• ベストアンサー

扶養控除

世帯主の昨年の年収が250万円でした。 現在、「配偶者と子2人」が扶養家族になっていますが、今年の配偶者の年収が130万円を越えそうです。 この場合、世帯主の扶養から配偶者が外れると思うのですが、来年の税金・社会保険等の負担増は幾ら位になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

>世帯主の扶養から配偶者が外れると思うのですが まず税金については、配偶者の給与収入が103万(所得にして38万)を超えると配偶者控除対象ではなくなりますが、配偶者特別控除は給与収入にして141万未満(所得にして76万未満)であればうけられます。 控除額が下がることでの所得税、住民税の負担増については税率により違うし、130万を超えたとありますがどの程度までなのかにもよるので断言は出来ません。というのも現在の課税がどの程度なのかにもよるからです。 もともとの年収が低いことを考えると、負担増がないことも十分に考えられ、負担増は0円~7万円(住民税、所得税両方あわせて)の範囲と思われます。(年間) 通常の社会保険加入の会社員で年収250万だとすると、これまで所得税・住民税は非課税、またはほとんど非課税だったと思います。この場合には多分所得税、住民税合わせても2.5万/年ほどの増額にしかならないと思われます。(所得税、住民税合わせて) ここで配偶者の所得にかかる税金はまた別途になります。(さしたる額ではありませんが) 社会保険については、いま世帯主の仕事が社会保険なのであれば、代りに国民健康保険と国民年金の加入が必要になることが考えられ、国民年金は13860円/年になります。国民健康保険は自治体により大きく保険料が異なりますのでわかりませんが、数千円/月だと思われます。

その他の回答 (3)

  • zakikko
  • ベストアンサー率40% (173/423)
回答No.3

#1です。 すいません。130万は健保の扶養でした。 #2の方のおっしゃる通り、 税金の扶養控除は103万未満です。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>今年の配偶者の年収が130万円を越えそうです… 奥さんはサラリーウーマンとして、130万円でなく 103万円が「配偶者控除」の限度です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1191.htm 103万円を超え141万円以下の間は、「配偶者特別控除」となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1195.htm >世帯主の昨年の年収が250万円でした… 税率 10%ですから定率減税も加味して、奥さんの収入が141万円であなたの今年の所得税は 30,400円上がります。 103万円から 141万円の間は徐々に変化します。 >来年の税金・社会保険等の負担増は幾ら位になるのでしょうか。… 社会保険はそれぞれの会社・健保組合によって違いますから、ここでは答えられません。 所得税は来年からでなく、今年の年末調整から上がります。 住民税は来年払う分からです。 税金 について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

  • zakikko
  • ベストアンサー率40% (173/423)
回答No.1

会社で事務をしています。 年収が130万を超えれば、奥様は配偶者控除の対象にはなりませんので、年間38万の配偶者控除がなくなります。 その分課税対象金額が増えますので、税金が増えます。 ですが、世帯主の年収により、課税率が違うので、 これは一概には言えません。 社保については、扶養の増減によって金額が変わることはありません。 (社保は標準報酬月額という月の収入の平均値によって決まります。←厳密な説明ではありませんが概念として)

関連するQ&A

  • 103万を超えると扶養から外れなければいけないの?

    年収130万円未満なら、健康保険と年金保険料は旦那が加入している社会保険制度から負担される。ようは、扶養に入れると思っていました。 なのに、年収107万円と旦那の会社に報告したら、「扶養から外れて下さい」と言われました。 確かに会社の扶養家族認定要件には、給与所得年収103万円以下とあります。でも、扶養家族とは配偶者を除いた家族をさすのではないのですか? 配偶者は130万円未満なら扶養でいられるのではないのですか? 会社にはまだ返答していませんが急かされています。 どなたか詳しい方、回答お願いします。

