• 締切済み

「無線LAN子機について」

現在、光回線の工事中で、あと外の工事を終わらせたら終了なので、ポケットwifiを借りてPCと無線LAN子機を使い、wifiを飛ばそうと思ったのですが、無線LAN子機を認識するもののwifiに接続ができません。 もしかしたらNURO光に入っているカスペルスキーのファイヤーウォールが邪魔をしているようなのですが、同じような経験をされている方がいらっしゃったら、接続する方法をしりたいのですが。 (ちなみにエレコムの無線LAN子機です。サポートの電話も繋がらなくて困っています) アドバイスなど、どうぞよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

外の工事が残っているという事は、NURO光の開通までのサービスのレンタルWi-Fiを借りたのだと思います。 『無線LAN子機を認識するもののwifiに接続ができません。』というのは、PCの無線LANの情報部分に自宅周囲のSSID(無線LAN機器の名前)が出ているのだと思いますが、PC側の無線LANの設定で暗号化キーの設定は終わっているのでしょうか? WPS、AOSSなど自動設定機能が使用できればそれを使って、使用できなければPCに表示されている周囲の無線LAN機器のSSIDから貸与されたポケットwifiのSSIDを特定し、本体裏などにおそらく記載されているであろう暗号化キーか、ポケットwifiの設定画面に恐らく記載のある暗号化キーを、そのSSIDに対してお使いのPC側の無線LAN設定で入力しないと無線LAN同士の接続はできないと思います。 暗号化キーなどの設定が終わっているのであれば別の問題となりますね。 暗号化の済んでいる無線LANへの接続を、セキュリティソフトが阻害するのはなかなか無いと思いまして。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.1

そのポケットWi-FiにSIMは入っていますか? SIMが無ければインターネットアクセスはできません。 開通するまでのルータレンタルだったら入ってるとは思うのですが…。 SIMカードは添付されているだけで、自分で入れなければいけないかもしれません。 一度確認してみてください。

関連するQ&A

  • ONUから宅内への無線子機について

    ひかりTV for NUROを申し込んだ後、ONU(2階)とLANケーブルで1階のテレビ(チューナー)まで配線する必要があることが判明しました。「有線以外の方法がないか」ひかりTVに尋ねたところ、NUROでONU(親)から無線で飛ばせる(NURO推奨の)子機があれば、その部分だけは無線にできる(子機からテレビチューナーまでは有線)との回答でした。そんな子機はあるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 快速小型無線LAN子機が繋がらない

    快速小型無線LAN子機を購入したのですが ポケットWi-Fiの電波を拾う事ができません。 近所の人が使っているWi-Fiは拾っているので パソコンと無線LAN子機の接続が悪い訳では無さそうです。 ポケットWi-Fiに問題があるのかと思い もう一台のWi-Fi接続できるパソコンで 接続しましたが、しっかり繋がり使用できました。 ちなみにポケットWi-Fiは五台まで同時接続可能の商品です。 どなたかわかる方、どうしたら接続できるか?教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 無線LAN子機でのスマホとPCの接続について

    小型無線LAN子機WDC-150SU2MBKです。 10年ほど前に購入したPCにスマホをUSB接続してネット使用していますが、接続不良が度々起こるので無線LAN接続を試すことにしました。 しかし、プリンターとの接続はできたのですが、肝心のスマホとの接続がまだできません。 コントロールパネルからデバイスとプリンターを開いてみてもスマホらしきものはありません。 「デバイスの追加」を選ぶと「不明」というのが一つ見つかりますが、これがスマホか何か不明なので、その先に進めずにいます。 ポケットWi-Fiを契約してみようかと思っているのですが、この無線LAN子機が、スマホやポケットWi-Fiと接続できないのであれば、どんなものを使えば良いのかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 無線LANコンバータについて教えて下さい。

    パイオニアのN-50Aと言うネットプレーヤーを使っています。ルータにはLANケーブルで有線接続しなければなりません。WiFi接続にはパイオニア製の正規の無線LANコンバータ、AS-WL300が必要ですが、すでに製造、販売が停止になっていて入手できません。ネットで調べると無線LANコンバータはエレコム、バッファローなどから各種の製品が売られています。これらのものが使えるかどうか教えて頂ければ幸いです。機器のLanケーブルソケットに差し込んで使う無線子機のようなものを想像しますが、そう考えて間違いないでしょうか。

  • LAN配線工事後に無線LANが繋がりません!

    助けてください!今までパソコンを持っておらず、 まずは、自宅に有線LANの工事をしようとNURO光の有線工事を行いました。 先月、一階部分の工事をし、本日二階部分の追加LAN配線工事をしたところ、工事の人が帰ったら、 無線LANが、全く繋がらなくなりました。理由がわかる方いらっしゃいますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Pocket WiFiの無線LAN接続について

    ご存知の方、よろしくお願いします。 現在、dynabookSS1620 12L/2という古いPCを使用してます。 そして、iPhoneを持っているのでPocket WiFiを購入しました。 ネットで調べて無線LANカードがないと、このPCには無線接続ができないことを知り、BUFFALOの子機カードを買って設定をしましたが、どうしてもできません。。 Pocket WiFiのSSIDも有効にしましたが、拾ってくれません。 なんとか、無線LANでPCとPocket WiFiを繋ぐ方法はないでしょうか。 USBで接続するしか方法はないのでしょうか? よろしくお願いします(泣)

  • 無線LAN

    無線LAN対応ではないプリンターでも、無線LANの子機を購入したらできるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Wifi direct対応の無線LAN子機

    wifi directに対応している特殊なwifiドングル?を探していて、高速小型無線LAN子機WDC-300SU2Sであれば大丈夫かもしれないと聞きました。詳しい方が居ましたらご教示下さい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 無線LANの子機で良いものはないでしょうか。

     NTTフレッツ光に入会し、BUFFALO社の無線LAN親機を購入して(WZR-HP-G300NHもしくはWHR-G300Nを購入予定)無線LANを始めようかと思っているのですが、無線LANの子機で迷っています。  PCとテレビをこの無線LANの子機で接続したいのですが、聞きしたいのは、 (1)PC用子機にCardBusと書いてあるのはPCカードによる接続ということでよいのでしょうか。 (2)テレビと接続する子機としてWLIーTX4-AG300Nというのがカタログに紹介してあったのですが、LAN端子が4つあります。テレビのVIERAとレコーダーのDIGA以外に接続する予定がないので、LAN端子がもっと少なくて安いものはないでしょうか。(速度は落としたくありません) その他、アドバイス等いただければうれしいです。

  • 無線Lan子機のWifiの種類について

    近頃無線lan子機の購入を検討しているのですが、Wifi4やWifi6などの種類が良く分かりません。家にあるルーターを調べてみると「Wifi4」と記載されていましたので家のルーターはWifi4しか使用することができないということですか? Wifi6の無線Lan子機を購入し端末に取り付けたとしてもWifi6を使うことができないのでWifiを繋げることができないということですか? 有識者の方はお教えいただけると幸いです。