• 締切済み

「無線LAN子機について」

現在、光回線の工事中で、あと外の工事を終わらせたら終了なので、ポケットwifiを借りてPCと無線LAN子機を使い、wifiを飛ばそうと思ったのですが、無線LAN子機を認識するもののwifiに接続ができません。 もしかしたらNURO光に入っているカスペルスキーのファイヤーウォールが邪魔をしているようなのですが、同じような経験をされている方がいらっしゃったら、接続する方法をしりたいのですが。 (ちなみにエレコムの無線LAN子機です。サポートの電話も繋がらなくて困っています) アドバイスなど、どうぞよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

外の工事が残っているという事は、NURO光の開通までのサービスのレンタルWi-Fiを借りたのだと思います。 『無線LAN子機を認識するもののwifiに接続ができません。』というのは、PCの無線LANの情報部分に自宅周囲のSSID(無線LAN機器の名前)が出ているのだと思いますが、PC側の無線LANの設定で暗号化キーの設定は終わっているのでしょうか? WPS、AOSSなど自動設定機能が使用できればそれを使って、使用できなければPCに表示されている周囲の無線LAN機器のSSIDから貸与されたポケットwifiのSSIDを特定し、本体裏などにおそらく記載されているであろう暗号化キーか、ポケットwifiの設定画面に恐らく記載のある暗号化キーを、そのSSIDに対してお使いのPC側の無線LAN設定で入力しないと無線LAN同士の接続はできないと思います。 暗号化キーなどの設定が終わっているのであれば別の問題となりますね。 暗号化の済んでいる無線LANへの接続を、セキュリティソフトが阻害するのはなかなか無いと思いまして。

• asciiz
回答No.1

そのポケットWi-FiにSIMは入っていますか? SIMが無ければインターネットアクセスはできません。 開通するまでのルータレンタルだったら入ってるとは思うのですが…。 SIMカードは添付されているだけで、自分で入れなければいけないかもしれません。 一度確認してみてください。