  • 扶養を一時的に変更したい

    世間知らずな質問で失礼します。 私は32歳で妻と子供一人(5歳)がいます。 3人とも私が世帯主で国保に加入しています。年金は未加入です。 今年私は身体を壊し4月まで働けましたが年収70万でした。 今月やっと新しい職場が見つかり社会保険に入ることになりました。 時期が12月末なので前職場の源泉徴収票で来年確定申告することにしました。 そこで質問なのですが妻は今年私の代わりに働き年収は300万ほどあります。 来年の確定申告の際私が妻の配偶者になり子供を扶養家族にすることは可能ですか? その方が今年の私の年収で子供を扶養して確定申告した場合と妻一人で確定申告した場合税金面で負担が少ないと思うのですがどうでしょうか? ちなみに私の前職場も妻の職場も年末調整はしてくれません。 その場合私は今月ないし来年の1月には社会保険に加入しており妻は扶養に入らず子供のみ扶養に入れるつもりなのですが影響はありますか? 例えば社会保険では私が世帯主であり子供を扶養するのですが確定申告した時妻が世帯主だと都合が悪くなるのですか? わかり辛い文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 扶養家族について

    扶養: 扶養とは、家族などを養うことをいう。扶養家族というと、所得税や社会保険上の家族と認められる親族のことをいう。所得税で扶養家族とは、配偶者や子など生計を同じくしている人のことで、扶養控除の対象として税額を軽減している。社会保険での扶養家族は、健康保険などで配偶者や子も病気やケガをした際には保険が適用されるようになっている。年金でも扶養家族だった配偶者の分も年金が支給されるようになっている。サラリーマンの妻などの所得税上の扶養家族は、パートなどからの年収が約130万円を超えると扶養を外れることになる。 1.年金でも扶養家族だった配偶者の分も年金が支給されるようになっている。   この意味がまったく分かりません。どういうことなのでしょう? 2.サラリーマンの妻などの所得税上の扶養家族は、パートなどからの年収が約130万円を超えると扶養を外れることになる。   扶養を外れると、何かあるのでしょうか??短所と長所とかあるんですか?

  • 103万と130万の控除のこと。

    奥様など扶養の人の年収が1人で103万までの方の場合、 ・年収(市民税や保険料等引かれる前の額)-103万=で出た額が103万以下なら税金はかからない ・103万の内訳は、給与所得控除金額の65万と基礎控除の38万を足したもの。 この103万は国が持ってくれる、税金がかからない金額 ・世帯主の会社の保険や年金に入れる ・市民税はかかってしまう 奥様など扶養の人の年収が1人で130万の方の場合、 ・年収130万-103万=27万 この27万に税金がかかる ・世帯主の会社の保険や年金に入れる ・市民税はかかってしまう と覚えたのですがあっていますか? また、他にも得なことはありますか? あと、世帯主(主に夫)の方ですが、 ・奥様が1人いるとして、奥様が103万までに抑えるとすると、 世帯主の年収-103万(世帯主本人の分)-38万(奥様の分)-55万(社会保険控除の額)=で出た分に税金がかかる 家族の税金はそれだけである ・奥様が1人いるとして、奥様が130万までに抑えるとすると、 世帯主の年収-103万(世帯主本人の分)-38(奥様の分)-130万-103万-55万(社会保険控除の額)=で出た分に税金がかかる それと、奥様の130万-103万=27万の27万にも税金がかかる この解釈であっていますか?

  • 扶養控除の103万を越えたら税金はいくら増えるの?

    年収430万の扶養家族3人の家族です。いままで、妻の私の年収は100万くらいで、38万円の扶養控除を受けてきましたが、今年たくさん働いて120万くらいになったら、夫の年収は更に税金が引かれるんでしょうか?103万までにした方がいいと聞きますが、いくらぐらい違ってくるのか教えて下さい。

