• ベストアンサー

無線LANの親機と子機

今度、ADSLからフレッツ光に変更になる予定です。それに伴い、無線LAN用ルーターを購入しようと考えています。今、デスクトップPCとノートPCの2台を使用しています。もちろん、無線LANで繋いでいます。フレッツ光になるため、古いルーターから買い換えるわけですが、普通市販されている無線LANルーターは子機もセットで売っています。子機って、規格さえ合えばどこのメーカーのものでも良いのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.4

「Wi-Fi CERTIFIED」って書いてあるものにしましょう。 Wi-Fi Allianceという業界団体の認定品です。 といっても、いまどきのものはほとんど認定品です。 一部怪しい製品を除いては。 なので結局のところ「どこのメーカーのものでも良い」 ということになります。 規格ですけど、IEEE802.11n/a/g/bとかですよね。 親機にaがあるなら、aのある子機が接続可能。 親機にgがあるなら、gのある子機が接続可能。 (いまどきはbはgにもれなくついてくる) nっていうのはaやgと同列で語るものではないです。 nはaやgをベースにした高速化技術なので、 基本的な電波はaまたはgです。 最近はほとんど見かけないですけど、 n/a(gなし)っていう製品があります。 これだとn/gの相手とは双方nがあるけど接続できません。 接続可否はaかgで判断です。 あと古い機器を流用する(たとえば子機は今のを使うとか) なら暗号化の対応に注意です。 ちょっと古い機器だと最強(現在)のWPA2暗号化に対応してないかも。

asai93
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 回答を参考にしたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#145805
noname#145805
回答No.5

せっかく早い光にするわけですから、無線LANも64規格より300規格に取り替えた方が良い。親機、子機のメーカーが異なっても問題はありません。

asai93
質問者

お礼

有難うございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 子機だけ買い換えました いままでNECだったんですけど、高かったので安い子機ですけど大丈夫ですよ 親機はそのままNECの古いタイプのものです

asai93
質問者

お礼

有難うございました。

noname#161129
noname#161129
回答No.2

>普通市販されている無線LANルーターは子機もセットで売っています そんなことないです 親機だけで普通に売ってます >子機って、規格さえ合えばどこのメーカーのものでも良いのでしょうか? OKです

asai93
質問者

お礼

有難うございました。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

>子機って、規格さえ合えばどこのメーカーのものでも良いのでしょうか? 大丈夫です。

asai93
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 無線LANの親機と子機

    いつもお世話になっております。 職場のPCネットワークで質問です。 ■現在■ 有線でデスクトップが4台 無線LANルータにてipadが1台 でネットワークが構築されております。 今後、中古3台のデスクトップPC(winxp32bit)を追加することになりました。 しかし、無線ルータから15m以上離れた場所に設置したいのです。 有線LANケーブルは設置不可能。 無線LAN子機を導入で解決する予定です。 そこで質問です。 無線LAN子機(USBタイプ)は親機とメーカーなどを合わせる必要ありますか? ■導入■ http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-uc-gnm/ を3個考えております。 これで全てのPCでインターネットが出来ますか? 現在 無線LANの親機のメーカーと品番がわかりません。(連休中の為確認できず) ちなみにインターネットはメール等だけの為、スピード等は最低限でも構いません。 とても浅い知識しかない為、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 2台のPCを無線LANで繋ぎたいのですが・・・

    今度、今使っているYahooからフレッツ光に変更するんです。 それで、ついでに2台目のPCを無線LANにしようと思っているんです。 両方ともデスクトップで、一台はプラネックスのルータとUSB子機で無線LAN接続しています。 もう一台も同じくUSB子機で接続しようと思っているのですが、メーカーは揃えた方がいいですか? 同じメーカーなら間違いないと思うのですが、値段で選ぼうと思っているので、ほかのメーカーでも問題ないということであればまた変わってくるので… ルーターと子機、メーカーを揃えるか否か、ご回答をお待ちしています。

  • 無線LANの親機と子機

    大変素人な質問でお恥ずかしいんですが、会社のPC担当が辞めてしまったので無線LANのことがわからなくて困っています。 現在バッファローの無線LAN親機WHR-Gを使って無線でPC一台を繋いでいます。プラス有線で2台。 もう一台PCを買い増しして無線でつなぎたいのですが、子機は同じバッファローから選べばOKなんでしょうか? それともWHR-G専用の子機というものがあるのでしょうか? それともどこのメーカーの子機でもOKなんでしょうか? 取説等も保管されておらず、また自分も自宅では有線でつないでいて無線LANは使ったことがないのでさっぱり分からず困っています。

