンサー率57% (1912/3354)
回答No.5

理論的には筋が通っていたからではないでしょうかね。 実際効果がなかったわけでもないですし。 結果として失敗した部分を見れば失敗だったし成功した部分を見れば成功だとも言えます。 アベノミクスしていなければ日本経済はもっと悲惨な目にあっていた可能性もあります。 自然災害やコロナの影響もうけたわけで何もかもが政策のせいとは言い切れないかもしれません。 今更過去の政策を批判しても「たられば論」にしかならないので、今後の動向を見極めていけばよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2035/7606)
回答No.3

安倍政権がアベノミクスを始めた時は野党を含めて多くの政治家が反対していました。レーガノミクスが歳出削減と減税で成り立っていたのに対して、アベノミクスは増税放置と賃金引き下げという正反対の政策であり、失敗は眼に見えていたからです。実際、ほとんど成果が無いままで終わっています。 そもそも消費税引き上げで経済成長を止め、賃金引き下げ、マイナス金利など、国民を貧困に落とし、経済破綻を目論んでいるとしか思えない政策を続ければ、安倍元総理が銃殺される事件が起こるのも無理はありません。犯人が元海上自衛隊員だったと聞いた時は、クーデターが起こるのではないかと震撼したぐらいです。岸田総理に爆弾が投げ付けられた時は、クーデター計画を持つ組織がいるのではないかと心配しましたね。組織的な犯行だと弾圧されるので、個人攻撃で犯行を続けているのでしょうが、背後関係が疑われます。 ともかく、経済成長するようになるまでは安心出来ない政治経済情勢が続いていますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1860/7104)
回答No.2

アベノミクスは会社経営者達とゴルフをしながら会社が儲かる方法を押し付けられて始めた物です。 それで自由な働き方と称して正社員を減らして派遣とアルバイトを増やす様にしただけです。 さらに官僚の人事を政府が決めるように改悪したので、地位を重視する高級官僚は従うしかなくなりました。 しかも総理の過去の任期を引き延ばして何時までもトップが交代しないで長期政権で腐ってきたのです。プーチンも似たような立場で気が合ったのか故郷の田舎に招いて温泉でご接待とは何とも胡散臭い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は反対しましたね。 結局、アベノミクス大失敗で、 政策の謝罪の無いまま。 ただ格差を広げたまま。 賃金上がらず。 大失敗ならば、増税した分を 元に戻すべきなのに。 消費税5%に戻して、法人税緩和を 廃止にするべき。 それを謝罪なく大成功だったと 安倍晋三も、岸田も麻生太郎も。 ドヤ顔でしたよね。 そりゃ、そうでしょ、楽して税収入莫大に上がったわけだから。 失策だから普通は元に戻さないと 本来の日本の物価高騰数がわからないのですよね。 失策に責任取らない自民党。 また、これ以上に、増税しないと いけない!と言ってる現在の経団連のバカ会長。 消費税25%にしたいらしい。 そりゃあ、政治家が、使えるお金増えるだけだから、まさに、江戸時代の 悪代官ばかりの今の政治家。 アベノミクスを止める人間は、 野党のはずだが、 民主党の野田総理が、すでに増税を 官僚から指示受けて洗脳されてて、 自民党の、安倍に委託した感じで、 政権交代したため。野党からも 賛成票が多かったのです。日銀も 本来賃金を上げようとしたが、 大失敗。アベノミクスよりも、 消費税5%のまま、 最低賃金をはじめから1500円ぐらいに底あげ、すれば良かったのだよ。 そうすれば今ごろ、アメリカ並みに 賃金上がっていたのにね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 格差拡大のアベノミクスをどう思いますか?

    今の政治は、財界主導の自民党一党支配になってきていますが、これでは国民は暮らしが成り立たないことになって私達は、苦しくなってしまいます。 もっと国民を暮らしやすく、文化的な生活を送れないものでしょうか? アベノミクスで格差が広がり物価は値上がりして、消費税がまた上がりそうで、たまりません。 税金は大企業からとってほしい。

  • アベノミクスについて

    政治、経済に詳しくないのでご教授ください。 安倍総理のアベノミクスとはどのような政策なのですか? どのくらいまで円安にするのでしょうか。 具体的に教えていただければ幸いでございます。 宜しくお願いいたします。

  • アベノミクスとは何ですか?

