• ベストアンサー

処理水問題

N5200model05の回答

回答No.5

半分正しく、半分間違っています。 トリチウムは水素の一種なので、そのまま「水」になります。これは、ふつうの水と一緒に蒸発します。なので、「少量の放射性物質」というのがトリチウムのことならば、「雲になって」までは正しいです。 「少量の放射性物質」が、トリチウム以外なら、蒸発せずに海水中に残るか、そもそも海水に溶けず大気中を漂うかのどちらかなので、「雲」にはなりません。 そして、トリチウムだとすると、現状の濃度であれば後半の「人体に影響を及ぼす」というのは、今のところ科学的根拠に乏しい、というより、影響しないと言われているので、間違いと言えます。 なので、科学的根拠に照らせば半分正しく半分間違いですが、その結論である「人体に影響を及ぼす」の方が間違いということになります。