  • 無線LANの親機/子機方式について

    家庭内に無線LANの導入を検討しています。 調べてみると無線LANは親機/子機の構成になっているようですが、 親機の設定後は親機に繋がっているPCの電源を切っても子機で 親機に接続してネットワークを利用できるようになっているの でしょうか? 親機のPCの電源を入れっぱなしにしないといけないのであれば 非常に面倒だなと感じましたので。 無線LAN+ADSLモデムでADSLの導入を考えてます。 現在はフレッツISDNです。

  • 無線LANで親機だけ変えたい

    お世話になります。 今現在無線LANでノートパソコンを2台接続しています。 今回さらにデスクトップ1台購入する予定です。 このとき、無線LANの親機も新しい性能の良いものに(親機+子機セット) で購入です。 ここで質問ですが、親機が新しくなるのですが、古いノートパソコンの 無線LANカードはそのまま使えるのでしょうか? それとも子機も親機と同じ系統のものを購入しないとだめでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無線 子機と親機?

    こんにちは。 過去質問をいくつか拝見したんですが、当てはまるものが無かったので質問させて頂きます。 自分は来週から仕事の都合で実家から離れて一人暮らしを始めるのですが、前からPCでやっているオンラインゲームがあり、一人暮らしをしても変わらずにやっていきたいと考えています。 そこで、引っ越し先でも無線か有線を使ってやりたいと考えているのですが、どうすればいいのか・・。 実家ではヤフーBBのADSL加入で、デスクトップのPCにバッファローの外付け無線用子機を刺してネットに接続しているのですが(モデム・ルーター共に加入先から提供されたものを使用) 引っ越し先では電話回線は通っているとは思いますが、ヤフーなどのモデムは一切ありません。 そこで、現在私が使用している無線(子機)専用のルーターってありますよね?(バッファローなど、子機と親機のルーターがセットになっているやつ) あれを買えば、PCを持っていって繋ぐことは出来るんでしょうか?? それとも、引っ越し先でもまたヤフーBBなどに加入し、モデムとルーターを届けてもらわないと繋ぐことは出来ないのでしょうか? もし子機・親機だけで繋げるのであれば、セットのものを買ってみたいと思うのですが・・ ネットワークなど分からないので、どなたか詳しい方、教えて下さい。お願い致します。

  • コレガ無線LAN 2台目子機がつながらない

    コレガ無線LAN(CG-WLUSB2GTST)での通信ができません。ルータは同じコレガ製のものを使っています。 PCが2台になったため,USBの子機をノートPC用に購入しました。1台目(デスクトップPC)はLANカードを使って通信しています。 ノートPCでもLANカードは問題なく使用できています。

  • 無線LANの親機と子機

    無線LAN設置を考えているのですが、 自分の使っているPCには無線機能がついていなくて、 別にPCカード型かUSB型の子機を買わなくてはいけません。 そこで親機のメーカーがCOREGAで 子機のメーカーがバッファローの場合でも 接続できるのでしょうか? 要するに親機と子機のメーカーが違っていても使用できるか教えてください。

  • 無線LAN親機を子機のように扱う

    無線LAN親機(無線+ルーター機能搭載)のものをアクセスポイントモード(ルーター機能オフ)として無線LAN子機のように使用することは可能なのでしょうか? 下記のような構成で使用しようと考えています。 インターネット -(LANケーブル)- 無線LAN親機(ルーター機能ON) -(wi-fi)- 無線LAN親機(ルーター機能OFF) -(LANケーブル)- PC等 可能な場合、子機として使用する無線LAN親機にはどのような設定をする、注意をする必要があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 無線LAN内蔵ノートと無線LAN子機の性能

    無線LAN内蔵ノートと無線LAN子機の性能 先日デスクトップパソコンを購入したのですが、無線LANに繋ぐために無線LAN子機を購入しました。そこで質問なのですが、自分の部屋は2階で、電波が届くか不安です。なので親の無線LAN内蔵ノートパソコンで試したところなんとか接続できました(電波の棒が二本。この環境でUSB無線LAN子機は接続できるでしょうか? メーカーはルーターとLAN子機はBuffalo、ノートはわかりません。 ルーターは一階のすみにあり、2階と一階は吹き抜けがあります。 また、内蔵ノートとUSB無線LAN子機とはどちらが強いのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。