• 締切済み

『年収の壁』

『年収の壁』が話題にあるけど結局独身モテナイ非正規男君が一番損するよね。※親元生活者は除く 年収で150万、200万あっても結婚して扶養であれば優遇されるなんておかしくない? モテナイ君は子育てせず楽してるから?子がいない場合パートナーの世話しなくて良いから負担増? 税って収入割合に応じて公平負担が原則だよね…。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

故安倍晋三氏の強力な支持団体のひとつであった超保守系団体である「日本会議」は、男女共同参画に反対しています。 安倍シンパの人たちの主張は「男は外で働き、女は家を守るのが日本の伝統」と主張しています。実際は江戸時代の女性は家を守ってればいいだけの存在じゃなかったなんてのはどうでもいいのです。 なのでそういう保守系の人たちにとっては「男は正社員。女は主婦があるべき社会人の姿」なので、それに逸脱している人はそれが男性であれ女性であれ「君たちの生き方が間違っている」になるのです。 一番損をしているのは、独身モテナイ非正規女だと思います。彼女たちが一番年収が低い。だけど彼女らからすると「だからといって独身モテナイ非正規男と結婚するのは嫌だ」になるのです。 でもそれをいったら独身モテナイ非正規男も、そういう独身モテナイ非正規女に手を出さず、「あんな女と一緒になるくらいなら、二次元のほうがいい」などとなるのでそこはお互いさまです。というか、お互いにそう思ってるからお互いに「独身モテナイ」のままなのですけどね。 でもね、私、あるときに気づいたんです。「独身非正規男」でも、恋人所有率が異常に高い業界が二つあるんですよ。それがミュージシャン(芸術家)と芸人です。ミュージシャンと芸人は、彼女がいない人を探す方が難しいくらい。 芸人なんて、面白くもなんともないやつでもですよ。ただ、芸人でも童貞芸人なんかはいまして、彼らはやっぱり垢抜けてないのです。芸人でも垢抜けてるタイプは、どんなに売れてなくて面白くなくても彼女がいます。結婚している例も少なくないです。 だから非正規男は全員芸人をやれっていいたいですね。

• ok1616ok
回答No.3

すみません、質問の意図を誤解しました。 政府は取りやすい所から税金を取りたいのです。年収が増えたら更に税金の負担が増します。でも、農民の年貢ほどではないのですから、稼ぐに追い付く貧乏なしと思う他ありません。税金が度を越えると土一揆が自然発生すると思います。あなたの不満をどこかの政党に持ち込んでみてはどうでしょうか?

z25atakashi
質問者

補足

よそにぶつけてもミスター年金じゃ…(;´∀`) 大臣になっても部下にだんまりじゃ任せられないょ

• p-p
回答No.2

>年収の壁』が話題にあるけど結局独身モテナイ非正規男君が一番損するよね。 そんなことはありません。 一番損なのは正社員共働きです。 正社員共働きは、独身と同じで扱いなので税の恩恵がありません。 年収の壁があるために時給が高くなると働ける時間が短くなるという矛盾が生じます。撤廃すればいいと思います。 だって、壁があるから働けないっておかしいですよね。 お金が欲しいならたくさんはたらけばいいだけです。 問題は企業の家族手当は法律の縛りがないのに、年収の壁に準じてる企業が多いことです。

z25atakashi
質問者

お礼

壁があるから働けないっておかしいですよね。 →貴方と主旨違うかもしれませんが独身だろうと結婚、扶養であれ仕事をして収入がある以上税金・保険料はきちんと払うべき。