• ベストアンサー

アベノミクスを支持した人々について

国民は、当時なぜ無謀なアベノミクスという政策を支持したのですか?能力のある官僚は、なぜそれを止めることができなかったのですか?政治主導は、やはり危ういですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samkim1
回答No.4

あの当時支持してた旧人達は、高度成長期を見て育った人達で、大企業が儲かって小企業を引っ張り従業員の給料が上がり国が強くなった方式を見ていたので、同じ事が起こると思ってたんじゃないかな。 極端に言えばバブルを起こせば再現されると思っている勘違い野郎が多かったって事でしょう。

kiyurohi88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (7)

• sebsereb
回答No.8

民主党系を信用できないので批判票として入ったのでは。 無謀って言うか、ただ誰でも思いつくような通貨をするって話ですよね。さらに増税するか通貨をするかの2択だったと思います。 アベノミクスは支持してないけど、野党は信用できないので、特に相場をやっていたので、どっちでもいいかなと思ってます。相場に少し乗れたので1億円ちょっと作れました。 官僚は無能の塊みたいな印象です、退職金を何度ももらい国家予算を使いつぶして、→増税というのが官僚の思考です。 それで自民党は、通貨を刷って官僚の作った借金を返済しインフレにして増税の割合を減らす感じでは。 官僚たちも生活が苦しくなり安易に予算を使えなくなったと思います。 危ういというか、逆に旧民主党は東日本大震災の原発事故などを処理する気無かったので、交代せざるを得なかったですね。 官僚主導ってのはあほ主導と同じ意味だと思います。

• nagata2017
回答No.7

政治家が政治をする人だという認識がまちがいです。 予算を動かせば 自分のふところに何%か入って来るから もっともらしい政策を立てているだけです。 自分たちの金儲けが第一なのです。 官僚はそれのおこぼれにあずかるから協力しているのです。 後進国に行くと いろいろな場面で賄賂を要求されて不快に思う人がいますが 先進国はそれをカモフラージュするテクニックが発達しているだけです。政治家のブレーンと呼ばれる頭のいい人たちが その優秀な頭脳をそういったろくでもない方向にばかり使っているのです。 ごくたまに モリカケ問題のように漏れてしまうこともありますね。 ゼロ戦を作った中島飛行機の子孫 中島代議士が 汚職問題が発覚して飛び降りをしてしまいましたが その時の奥様の発言 「みんな同じことをしているのになんでうちの人だけ責め立てるのよ」 と マスコミの集団に向かって叫んでいました。 それが真実なのです。

• eroero4649
回答No.6

だらだらと下がり続けていた株価が上昇に転じましたし、ずーっと「円高不況」で悩んでいたので、それが円安に転じて景気が良くなった人たちがいましたからね。 主にお金持ちが中心の一部の人たちだけだったとはいえ、景気が良くなった人たちがいたのは事実です。でもいつの時代も、景気が良くなる恩恵を一番受けるのはお金持ちです。それはもうそういうものだから仕方がないです。 ただ、肝心の安倍晋三氏が経済政策そのものには関心が低いというか、本人が悲願としていた憲法改正に比べると世間の印象よりずっとやる気はなかったと思います。そもそも経済政策に明るい人ではないですしね。周囲が「こうやりましょ」というからそれに従っていただけだと思います。 それでもあのまま株価低迷、円高が続いていたよりマシだったのかなと思います。アベノミクス云々より、モリカケ問題みたいな国家の私物化のほうが嫌だったな。

• MT765
回答No.5

理論的には筋が通っていたからではないでしょうかね。 実際効果がなかったわけでもないですし。 結果として失敗した部分を見れば失敗だったし成功した部分を見れば成功だとも言えます。 アベノミクスしていなければ日本経済はもっと悲惨な目にあっていた可能性もあります。 自然災害やコロナの影響もうけたわけで何もかもが政策のせいとは言い切れないかもしれません。 今更過去の政策を批判しても「たられば論」にしかならないので、今後の動向を見極めていけばよいと思います。

• SPROCKETER
回答No.3

安倍政権がアベノミクスを始めた時は野党を含めて多くの政治家が反対していました。レーガノミクスが歳出削減と減税で成り立っていたのに対して、アベノミクスは増税放置と賃金引き下げという正反対の政策であり、失敗は眼に見えていたからです。実際、ほとんど成果が無いままで終わっています。 そもそも消費税引き上げで経済成長を止め、賃金引き下げ、マイナス金利など、国民を貧困に落とし、経済破綻を目論んでいるとしか思えない政策を続ければ、安倍元総理が銃殺される事件が起こるのも無理はありません。犯人が元海上自衛隊員だったと聞いた時は、クーデターが起こるのではないかと震撼したぐらいです。岸田総理に爆弾が投げ付けられた時は、クーデター計画を持つ組織がいるのではないかと心配しましたね。組織的な犯行だと弾圧されるので、個人攻撃で犯行を続けているのでしょうが、背後関係が疑われます。 ともかく、経済成長するようになるまでは安心出来ない政治経済情勢が続いていますね。

• tetsumyi
回答No.2

アベノミクスは会社経営者達とゴルフをしながら会社が儲かる方法を押し付けられて始めた物です。 それで自由な働き方と称して正社員を減らして派遣とアルバイトを増やす様にしただけです。 さらに官僚の人事を政府が決めるように改悪したので、地位を重視する高級官僚は従うしかなくなりました。 しかも総理の過去の任期を引き延ばして何時までもトップが交代しないで長期政権で腐ってきたのです。プーチンも似たような立場で気が合ったのか故郷の田舎に招いて温泉でご接待とは何とも胡散臭い。

回答No.1

私は反対しましたね。 結局、アベノミクス大失敗で、 政策の謝罪の無いまま。 ただ格差を広げたまま。 賃金上がらず。 大失敗ならば、増税した分を 元に戻すべきなのに。 消費税5%に戻して、法人税緩和を 廃止にするべき。 それを謝罪なく大成功だったと 安倍晋三も、岸田も麻生太郎も。 ドヤ顔でしたよね。 そりゃ、そうでしょ、楽して税収入莫大に上がったわけだから。 失策だから普通は元に戻さないと 本来の日本の物価高騰数がわからないのですよね。 失策に責任取らない自民党。 また、これ以上に、増税しないと いけない!と言ってる現在の経団連のバカ会長。 消費税25%にしたいらしい。 そりゃあ、政治家が、使えるお金増えるだけだから、まさに、江戸時代の 悪代官ばかりの今の政治家。 アベノミクスを止める人間は、 野党のはずだが、 民主党の野田総理が、すでに増税を 官僚から指示受けて洗脳されてて、 自民党の、安倍に委託した感じで、 政権交代したため。野党からも 賛成票が多かったのです。日銀も 本来賃金を上げようとしたが、 大失敗。アベノミクスよりも、 消費税5%のまま、 最低賃金をはじめから1500円ぐらいに底あげ、すれば良かったのだよ。 そうすれば今ごろ、アメリカ並みに 賃金上がっていたのにね。