    私の得ている情報をかき集めると、アベノミクスとは景気刺激政策の事で、円高が続く昨今、日本政府が日銀に借金をするカタチで円を刷らせて、円安にもって行き輸出産業を伸ばす政策だと聞きました。さらにはその政策で得た円を国会維持費や各省庁の資金とし、公共工事やあまたの政策でお金を国民にばらまき、不景気でダメになっていた経済や社会インフラを整えようとする政策だと聞きます。日本は民主党不景気を経験した国家ですので、国民は相応に景気が良くなってもらわないと困るから、と言う理由でアベノミクスを大いに指示しているようですね。更に言うならば、日本政府の日銀からの借金も、日本政府が日銀に借金を免除してくれる様に法律を改正すれば、自動的に日本の借金もなくなって一石二鳥だと聞きます。逆にアベノミクスの弊害として、高度経済成長に伴う、インフレの進行であったり、社会格差の進行、環境問題への配慮の欠如などが指摘されると思いますが、現在の日本はこれと真逆の方向で世の中が進んでいるからこそ、アベノミクス信仰をする人が多いと聞きます。 ざっくり書きましたが、アベノミクスは大体こんな政策でしょうか?思うところお教えください。

  • 官僚主導と政治主導

    本来、政治主導で国の政策されていると思っていましたが、最近、実態は官僚主導でやってきているから、本質的なものが変わらないという話を聞きます。 そこで質問があります。 なぜ、政治家は政治主導に変えられないのでしょうか? また、具体的に官僚主導から政治主導にするには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 政策秘書を導入しましたが、機能してません。官僚主導から政治主導へするに

    政策秘書を導入しましたが、機能してません。官僚主導から政治主導へするにはどうすればいいですか? 官僚では自分の保身のための政策しか作成できないことは明らかです。 国会議員も地元への利益誘導、票確保が仕事だと思ってますが、当初は国を良くしたいという大志を抱いて、立候補したのだと期待して考えます。 議員立法や、議員の政策の一覧をみて、国民が簡単に議員を評価できるような仕組みがあればいいんでしょうか? 政策秘書をもっとたくさん抱えられるようにすればいいのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 【アベノミクス・法人税減税政策】アベノミクスはレー

    【アベノミクス・法人税減税政策】アベノミクスはレーガノミックスの間逆の政策をとって成功させてきたのに、なぜここで失敗例のレーガノミックスが取って失敗した法人税減税政策をやるのですか? 法人税増税がアベノミクスがやるべき政策なのでは? 今までレーガノミックスの間逆の政策を取って成功してたんでしょ? じゃあ、ここは法人税減税じゃなくて法人税増額政策が正解ではないんですか? 橋本政権がレーガノミックスをパクってそのまま法人税減税政策もやって失敗した前例があるのに過去の橋本政権のときと何が違うのでしょうか? 安倍政権の法人税減税政策は間違ってますよね? これって正解なんですか? 頭の良い日本の政治の歴史に詳しく博学の人教えてください。

  • 国会議員に必要な資質はなんですか?

    国会議員に必要な資質はなんですか? 官僚を利用できる能力とは何ですか? 経営学の習得者(経営者)、帝王学の習得者、官僚の経験者なら有能ですか? また、有能な国会議員は誰ですか?その理由もあれば。 当質問は下記のQAの派生質問です。 政策秘書を導入しましたが、機能してません。官僚主導から政治主導へするにはどうすればいいですか? http://okwave.jp/qa/q6093107.html 以上、よろしくお願い致します。

  • 支持率

    麻生さんの支持率が低いですが、小泉さんの時は高かったですよね。 でも格差社会が生まれたとか言われてます。 だから、支持率ってあまり日本の政治の良い、悪いに関係ないように思うんですが、どうですか? 国民もアホということを感じました。だから支持率は関係ないんじゃないかと。だから、僕自身は少しずつ政治経済を勉強してます

  • 投票判断:ある政策では支持するが、他方では支持できないとき

    ある政党や候補者の政策について、支持する部分と支持できない部分がある(全面的には支持できない)場合があると思うのですが、このようなときにはどのような判断で投票すればよいのでしょうか? 自分の中で案件(郵政、福祉、自衛隊など)の重要度について優先順位をつけ、順位の高いものについて支持する政策を打ち出している政党や候補者に投票するといった考え方でよろしいですか? このような考えで投票すると、重要度こそ1位ではないが支持していない政策を含む政治家の考えにすべてを委任ことになってしまうような気がして、自信がもてないのですが・・・。 投票に際してのアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 何故自民党は支持されるのか

    政治の事は全く詳しくないんですが、質問させてください。 最近また暫定税率が元に戻って、更には来月には170円まで値上がりするとかいう話も出てますね。 年金は年々上がり続ける一方だし、食品の類も軒並み値上がりしてます。 そこで、 Q1.なんでこんな悪政を続ける自民党を支持する人が大勢いるんですか? はっきり言って国民を苦しめる政策しかしてないですよね。 Q2.もし民主党が政権を取ったら、今の暮らしは楽になるんでしょうか? 今の政治に腹が立って仕方ないので、どなたか政治に詳しい方、どうかご回答をお願い致します。