• ベストアンサー

無線LANの親機と子機

今度、ADSLからフレッツ光に変更になる予定です。それに伴い、無線LAN用ルーターを購入しようと考えています。今、デスクトップPCとノートPCの2台を使用しています。もちろん、無線LANで繋いでいます。フレッツ光になるため、古いルーターから買い換えるわけですが、普通市販されている無線LANルーターは子機もセットで売っています。子機って、規格さえ合えばどこのメーカーのものでも良いのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.4

「Wi-Fi CERTIFIED」って書いてあるものにしましょう。 Wi-Fi Allianceという業界団体の認定品です。 といっても、いまどきのものはほとんど認定品です。 一部怪しい製品を除いては。 なので結局のところ「どこのメーカーのものでも良い」 ということになります。 規格ですけど、IEEE802.11n/a/g/bとかですよね。 親機にaがあるなら、aのある子機が接続可能。 親機にgがあるなら、gのある子機が接続可能。 (いまどきはbはgにもれなくついてくる) nっていうのはaやgと同列で語るものではないです。 nはaやgをベースにした高速化技術なので、 基本的な電波はaまたはgです。 最近はほとんど見かけないですけど、 n/a(gなし)っていう製品があります。 これだとn/gの相手とは双方nがあるけど接続できません。 接続可否はaかgで判断です。 あと古い機器を流用する(たとえば子機は今のを使うとか) なら暗号化の対応に注意です。 ちょっと古い機器だと最強(現在)のWPA2暗号化に対応してないかも。

asai93
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 回答を参考にしたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#145805
noname#145805
回答No.5

せっかく早い光にするわけですから、無線LANも64規格より300規格に取り替えた方が良い。親機、子機のメーカーが異なっても問題はありません。

asai93
質問者

お礼

有難うございました。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 子機だけ買い換えました いままでNECだったんですけど、高かったので安い子機ですけど大丈夫ですよ 親機はそのままNECの古いタイプのものです

asai93
質問者

お礼

有難うございました。

noname#161129
noname#161129
回答No.2

>普通市販されている無線LANルーターは子機もセットで売っています そんなことないです 親機だけで普通に売ってます >子機って、規格さえ合えばどこのメーカーのものでも良いのでしょうか? OKです

asai93
質問者

お礼

有難うございました。

• kaerunrunb
回答No.1

>子機って、規格さえ合えばどこのメーカーのものでも良いのでしょうか? 大丈夫です。

asai93
質問者

お礼

有難うございました。