• 締切済み

2台のPCを無線LANで繋ぎたいのですが・・・

今度、今使っているYahooからフレッツ光に変更するんです。 それで、ついでに2台目のPCを無線LANにしようと思っているんです。 両方ともデスクトップで、一台はプラネックスのルータとUSB子機で無線LAN接続しています。 もう一台も同じくUSB子機で接続しようと思っているのですが、メーカーは揃えた方がいいですか? 同じメーカーなら間違いないと思うのですが、値段で選ぼうと思っているので、ほかのメーカーでも問題ないということであればまた変わってくるので… ルーターと子機、メーカーを揃えるか否か、ご回答をお待ちしています。

みんなの回答

• violet430
回答No.5

メーカは揃えた方がリスクを回避できますし、サポートもスムースです。

• affilie
回答No.4

こんばんわ。 基本的には規格が合っていれば他社でも可能ですが、その場合にはOS標準機能での手動設定が出来るレベルであることが求められます。 もしくは親機の設定を手動でパーフェクトに出来るだけのレベルが求められます。 その自信がなければ同一メーカーにて構成し、サポートを受けやすくする方を選択した方が良いと思います。

hata919
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• kaeru911
回答No.3

基本的にはb,g,a等の規格によって繋がります。ただ極稀に相性が悪いのか繋がらない機器があります。ネットや周りの評判だと、コ○ガやそのメーカーはチョッと癖があって難しいと言われてますね。問題なく繋がってる人も多いですが… なので個人的にはそのメーカーなら揃えて買います。

hata919
質問者

お礼

• bobo_0827
回答No.2

私も無線LANはCoregaの無線HUB、子機はNECとバラバラですが問題なく使用できています。規格を合わせておけば問題ないです。

hata919
質問者

お礼

• kingnobu
回答No.1

特にメーカーを揃えなくても通信規格(IEEE)さえ同じに合わせれば問題ないですよ。問題があるとすればサポートセンターに電話して聞く場合に2ヶ所に電話しなければいけないという点があることだと思います。

hata919
質問者

お礼