• 締切済み

現在の職場に疑問を持っています。。

私は都内の小さい会社に勤めているシステムエンジニア1年目です。主な業務内容は受託開発で、Webアプリ系の開発から運用保守までを行っています。部署の人数は7人しかいない社内のスタートアップ部署的なポジションにいます。 仕事内容自体は楽しいのですが、働く環境と上司への不満が溜まってきており少し辛いです。 具体的に、現在プロジェクトにアサインされているメンバーが私とSE4年目の先輩の二人で基本的に開発を進めていますが、プロジェクトのボリューム的にも1年~1年半かかる大きいプロジェクトです。 先輩も4年目ではありますが、大きい案件は今回が初めてです。 キャリア的にも色々なことを任せてもらえて個人の裁量はかなり多い方だと思いますが、システム障害が起きた際のお客様対応やシステム対応を基本的にすべて任されている状況です。 先日も大きなシステム障害が起きた時には毎日22時以降まで残業していて、土日を休むことも出来ず、ひたすらお客さんの対応とシステム障害の対応を行っていました。 その中で、疲れが溜まったのか39度の発熱と扁桃炎になってしまいました。それでも上司からは「無理は言いたくないけどもう少し頑張って」とのことでした。 結果的にシステム障害自体はなんとか収まりましたが、上司からお客さんに連絡を取ってくれることは1度もなく、今回の障害を引き起こしたという謝罪も先輩と二人で行いました。。 もちろん状況確認を上司がしてくることはありましたが、結局動くのは私と先輩の二人でした。 そのほかにも、私はSEとして入社したつもりなのですが、お客さんから部署宛に来る連絡の窓口を任されたり、見積もりを作成して提案したりする業務や、委任状が必要なくらい大切な報告書を作成もするような業務も振られたこともあります。 そもそも、システム障害に関しても経験の浅い二人だけに大きなプロジェクトを任せるマネジメントの方に問題があると思ってしまいます。 正直このままずっとこの会社で働いている自分の姿を想像できません。 これはIT企業として、もしくは上司として普通なのでしょうか?? また、転職を考えるにはもう少し経験を必要などはありますでしょうか? 長々と読みずらい文章で恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。

みんなの回答

• BUN910
回答No.2

50代オヤジです。 仕事はどこでも同じだと思いますよ。 お客が社内の人間になるか(別部署)、社外の人間になるかだけです。 社内の人間の方がもっと厳しい言い方する場合もあります。 (社外だと、会社対会社なので今後の付き合いも考えてある程度オブラートに包んだ言い方になる方が多いです) また、謝罪で上司が出向かないのは、上司は会社の責任者の代理で出ることになります。 何か追及され、発言や約束をすればそれが会社としての見解となってしまいます。 例えば、あなた達が謝罪に出向いて無理難題を約束させられたとします。 そこに上司がいれば、会社として約束したこととなってしまう。 上司がいなければ、後から「○○が受けた件、社内で検討した結果受けられない」とか正式な回答ができるわけです。 (今回のような場合、相手もトラブルで感情的になっているかもしれないから、無理難題をかけられた時の時間稼ぎみたいなものですね) 残業時間について・・・今は働き方改革等で労働条件は私の若い頃に比べたら格段に良くなっています。 ただ、今だっても何か問題が起きれば、それを解決するために2、3日徹夜で対応したりとか普通にありますし、土日も連続でなんていうのもあります。 (逆にそのように対応して、問題解決した時には達成感みたいなものが味わえるのでは・・・大きな壁を超えたとか) 回答1さんが言われている通り、IT企業に限らず、どこの会社でも形は違えど同じような感じですよ。 仕事が楽しいと思えるだけいいじゃないですか。 恐らくサラリーマンで仕事が楽しいと思っている人はかなり少ないと思いますよ。(いわゆる自分のやりたい仕事じゃないことをやらされていて) 私もサラリーマン生活三十数年ですが、専門分野のエンジニアであるものの仕事が楽しいと思ったことはないですよ。 一応参考迄。

• agehage
回答No.1

いわゆる国内大手から、現在は小さなIT会社に勤めております 業界的にというか、小さな会社では普通です うちもそうです 大きな会社でもそんなものです そういう職業だと思います 書類を作るのも謝罪に行くのも普通にある業務です ただ大きな会社はお客様と直接のやり取りは少ないですが、代わりに他部者とのやりとりとなりますので、それほど違いはないかと 大手時代も数日間ほぼ徹夜でトラブル対応はありました 見積もりは出さなくても工数は出します ただ大手は待遇が良いので不満もなかったです