  • 扶養控除について教えて下さい

    現在夫と2人暮らしで子供はおりません。 パートに行きだしたのですが、扶養範囲内で働きたいと考えております。 扶養範囲内で働くには103万円以下、130万円以下の2種類があるようで、今は103万円以内で抑えるべく勤務日数を月間16日で契約をしたのですが、寸志があるらしく、それを合算すると年間104~105万円ほどになってしまう事に気づきました。 その為、逆に月間の契約日数を増やして130万円以内で働こうかと考えているのですが、その場合主人と私を合わせ、税金等どの程度の負担増になるのでしょうか? 契約日数を増やして年間のパート収入が103万円→130万円になると27万円収入が増えますが、住民税など支払わなければならない税金も10~20万円増えるのであれば、103万円に抑えた方が良いのかなとも思います。 もし税金など負担増になる額が数万円程度なのであれば130万円まで働いても問題はなさそうですが… 税金の金額などは人によって違うと思いますので、「大体○○万円程度の負担が増えるだろう」という感じで結構です。 また、負担増の金額の算出に必要な事項があれば、言って頂ければ記載させて頂きます。 ちなみに主人の年収は500万円弱です。 こちらで似たような質問も色々読ませて頂いたのですが、私には難しく、何となくしか理解出来ませんでした。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 【配偶者控除と扶養控除の税金】学生バイトが年収13

    【配偶者控除と扶養控除の税金】学生バイトが年収130万円を超えると扶養家族から外されるのでバイトが出来ないと言います。 この年収130万円の壁って配偶者だけであって子供は関係なくないですか? あと配偶者は103万円の配偶者控除の壁と140万円の配偶者特別控除の壁がありますが、130万円の健康保険の配偶者控除の壁があるので、トータルすると130万円の壁ということですよね? 全て配偶者の話であって、扶養の子供のバイトを制限するものはないのでは? 学生のアルバイトは年収130万円以上を怯えている理由はなんですか?103万円だったかも知れません。彼は何に怯えているのでしょうか?

  • 扶養控除について

    一年前から主人は、収入が、ありません。最近私の会社の扶養の認定をうけ扶養家族になりました。私の年収は、200万です。年末調整では、次女だけを扶養で、申請した所、税金は、全額もどりました。長女は、社会人で、年収も私と同じ位です。長女の確定申告で、主人の分を扶養控除できますか?社会保険は、妻の扶養で、税金の扶養控除は、長女の収入で、できますか?

  • 退職後の扶養について

    妻が本年12月31日付で勤めている会社を退職する予定です。退職後の仕事が決まっておらず、決まる までの間は夫である私の扶養に入れることを考えています。そこで以下についてどなたかご教示頂けないでしょうか? 【健康保険】 (1)健康保険の扶養家族(被保険者)になるには「年収が130万円未満で、被保険者の年収の2分 の1未満」である事が必要らしいのですが、この「年収」は退職後の来年1年間(1/1~12/31)の 年収という理解で間違いないでしょうか? (2)来年途中に新たな就職先が決定したとすると、その会社で社会保険が完備されていれば そちらの健康保険に加入することになり、私の方の扶養家族からは抜くことになると思います。 このとき、妻の来年の年収が130万円を超えてしまう様な場合、納税額が多くなるなど何か 不都合はあるでしょうか? 【配偶者控除(扶養控除?)】 (1)配偶者控除を受けるには「年収が103万円以下」であることが必要らしいのですが、この 「年収」は退職後の来年1年間(1/1~12/31)の年収という理解で間違いないでしょうか? (2)来年途中に新たな就職先が決定したとすると、私の方の控除対象配偶者からは抜くことに なると思います。このとき、妻の来年の年収が130万円を超えてしまう様な場合、納税額が 多くなるなど何か不都合はあるでしょうか? どなたか詳しい方にアドバイス頂けると幸いです。

  • 扶養控除と配偶者特別控除を色々呼んでも難しいです。

    扶養控除と配偶者特別控除を色々呼んでも難しいです。 何なのか本当に簡単にご説明いただけるとありがたいです。 また、妻を扶養に入れるのと配偶者特別控除にするのと、ガンガン働いて扶養に入れないと、月の税金はどのくらい替わってきますか? 私の年収が500万円に仮定します。 よろしくお願いします。