• ベストアンサー

無線Lan子機のWifiの種類について

近頃無線lan子機の購入を検討しているのですが、Wifi4やWifi6などの種類が良く分かりません。家にあるルーターを調べてみると「Wifi4」と記載されていましたので家のルーターはWifi4しか使用することができないということですか? Wifi6の無線Lan子機を購入し端末に取り付けたとしてもWifi6を使うことができないのでWifiを繋げることができないということですか? 有識者の方はお教えいただけると幸いです。

noname#258883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

https://www.buffalo.jp/contents/topics/knowledge/wi-fi6/ 「Wi-Fi 6」とかって言った名前は対応した通信速度など分かりやすく表示するために導入されたものになります。 >家にあるルーターを調べてみると「Wifi4」と >記載されていましたので家のルーターは >Wifi4しか使用することができないということですか? 「Wi-Fi 4」の規格の速度までしか対応していないって事になりますね。 >Wifi6の無線Lan子機を購入し端末に取り付けたとしても >Wifi6を使うことができないので >Wifiを繋げることができないということですか? この場合はルーターが「Wi-Fi 6」に対応していない場合はその無線LAN機器が対応している「Wi-Fi 6」の速度は出せないってだけで「Wi-Fi 5」「Wi-Fi 4」のルーターに接続して利用することはもちろん出来ます。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 明細にご説明いただき大変為になります。